どうも、リカーシュです。
今週もご覧いただきありがとうございます。
 
皆さん今週はなにかいいことありましたか?
…つっても、先週分を書き終わったの、ついさっきなんですよ。
一週間が終わった感じがしない。
なんかずっとずっと締め切りに追い立てられてる週刊マンガ家みたいな感じがして仕方ないのですが。
まー、これが私の生きる道ですから、やらねばならんのですっ!!やっていきますっ!!!
 

※このホロスコープはAndroidアプリ「AstroGold」で作成しています。
 
というわけで今週も早速。
週明け月曜日は双子座で新月です。
ハウスはこれ絵的に微妙なんですけど太陽と月どっちも5ハウスで6ハウスのちょっぴり手前。
身体的には十分に成熟しました。その肉体を社会のただ中へと投入していこうとするその準備が始まるのがこの新月となりそうです。
社会に出れば、義務や責任が付きまといます。
また、他者と関わるには、交渉力も必要になります。
恋愛の甘く切ない、ドキドキワクワクを手にして、一つと一つを併せて一つとするとき。
決してそれを手放したくないのなら、強い結びつきを得たいのなら、周りを固めることが大事になってくる。
そういうときです。
 
新月自体には、他の天体や感受点からの影響がない状態。独自の判断だけで始めるとき。
双子座なので、コミュニケーション、商談、勉強について。やっぱり言葉が大事になるときですが…新月の段階ではまだ水星逆行中…しかも終わりかけ。
逆行は始まる前後、終わる前後が一番危ういので、この交渉は注意深く見守る必要があります。
 
あと注目なのは、アセンダントの真反対にトゥルーリリス。そして木星と火星がスクエアになっておりTスクエアを形成しています。
リリスが性的欲求を表すとは言われていますが、そればかりとは思えないのですが、今回は火星が加わってくるところを思うと、さすがに性的な問題がクローズアップされてくるかと思います。
 

新月後の31日、月の晦日は引き続き月は双子座です。

とか書く割に、金星について先週分で書き忘れてるんですよね。

日曜日についに牡牛座に入りました。入ってしまったんです。(川平

金星のホームタウンですので、どっちかと言えば平日の昼間からーゴロゴローゴロゴロー…あーあ、道場六三郎が毎日三食作ってくれないかなー(ホジホジ

という、(若干)怠惰な感じ、(心持ち)飽くなき欲求、(いつまでも)動じない身体。

ということを楽しむ時期と考えて下さい。

お伝えしたい本当に大事なポイントは、衣食住と経済です。うん。

おうちのインテリアを変えてみたり、季節的には衣替えですかね。

でも、あんまり張り切って行こう!って感じじゃないので、グダグダしたーい、楽していきたーい!に陥りがち。

その点は、まあ、たまには一息ついて、次にまた頑張るって考えでもアリじゃないかなと思います。

この日も全体的にあまり天体同士のアスペクトの変化はありません。

月は双子座なのでコミュニケーションをはかりたいと思うとき。

誰かのことを思い出したら、連絡してみるといいかも。あるいは懐かしい誰かから連絡が届くかもしれません。

 

月が変わって6月1日。

ついたちの朝方には月が土星とトリン、海王星とスクエアを形成します。

かたや超現実主義、もう一方は超常現象って感じ。何らかの非常事態に陥ったとしても、冷静沈着理路整然と対応ができそうなときです。

朝方のアスペクトなので、遅刻や交通の遅延などが発生する可能性はありますが、たまたま早く家を出ていたためにギリギリセーフで会社や学校にたどり着くような。

夕方には月が蟹座へ移動しますと、木星と火星とのスクエアが形成されます。

気持ちは壊れそうなほど繊細なのに、周囲が驚くほど超大胆な行動に出そうなとき。

それって、窮鼠猫を噛む、ってことなのかも。自分の心を守るために、攻撃対象を一点集中で排除したい。

でもその攻撃対象は、排除されるべきものなの?思いつきや周囲の意見に流されずにちゃんと相手を見極める必要がある。

夜になると月と金星のセキスタイル。

もうね、この日はおいしい晩御飯でイライラを和ませるに限ります。お腹いぱいになったら、嫌なことなんて忘れちゃう。


2日は朝方まで前日の月のアスペクトが続きます。
この他のアスペクトを考えると、状況ハードなんです。
水星も、逆周りでも慣れてくると人は気にしなくなる。当たり前の日常として素直に受入れ始める。
それは、その他の足の遅い天体でも同じこと。 
 でもまた、天体の運行が正常に戻ろうとするときは、逆行のときと同じ混乱した状態を招きます。
ある意味これは、いつもの日常に戻ろうとする動き。
ある意味ここまでが夢の中で、再び目を覚まして目の前の現実と向き合う日々を取り戻すとき、と言えます。
がっかりしないで。そこに大切なものがあるんだから。
そんな、水星順行前の混乱に戸惑いながらの一日になりそうです。

