どうも、リカーシュです。
今週はどうしても書けない…
そう思ってたのですが、先週の投稿のアクセス数を確認したところ、先週の投稿より先々週投稿した記事への閲覧数がびっくりするほど多かったんですよ。
ということは、毎週書いてる月相図っていらないね?っていうことに気づいたので、今週からそこの部分をおまけにしまして、星の流れをメインに書いていこうということを、日曜の夕方に思いついたので、今週はそこをメインに書いていこうと考えています。
急に思いついて書いているので、例によって例の如く、時間が足りません。
さらに、不思議な踊りをくらったせいか、MPがゼロになっているので考える気力もありません。
ということで、今週もじわじわと更新していく予定ですのでどうか皆さん、気が向いたときにご覧ください。
では、参ります。
 
2日月曜日。前日に部分日食が起こりまして、まだ日食ムードが漂う、月牡牛座からスタートです。
日付の変わったあたりから、土星とのスクエア、それから海王星とセキスタイルが形成され始め、午前中には冥王星とのトリン、木星金星とのセキスタイルを形成し始めます。
日食後早々に忙しい感じ。ま、月曜日ですから普通に忙しいとは思うのですが。
土星とのスクエアは、苦手を強いられる時。
牡牛座の日常のルーティンでやっていきたいのに、水瓶座の土星からはその時々の状況に合わせて何が来ても合理的に対応できるようにしなさいって言われてる感じ。
いつも同じものが、急に違うやり方で対応しなくてはならなくなるときです。
 
海王星とのセキスタイルも同時に来ているので、あれこれ提案はあるのですが、あれもいーな、これならどうかな、そういうのはちょっとやだな…とか考えはあるものの、気づくとそのままふわーっと通り過ぎちゃうかもしれないので、チャンスは逃さないように。のほほん牡牛座さんですしね。
夕方には月は木星と金星にセキスタイル。
やわらかく優しく、穏やかに包み込むようなひととき。
ゆったりと時間が過ぎてゆくけれど、気づけばあっという間に時間は過ぎ去ってしまう。
このとき冥王星も加わって小三角が形成される。
心のメンテナンス。部分日食前、ちょっと心がざわざわでぐるぐるになってませんでしたか?
そろそろ気持ちを切り替える準備をしましょう。
夜には月は双子座へ移動します。日食気分もここで終わり。
自分の興味のわいたこと、夜だから明日でもいいけど、気になったら仕方ない。
夜更かしに注意して過ごしましょう。
 
3日は日付が変わるとほぼ同時に月と水星の正確な合と、金星が牡羊座に移動します。
水星金星のセキスタイルは少し離れてきました。
火サインと風サインとの結びつきになりますのでここまでの水と地だけの重たい空気が少し軽くなりそうです。
この組み合わせだと、即断即決、電光石火、概要把握かなと。
イエスノーくらいしか選択肢がないくらいに落とし込んでから回答する、だから早い。
でもそれって考える時間がない分、答えがチープだったり、適当になったり。
早く答えを出したい気持ちが強まるときですが、まあ焦るな。←この答えが既に焦ってる。
双子座で月と水星なので、ついうっかり言わなくていいことまで言っちゃわないように気をつけたいところ。
牡羊座の金星が絡んできているところからすると、思いついたことをそのまま真っ直ぐに言ってしまうところもありそうですが、果たしてこれを言った結果どうなるか?ということをじっくり考えてみましょう。
「頭」を使う、というのも牡羊座の意味としてありますので、考えてから答えを出すことがポイントです。
 
午後からは月は火星とスクエアになっていきます。
鋭い切っ先の刃にこってりとした脂がまとわりつくと切れ味が悪くなる。
無駄な力を入れてギコギコしなければならなくなるとイライラしますな。
 午後からのイライラはなるべく持ち越さないように過ごしましょう。
双子座の月なら、寝付きが悪くなることもあるかも。
気持ちをリラックマさせるようなもの…そうね、くまちゃんとか抱っこするといいかもしれません。
 
