どの業種でもチラシを配布する際には効果測定をしなければなりません
人間は感覚的な記憶が残りやすく
あるお客様が◯◯町でチラシが入ってたから店に来たの
なんて言われると、その町のイメージが強く残ります。
また私のように1人で動いていればまだ良いですが、
複数スタッフがいてチラシ担当1人が情報を把握していて
担当が替わった場合はまたゼロからデータ作りになってしまいます。
いつどの町に何枚配布したのか?
誰が配布したのか?
私のリサイクルの場合だと電話が掛かってきた日付、チラシなのかホームページからなのか
買取りした住所を記録します。
電話だけで終わる場合は住所は分かりませんが1月単位で
電話件数÷配布枚数
電話反応率
買取り依頼件数÷配布枚数
買取り反応率
配布枚数÷買取り依頼件数
1軒の依頼に必要枚数
必要枚数×チラシ単価
1件の買取りに掛かるコスト
買取り依頼の住所でどの町か分かるので、その町ごとの反応率が分かります。
もしコストが高くて採算が合わないようなら
反応率の良い町だけの配布に切り替える等の判断材料になります。
簡単なエクセルで良ければメッセージくだされば差し上げます。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
ただいま副業OR本業でリサイクルショップをやるパートナー募集中です。
詳細はこちらをご覧ください
宜しければポチっとクリックお願いします。