どうも、リカーシュです。

今週もご覧いただきありがとうございます。

 

さて、コロナの自宅療養も終わりに近づき、このブログを上げる頃にはお仕事に戻る予定です。

…働きたくないでござる。

と言っても、今や占いも仕事になっているのでそっちだけやってたいけど、それだけで生きていけないんですよ、うれない師は。

閲覧されてる方々に少しでもご購入、または対面鑑定にお越しいただけますと、ありがたい限りなんですけどもね。

 

という戯言は置いといて、今週も占いやっていきたいと思います。

※このホロスコープはAndroidアプリ「Astrogold」で作成しています。

今週は週末の土曜日、9日に蟹座で上弦の月を迎えます。

ハウスは太陽が8ハウス、月が10ハウス。

太陽の8ハウスは先週と変わらず、実はアングルも10度ちょっと動きましたがサインは同じです。

他の天体の位置も微妙に変化がありますが、先週のコンジャンクションのお団子状態よりは、月と水星の移動のおかげで少し動きが出てきました。

新月でスタートしたことについて、いざ動いてみることで、反省点やこれから達成する目標についての改善点などが見えてきたところかと思います。

 

太陽の8ハウスは、引き続き人との密接な関わり、コロナの蔓延について注目される状態が続きます。

アスペクトはMCと、かなり弱めの6ハウスの土星。どちらもセキスタイルで緩めの小三角。

医療体制はさらに厳しい状態になりそうです。そのための対策が進められそうです。

サインの組み合わせ的にはスピーディさがありそうですが、アスペクト的には議論先行で実際の行動は緩やかなものになりそうです。

月は11ハウスの手前の10ハウス。

社会活動の中でも、人が集まる場所について注意が求められそうです。

蟹座の月なので、特定少数なグループでの活動でごく身内で集まる感じ。あるいは、家庭内にいて外とネットで繋がる…リモートワークやZoomなどネットを使った活動も視野に入れてみるときなのかと思います。

完全に11ハウスでないので、普段通り出勤することのほうが多いのでしょうが、再びリモートを検討し始める感じ。

 

天体のサインについて考えると、太陽水星と牡羊座に入り、活力を与えてくれる時期にはなりましたが、金星が魚座に入り月は蟹座で、実は水サイン優勢になっています。

来週には火星も魚座になりますから、せっかくの火サインの時期で一人で前へ進んでいくというより、水サインっぽくみんなで力を合わせようというか、牡羊と魚の組み合わせなので、情にほだされていつまでも抜け出せない、手が切れないような。

 

アングルを見てみると、アセンダントが乙女座、MCは双子座。

アセンダントの真反対には、7ハウスに木星と海王星でMCにはスクエア。

皮肉屋なお調子者。夢って器に金を溢れるほど盛って、みんなを扇動しようとする。

それは本物の金貨か、はたまたコインチョコか…いずれにしても、人を蕩かすけれど。

 

惑星分布を見てみると、東半球に月が1つだけ飛び出したバケットタイプ。

海外からの影響が、みんなの社会生活は大きく揺さぶられそうです。

 

あともう一つ、最近一気にスピードを上げてきた牡羊座にある水星は冥王星とスクエアになります。

これまでの面倒で煩雑だった仕組みをもっと簡潔で単純な方向性に変えていこうとする流れが起こるのかなと思います。

5ハウスなので、趣味や楽しみというところでもありますが、トップの人の決断で、商売に関するお金のやり取りをもっと手早く渡そうとか、飲食店とかレジャーに人の流れを戻していこうという流れが起こるのかなと思います。

 

というわけで、今週の月相図は以上にしまして、星の流れを見て行きたいと思います。

 

週明け4日は水星が太陽の前を通り過ぎたところからスタートします。

月は牡牛座で天王星と重なる直前。

牡牛座に月があるときって、何だかのんびりしたい気分になるんですよね。

働きたくないでござるモードになったり。

みんなが起き出す頃に月が天王星の前を通過しますので、いつもの朝とちょっと違う感じになりそう。

毎日ルーティンが決まっている人は要注意。忘れ物に気を付けましょう。

夕方には火星土星とスクエア、木星海王星とはセキスタイルを形成しますから、やり忘れてた仕事が溜まってたりしないかチェックを。

 

5日は月は双子座に移動する直前の午前中に金星とスクエア、冥王星とトリンを形成します。

何か支払い忘れていたこととかないですかね?うっかりしてると大変なことになるかも…?

