どうも、リカーシュです。

梅雨も明けまして、いよいよ夏本番。

もー…暑くてヤダ。

熱気があると、この世に身の置き所がエアコンが効いてる場所しかないので、私はどう生きたらいいのだろう。


それはともかく。

今、ネタ探しにツイッタランドを覗いてみたら、金星逆行がトレンドワードに上がってるんですね。

私もツイッタランドの住人ですが、コンビニやファミレスの無料券狙いのリツイートばっかりしてて、本業だと嘯いている占いの話をしないこと山の如し、リカーシュ先生の占星術の話が読めるのはアメブロだけ。

なので、ブログ書くときくらいは、真面目に書きましょうかね。


まず金星逆行は、地球も金星も太陽の周りを回っているので、時々地球と金星の距離が近くなるため起こる物理現象です。

自分の目の前で、指を水平に時計回りに動かして下さい。

ぐるぐる回してると、自分の目の前では←

自分から離れたときは→に動いて見えるはずです。

それが金星と、ついでに水星の逆行の考え方です。


今回の金星逆行、スタートの数日前から海王星冥王星のセキスタイルにヨードを形成する状態で、そのままの状態で逆行に突入しております。

獅子座であればレジャーや投機、ギャンブル、ゲーム、金星では恋愛、趣味、女性に関連すること。

順行時点で獅子座の金星に対して、無理やり社会のルールに従わせようとしたことや、みんな誰もが共感して慰めあうべきでしょうとさせられたことがあれば、逆行に転じてそれらの見直しが始まりそうです。

しばらくの間ヨードの状態が続くため、逆行が始まってもしばらく問題が噴出し続けるかもしれません。

ヨードの鎖が解け始めるのは8月に入ってから。

見直しが始まるのはその辺りからになりそうです。

ただまあ、金星って1年半に一度は逆行してますんでね。

そんなに珍しい現象ではないです。

ただ、コロナ明け初めての夏休みです。

ハメ外し過ぎないようにだけ気をつけたいかな。


金星逆行については以上です。


というわけで、8月の月間ランキング行きたいと思いますが…

普通に書いても面白くないので、毎回、どんな人たち向けに書くかは、その時の気分で書いてみたいと思います。

第一回は、夏休み始まったばかりなので、小中高生の皆さんに向けた占いにしてみます。

これ書いてる人は中学35年生なので、みんなよりちょっとお兄さんかな。

「お父さんだよ」というツッコミとともに頭は叩いていただいて結構です。気兼ねなく。

では、行きましょう。


1位 獅子座

夏の太陽のように光り輝くパワフルな時期。

普段身に付けられない服やアクセサリー類、コスメはこの時期だけの特別なもの。

普段と違うファッションで注目を浴びるとき。

自分にはこんな魅力があるのかと気付かされるきっかけになるかも。

ラッキー夏休みの宿題は、算数ドリル。2学期以降の勉強に繋がる力が身につく。

24日までに済ませよう。


2位 乙女座

夏休みの宿題運が絶好調。

23日までは、友達のお手伝いをしながら自分の分を片付けていくとうまく進みそう。宿題はこの日までに全て終わらせて、残りの日々を思い切り楽しもう。

ラッキー夏休みの宿題は自由研究。

自分の知りたい!を突き詰めていくと楽しく取り組めるし、2学期以降の評価が上がりそう。


3位 牡羊座

恋愛運は好調。モテる時期だが、ハメを外し過ぎると思わぬ落とし穴にハマる可能性もある。

ラッキー夏休みの宿題は、水泳。(微妙

スポーツにいい時期だが、暑さ対策は十分に行うことが大事。

この時期の体力作りで2学期も元気に過ごせそう。


4位 射手座
海外旅行運のある時期。
旅行先で今まで知らなかった現地ならではの楽しい体験が出来るかも。
ただし、危険な場所に入り込んだり、盗難には注意すること。
ラッキー夏休みの宿題は、読書感想文。
歴史小説が自分の生き方に刺激を与えてくれそう。

5位 天秤座
友達運好調。
SNSで交流すると、意外な裏話が聞けるかも。
みんなでできる対戦ゲームも楽しめそう。
だが、課金をするゲームは必要以上に課金してしまわないように注意。
ラッキー夏休みの宿題は、林間学校(謎
友達との共同作業でお互いの信頼を築くと、2学期は友人を助けることができそう。

6位 蟹座
金運好調。タンスや机の奥にしまって忘れていたお小遣いが出てくるかも。
宿題をどちらが先に終えられるか友達と競争してみると、思いのほか進みそう。
23日までに終わらなかったら、友達に助けてもらおう。
ラッキー夏休みの宿題は、漢字ドリル。
丁寧でキレイな字で書いて提出すると、2学期以降の評価が上がりそう。

7位 山羊座
お祭り運好調。
夜のお祭りや花火大会など、家族で出かけると楽しめそう。
普段買ってくれない出店のおもちゃやゲームなどやってみると、面白いアイテムが手に入るかも。
ラッキー夏休みの宿題は、外国語。
一昔前の名曲の歌詞を翻訳してみたり、あるいは日本の古い歌を外国語へ、その歌を深く理解できると、この先の勉強が捗るかも。

8位 双子座
コミュニケーション運好調。
お盆に田舎の家に帰って過ごすと、懐かしい思い出に出会える。
おばあちゃんが喜んでご飯をたくさん作ってくれたときは、食べ過ぎ注意。
ラッキー夏休みの宿題は、絵日記。
細かな描写に凝ってみると、情緒豊かな作品に高評価がつきそう。

9位 魚座
対人面で要注意。
良かれと思ってしたことが相手をいらつかせ、口喧嘩に発展することがありそう。
泣き脅しは効かない。感情で反論するより冷静になって、キチンと整理してからお話すると、気持ちを理解してくれるはず。
ラッキー夏休みの宿題は、社会科。
社会制度について学んでおくと、2学期以降にグループワークなどの共同作業で力を発揮出来そう。

10位 水瓶座
対人面不調。
相手のワガママに振り回されがちでテンションダウン。
一人で過ごしたいなら、図書館で本を読みながら過ごすと、元気がとり戻せるかも。
ラッキー夏休みの宿題は理科、化学分野。
化学変化や組成式について復習すると、2学期以降の勉強で役立ちそう。

11位 牡牛座
夏休みー昼間からーゴロゴローゴロゴロー
という1ヶ月になりそう。
悪くはないけどゲームしかやらないで過ごすようなことにならないように。
夏休みにマイクラで金閣寺を完全再現してみた、とか自己満足感ハンパない案件は注意。
しっかり計画を立てて生活するよう心がけよう。
ラッキー夏休みの宿題は、工作。
天然素材を使って手づくりすると、集中力が養われそう。

12位 蠍座
なんだ最下位かと思うなかれ。
面倒事が舞い込む時期だが、リーダー的な役割に回ってそれをうまく対処すると、今後とても役に立つ。
ラッキー夏休みの宿題は、映画観賞(完全意味不
キングオージャーを見に行って、リーダー力を養おう。
もう少し真面目に書くなら、集団生活の中で目標を見つけ、仲間と切磋琢磨すること。
相手を細かく観察することで相手の気持ちを理解することができるかも。

というわけで、予想以上に時間がかかってしまった8月の占いでした。
自分の子供の頃の夏休みを思い出しながら書きましたが、最近の夏休みの宿題はどんなことするのかな。
私はいつまでも、夏休みには扇風機に向かって

あ゛〜〜〜

ってやるのは、未来永劫続けてもらいたいと思っています。

では、今回はこれまで。
また次回!!