夜には月と天王星のセキスタイル。
自分の心にある、これまでとは違う感情に傷つくこともあるかもしれない。
そこが大事な現実を動かす力になるから。

※このホロスコープはAndroidアプリ「AstroGold」で作成しています。大事なことなので、二回書きます。

 3日夕方に水星が順行に戻ります。
ここで見るのは、順行後逆行スタート時の度数に戻るくらいまでにどんな影響が出るかな?を見たいと思います。
ですがね…少し前に牡牛座に戻った頃くらいから遠い天体からの締め付けがキツい状態。
ソフトだからいいとはいえないのが遅い天体なのよね。
順行に戻った最初の頃は、平日の朝の寝起きみたいなもんで、ウダウダグズグズ準備してからでないと出かけられないですよね?
いや、出かけられないじゃないですか。それで遅刻ギリギリじゃないですか。(断言

…それは私のことなんですがね。
いろんなところからいろんな情報がやってきて、判断つきかねるとき。
答えブレブレでも答えを求められる、あやふやな情報から強く思い込んでしまって思い切り失敗したり。
素直に読めばわかることなのに読めない時ですので、果たしてこのブログの記事もどうかな…?

水星がこれらの呪縛から離れるまでは、スカッと思いきらないこと。
動きたいのに動けない、そんな時と思って過ごすのが良さそうです。

夜には月がこの水星とセキスタイルになります。
思ってることはっきり言いたくなるときですが、要注意です。
 
4日は空が白んで来る頃に月が獅子座に移動します。
そうすると、火星木星からのトリン、金星とのスクエアが形成されます。
もうね、わがままAngelそのままAngelって感じの一日。
やりたいこといろいろやっちゃいましょう。
わがまま出やすいけど、わがままって何さ。
自分の好きなものに対して、こだわりが強くなるとき。こだわってガンガン進めて行きたくなる、一つやればまたさらにやりたくなっていく。
ただ、このときのこだわりの出し方は、太陽双子座らしく、勉強、学び。
双子座は、遊びよりも何かを学ぶことが楽しいことですから、やらなきゃいけなかったこと、全部やるのに一日いい日旅立ち。
あぁ〜日本のぉ…
結構歌好きなので、カラオケ行くのもいいかもしれないですね…
知ってる歌、片っ端から歌って行きましょ。

※このホロスコープはAndroidアプリ「AstroGold」で作成しています。大事なことなので、何度でも書きます。
さて、最後の5日、土星逆行が始まります。
土星といえば試練や苦境、自分に制限をかけるものです。
逆行するってことは、それらについての見直しの期間になると考えられます。
単に自分にのしかかるしんどい重りがちょっぴり軽くなると考えてもいいですが、辛さの理由を探ってみる、自分の生き方や周りからの圧迫感や負わされる責任とは一体何なのかを今一度考えてみることも大事かと思います。
土星の水瓶座だから、もっと自由に生きていいんでないかなと、他に居ない自分って何なのか、より上の自分に進化していくために今できることは何なのか。
それらを振り返る5か月半に出来たらいいな…そんなちゃんとやれなくていいです。そんな簡単にできないよね。

ところで、始まるタイミングでは土星は8ハウスにあります。
人との密接な関わりについてのルールの見直し…そろそろマスク外そうか?って話が持ち上がっていますが、今だ毎日2、3千人が感染してる状況なんですけど本当にそれでいいのだろうか。
また土星は11ハウスにある牡牛座の水星とスクエアを形成しています。
ここまで書いてきてお分かりの通り、この悩み多き水星を悩ませる一端を担うのが土星なのですが、じゃあ思い切ってやってみようか?とやってみたり、言ってみても、後から方針転換しなくてはならなくなりそうです。
焦って動いてしまうと、後から結局面倒なのとになるので慎重に。
 
 
というわけで、今週の占い、やっと完成!!
土星逆行は既に始まってからの投稿になっちゃいました……。

今週も負けてしまいましたが、来週も負けてしまうのか…皆さん、ご唱和ください。










また来週っ!!