まだ案の段階ですが、年金受給年齢の引き上げがきそうです。
前回の時点で、私が受け取れるのは70才以降になると予想していたが少し早いかな
このままでいけば、自分の時には80才以上に…
とあるコメンテータ-が言っていたが、
『保険会社で言えば、契約不履行で訴えれますよ』
60才までと頑張って払っている人は不公平感は否めず、払っていこうとの気持ちにもなれない
以前の番組で言っていたが、
『年金の問題と健康保険の問題と少子化問題と児童手当の問題を全て一気に解決する方法が有る。』
今の日本を抱えている大きな問題ばかり、今で言えば震災被害者にも全てに当てはまる答え
『国民一人一人に一律○○万を支給すること、そのお金が足りなければ自分で働く』
働いている人も働いていない人も一律支給
『働かない人が大勢出てくるのでは?』との質問
『その金額では食べてはいけるけど、他の物は買えない。 買いたければ働くしかない。 子供も大人も一律渡せば生活にゆとりができて、思い切ったこともできるようになる。 失敗しても一人あたりその金額をもらえるのだから』
これは面白いけど
『その財源は?』
『所得税を○○%に増税これで解決できる』
それだけで行けるならと思うけど素人考えかな?と思っていたら、
自民党の石破議員が、
『考える価値がある案です。』
厳しいことをいつもいう議員が、言うことなのでいい案なのか?
『金額は考えないといけませんが』
たしかに!
その時の手案した人は十?万とか言っていたような気がするけどそれは働かなくても十分の金額今の年金が7万近く。 
ギリギリを考えるとその金額あたりがいい金額となりそうな気がするけど
子供増やせばお金も増える(この考えは安易すぎてちょっと問題)今子供を育てている親もだいぶ負担軽減して消費も増えると思う
今の政局を見ていて『これこそが名案!』と勝手に思っている今日このごろでした。