4日は引き続き月は双子座。
日付が変わったタイミングの月の度数は14度。
この度数、牡牛座の天王星、牡羊座のキローン、そして魚座の火星は…ギリギリ14度手前。
この4つの天体が連続サインで同じ度数に並んでいます。
考えてみると、4つのエレメントが揃っていますね。
度数的には、ちょうど真ん中あたり。成長の限界点に達したところ。
それならそこで終わりでいいのに、道のりはまだまだ先まで続きます。
さてこの4つのサインを考えると、母胎の中で十分に育まれ、大きな産声を発し、世に産まれいづる。このとき、母と子の繋がりは断ち切られて子は一人で生きていかねばならなくなる。
そこからは、母に守られながら栄養を摂り、成長していく中で学んでいく。
翻ってこの状況では、それは再び「繋がり」を得るため。
母と子の繋がりは同化していてどちらがどちらでもある状態で、それを太刀切り1と1が産まれている。
最後の繋がりは、知ることで新たな繋がりを求め始める基点なのかなと思います。
きっと無意識に残っているんじゃねーかな、しらんけど。
なんか変なポエム書いてんなあ…結論、カオスな状態から新しい状況への脱却を行おうかというタイミングになるかと思います。
何だか、タロットの世界のような感じだね。
 
5日に日付が変わる前には月が海王星木星とスクエア、日付が変わってからはここに金星のスクエアも加わります。さらに土星とのトリンも加わってきます。
朝には冥王星のクインカンクスや太陽天王星からはセミスクエアがやってきますので、日が昇るまではかなりドタバタ。
三連休の最後ですが、日曜までお休みという方も少なくないと思います。
双子座の月と考えると、帰省ラッシュのタイミングで、渋滞に巻き込まれたり、交通機関の遅延などが発生する場合もあります。
事故には十分に注意をして行動してください。
気持ちがぐるぐる回って、自分って何に向かっていけばいいんだろうって強く悩んでしまいそうなとき。
双子座って結構現実主義なのに、リアルはどれなの?と迷いが出そう。
リアルを突き詰めるばかりが答えじゃないかもしれない。答えの鋭さばかりを追い求める必要はないかもしれない。
揺れる心はみな同じ気持ち。空間を把握することってとっても得意なはずだけど、いつもの空間のそれとはまた違った空気を感じたら、心をその中に溶かし込んで、すべてないまぜになったら、あとはゆっくり固めていけばいい。
固まるまで時間がかかっても、ここで一段と強く硬く、崩れないこころになっていければいい。
月は午前中には蟹座に変わりますが、日付が変わるまで、金星とのスクエアは残ります。
一人のわがままっこに振り回されて、なんとなく納得がいかない…。
相手に振り回されたくないので心を閉ざしてしまいそうです。あるいは、感情的に相手に接してしまいそう。
感情面がキリキリしそうなので、場合によっては見てみぬふりも自分を守るためには必要な手段ではあるけれど、それはわがままっこと同じ立ち位置になっちゃう。
一段上の、お母さん的な見守り方で接してみるといいかも。
 
さて、この日の夜には二十四節季の一つ、立夏を迎えます。
東洋の暦では、この日が夏の始まりです。
※このホロスコープはAndroidアプリ「Astrogold」で作成しています。
このホロスコープから、概ね夏至くらいまでの流れを読んでみたいと思います。
リカーシュさん、こっちが本業。ちょっとだけお付き合いしてくださいな。
 