あるいは、お昼ご飯を奮発しすぎたり。ちょっとした気分転換にはなりそうですが。

午後には月は双子座に移動します。楽しくみんなでおしゃべりの時間。

最近お話してなかった人から連絡が来たり、楽しい時間が過ごせそうです。
 
6日は引き続き月が双子座驀進中。
日付が変わった頃に金星は魚座に移動します。
ホワンと柔らかく優しいムードの期間となっていくかと思います。
魚座ですので、アートや音楽、アロマに触れてこれまでの水瓶座の期間の論理性や合理性を働かせてきた頭を休めると良さそうです。
水のサインなので、誰かと一緒に過ごすのも楽しく安らげそうです。
言葉は要らない、一緒に居てぬくもりが感じられれば。あるいは、遠く離れてても心を溶け合わせられれば。
現実に蓋をして、今ではない、いつかどこかに心を飛ばしていくことでもいい。
ただし、浸り過ぎは禁物。今だけの期間限定ってことで。
午後ぐらいからは水星が火星と土星にセキスタイルを形成します。
何か一つにとらわれない、もっと自由な広がりを持つことが新しいアイデアのヒントになりそうです。
でも、大事なのは無駄を省く合理性なのかも。
日付が変わる直前には月と太陽のセキスタイル。でもちょっと騒がしい組み合わせ。
寝る前にあれこれと考えてしまい、ドタバタ動き回りそうなので、寝る前にはゆったりできるような工夫をしましょう。
 
7日に日付が変わってからは、月と火星土星のトリンに水星を頂点として小三角が形成されます。
朝からいろいろ忙しいかも。小中学校だと、そろそろ入学式や新学期の始まる頃かな。
今年はちゃんと学校で行事が行えそうですが、コロナのための感染予防は引き続き行う必要があったり、これまでの環境とは大きく変わってしまうので期待の反面、不安もたくさんという感じ。
ただ、同級生とも上級生とも、あるいは先生たちともちゃんと対面できる状況ってのはとてもいいなってことが再確認できるようなときになりそうですので、これからの生活はともかく楽しんじゃいましょう。
 
8日は日付が変わった直後に月が蟹座に移動すると、すぐに金星とトリンを形成します。
午前中はトリンのまま、金曜日だとリモートワークの人も多いんじゃないかと思うんですが、何となく人恋しいような気分になるかも。
文字の羅列、つまりSNSやメールよりも、電話やビデオチャットでお話するほうがうまく自分の考えてることや気持ちが伝わります。
午後くらいからは水星と冥王星のスクエアも見えてきます。
これまでの古い体制ややりとり、仕組み枠組みからこれまでになかった新しい方向性へ向かっていこうとする動きが、コミュニケーションや仕事面で現れてくるとき。
新年度が開始して1週間になり、何か新しく変わったことなどないでしょうか。
そろそろ本格的に新制度になれていく必要があるときとも考えられます。
…めんどくせえ。
 
週末の9日の朝は月は天王星とのセキスタイルからスタート。
生活習慣の上で何かこれまでと違うことがあったりしませんか?
なんかこう、年度が替わるといつも休みの日に見るテレビとかも急に変わったりしてて、あれ…?なにこの番組。ラッシャー板前出てないじゃん。みたいなこともあったりね。
そんなことがあったりしつつ、徐々に日常に溶け込んでいくんですよね。毎度のことですが。
そして、夕方には上弦の月を迎えます。
 
10日の日曜日は、朝方に月と冥王星のオポジション、これに水星が頂点として加わりTスクエアを形成します。
自分の意見を押し通したくなりそう。それが通らないと、癇癪起こしたり。
朝から私は朝マック行きたいのに、なんであなたは松屋なのよ!?朝から定食で納豆かよっ!!みたいな。
またこのTスクエアと同時に太陽と土星のセキスタイルも形成され始めます。目標に向かって誠実で忍耐強く、努力を求められるときですが、面倒くさいなと思うことに対応しなくてはならないときでもあります。
一日のコンディションにも影響しますので、きっちりと折り合いのつくような形の朝ごはんを目指しましょう…ガストでいいんでないかい?w
日曜日ですが朝から急遽、お仕事に呼ばれるなんてこともあるかもしれません。
午後になると月は獅子座へ移動しますが、Tスクエアは引き続き継続中。
子供っぽいわがままさの度が増すかもしれません。怒ってもなだめてもすねちゃうしな…
水星が頂点なので、でっかい声でシャウトすると一気に気持ちが楽しくなるかも。
声が枯れるまで叫んでみると、すっきりしてそう。
 
というわけで、今週の占いは以上です。
今週もご覧いただきありがとうございました。
毎週いいねいただきありがとうございます。
とても励みになっております。
 
今週もね、ギリギリのところでアップできました。
うーん、来週どうなるかな…って毎週考えてるなぁ。
コロナ明けなので、ちょっとご容赦下さいませ。
では、また来週!!!