エコノスはスマホ修理。修理の時代くるな~ | 中古業界のニュースもノウハウも裏話も@リサイクル通信

中古業界のニュースもノウハウも裏話も@リサイクル通信

リサイクル通信記者・浜田が、取材で見つけたニュースやトピックス、新聞にかけない裏話、社長たちの素顔まで公開します。

先日、ファミマが洋服のお直しサービスをはじめたという記事


ブログにも投稿しました。


メンテ、リペア、修理がこれから来ると思うと書きましたが


親和性の高いリユース市場では


もちろん、どんどんメニューとして取り入れる会社が増えています。


ハードオフコーポレーションの加盟店で


リユース事業を手掛ける北海道のエコノスもその内の一社です。

iPhoneなどモバイルの修理事業を始めます。





それにあたり、アメリカのシリコンバレー初のスマホ修理会社

iCrackd Japan とパートナー契約を結んだようです。


詳細は、リサイクル通信8.25号に掲載しています。


日本は、例えば陶器が割れたら


金継ぎして修理してきました。


修理することで、新しい表情を付け加えて


付加価値を高める



今でいう、アップサイクルを遠い昔から実行してきました。


いま、再び、修理を日本人のDNAが思い出しているのかもしれません~。


リサイクル通信はこちら