今年の立夏は5ハウスで起こります。太陽にはすぐ近くに天王星。
とっても刺激的で今までになかったような面白いことを求めていこうとするときです。
太陽と天王星には火星がセキスタイル。
魚座の火星なので、優しくて献身的。でも5ハウスにある太陽と天王星に対しての絡みなので、かなり激しく感情を揺さぶられるような、藤井隆のような、ホット!ホット!っていう感じの混ざり合いを激しく求めていきそうなときです。
太陽がルーラーの獅子座は8ハウスのインターセプト。
でも、【検イヤーン閲】なハウスでもある8ハウスでインターセプトなんですよね。
こっそり【検イイヤーン閲】か、あるいは【検イイイヤーン閲】が激しすぎるか…人に言えないナニカ、という感じで夏を刺激しそうです。
ほんものの恋は、やれ爽快?うーん…
 
これ、7ハウスに月とトゥルーリリスの合があるんですよね…
マンデンの読みでリリスをどう読むかってちょっと微妙ですけどね。
みんなの満たされない欲求の溜まってる場所って感じなのかな。月も蟹座で完全に重なってるってなると、とても気持ちの不安定な状態で、感情の赴くままに相手に対して要求をぶつけてしまうのかなと思います。
金星とのスクエアもあるので、そこはやっぱり快楽的な方向のものを求めてしまう傾向が強くなりそうです。
とにかく自分が楽しければ何でもいい感じ。相手の気持ちはどうでもいい。
ちょっと危険な夏の匂いも含まれます。金星は女性を表す天体でもありますので、女性は嫌な思いをされないように警戒したほうがよさそうです。
 

6日は午前中から太陽天王星と火星のセキスタイルに月が小三角を形成していきます。

頂点は太陽天王星。勇気を振り絞って新しい改革を行おう、という気持ちが湧いてきそうなときです。

先の14度の発展形とも言える時期かもしれない。

月はキローンにスクエアですが、他を知りその中へ組み入ろうとするとき、それまでの自分の知ってる世界との葛藤を感じる、そんな状況と同じなのかな。

この日一日中小三角は続きます。カレンダー上は平日ですし、金曜日でもあるのでゆる~っと来週以降の予定が決定されるときかなと思います。

そう、来週は騒々しいですからね。

 

7日は月が蟹座の後半を進みます。

午前中から月と冥王星のオポジションが形成され始めます。

海王星は日付が変わる前からトリンが形成され、かなりゆるーい調停。

もう少し月の度数が濃くなると、木星とのトリンが形成されるので、月と冥王星のオポジションに調停を仕掛けます。

強烈なこだわりを持つ感情を、寛大さが和らげる状況。

激しく強く心が波立つのを、大きな手で柔らかく包み込むことで波を小さくするような感じ。

風が来ているので波は小さくても力は強く、浜辺の奥まで海水がさーっと広がっていく。

ぼんやりしていると、靴やスカートがびっしょり濡れちゃうかも。

夜遅くに月は獅子座へ移動します。

連休最後のサタデーナイトですから、自分の楽しいと思うこと、思いきりやっちゃいましょう!!

夜更かしできるのは今日までですしね!!

 

8日で最後だよ!いくよっ!!

日曜日は日付が変わる頃から獅子座に入ったばかりの月が金星とトリン、水星とセキスタイル。

双子座の水星を頂点に小三角を形成しています。双子座、そして水星は身体の部位で言うと、手。

火サインを両サイドに従えた水星は、創造力を与えられそうです。

自分の気持ちに素直に率直に、子供っぽくても自分自身が楽しいと心から思うことで、ひらめきが起こってすぐに製作にとりかかりあっという間に完成しそう。

そうこうしていると、夕方には月は天王星とスクエアを形成しはじめます。

これは日付が変わって月曜日の午前中まで続きます。

この一週間ずっとお休みでしたし、正直働きたくないでござるって気持ちが満載になりそう。

でも、久々に会う友達、同僚、仲間と顔を合わせれば、いつもの気分に戻るかと思いますので、また一週間頑張りましょう!!

 

というわけで、今週も刻みでお送りしました一週間の占い。

多分来週も刻みます。なぜなら来週は覚悟してくださいね。

いろいろとイベント盛りだくさんなんですから。ホントに。

 

では、これにて今週分は完成!また来週!!!

 

☆作業用BGM☆