どうも、リカーシュです。

今週もご覧いただきありがとうございます。

 

皆さん、今週はいかがお過ごしでしたでしょうか。

私は先日の部分月食以降、なんだか電池が切れたような状態でおります。

世を忍ぶ仮の仕事は頑張っているのですが、なんだか以前のように張りつめた緊張感がなくなったというか。

月食と日食の間ってこんな感じでもいいのかなと。

 

また、この先の状況の準備をし始めていて、その点の期待感やワクワク感もあるのでまあ、それはそれでいいかなとも。

来年は来年の楽しいことと大変なことが待ってるはずですから。

 

大変なことといえば、12月の対面鑑定のスケジュールが決定しましたので、お知らせしたいと思います。

藤沢OPA(第1日曜日、第三土曜日曜):5日、18日、19日

厚木ガーデンシティ(第2・5木曜日):9日、30日

です。

スケジュールは、こちらでも確認できます。

皆様のお越しをお待ちしております…いや、こういうところを訪れないって平和なんですよ。それが一番。

だから、何かありましたらお話伺わせて下さい。

 

※このホロスコープはAndroidアプリ「Astrogold」で作成しています。

 

さあ、来週は皆既日食だ。

今回は射手座の日食。

去年の暮の日食も射手座だったと思います。

12回新月を迎えるとおよそ354日、だいたい1年ですから、まあだいたい合ってる。

 

今回の新月…≒日食は、6ハウスで起こりますが、日本からはちょっぴりも欠けては見えません。

それもそのはずで、今回の日食が見られるのは南極大陸です。

極地方の日食は、比較的発生しやすいです。

さて、日食と言うわけで、また何か新しいフェーズに入っていく予感満載です。

後述する天体の話も含めて、のことにもなりますが。

6ハウスということで、やっぱりコロナの問題。

直前になって、やっぱり出てきました、新しい変異株。

ワクチンがある程度広まったから、もうしばらくのんびりできるかなあと思ってたら、そうはコロナが卸してくれないようです。

 

新月は、12ハウスの天王星とクインカンクス、予期せぬ突発事項が発生して、長い期間苦しめられる可能性があります。

12ハウスっていうところでも医療福祉、そして感染症という感じかと思います。

 

また、ディセンダントにも近いので、遠からぬ将来にはその驚異に立ち向かわねばならないでしょう。

新月が入ってくるハウスってだけでも十分きついんですが、その他にも、水星と火星も入ってきます。

特に水星はディセンダントの近傍にあります。交流や人の移動についての意味のある天体、これもまたそれほど遠くない時期に日本にももたらされることは間違いなさそうですし、現在人の移動は再び活発化してきた状況であれば一瞬で日本全国に広まっていく可能性は高く、緊急事態宣言時の状態にあっという間に戻りかねない危険な状況になりそうです。

火星も健康に関する意味がありますし、水星は呼吸器の意味があります。

今一時的に医療機関は落ち着いた状況にはなっていますが、ここから先には再び急激に患者が増加する可能性があると思っていたほうが良さそうです。

特にこの火星には木星のスクエア、海王星のトリンがあり、社会的な拡大という意味を持つ天体とのアスペクトがあります。

急激な患者の増加や広範囲に渡って拡大傾向に向かっていき、再びなかなか出口の見えない状況にもなりかねません。

ただ、火星海王星のトリンには、金星が調和的な位置に入っています。サインは山羊座で8ハウス。

ここまでの経験や知識、あるいは公的な援助のおかげで救われる部分もある可能性はあります。

さらに冥王星も金星の近くにあり、火星とは調和的な位置にあるので、金星的なもの…お金とか支援とか蓄えをフルに使える状況で凌いでいくことはできるかもしれません。

 

アングルを見てみますと、アセンダントは双子座、MCが水瓶座。どちらも風サインで知識というのがキーワードですが、交流やコミュニケーションというのもテーマになりますし、かなりのスピードで進行していきそうです。

コロナも進化の速度が速くなるとも考えられますが、その分ヒトも対抗策を考えるところではあるのかなと思います。

 

MCには9ハウス側ですがすぐそばに木星があります。

サインは水瓶座で、科学分野の研究が進んでいくときではあるかと思いますが、同じ9ハウスには土星もあり、天王星とのスクエアも再び角度深まり始めたところ。

これまでの常識を覆され、右往左往させられるような状況に陥るとも考えられます。常に発生する新しい状況や発見に従来通りの対応では対応しきれなくなる可能性もあります。

 

アングルでもう一つの点は、5-11ハウスのインターセプトです。

5ハウスは天秤座、11ハウスは牡羊座。

楽しみやレジャーの分野での人との交流、個人の将来展望の見通しを立てることに時間がかかる感じ。

特に、5ハウスは獅子座・太陽の定位置でもあり、コロナの影響で人との関わりが再び難しい状況になり、長期間続くとも考えられます。

11ハウスは水瓶座・天王星&土星の定位置で、未来につなげる政策のスタートは一旦先送りになる可能性があります。

 

また惑星の分布は西側に過剰で、やってくる脅威に対しては受け身の体制で、急な変化の状況もコントロールできなさそうです。

 

さて、最初の方で書きました天体の影響ですが、月が変わって1日には海王星が順行に戻ります。

※このホロスコープはAndroidアプリ「Astrogold」で作成しています。大事なことなので2回書きます。

この天体が順行に戻るのは、やっぱり不安です。

感染症という点での意味合いがあるため、一旦落ち着いたコロナですが、そろそろまた復活してくるかなと思います。

年末には木星も魚座に移動し、来年は魚座に海王星と木星の2天体がある年。

順行に戻るタイミングのホロスコープでも海王星は7ハウスで、8ハウスのカスプの手前に位置しています。

外へ出ていき人と関わること、そして密接な関わりの場所で感染のリスクが高まるかもしれませんので、いつ日本に変異株が入ってきてもいいように今から心の準備はしておきたものです。

 

ということで、今週の月相図は以上になります。

 

続いて今週の星の流れを見ていきたいと思います。今週はさっくりと。

週明け29日、先週から続く金星火星海王星の小三角は、引き続き継続中です。

この日は太陽と水星が正確な合になります。

射手座での合になりますが、探求というのが射手座のテーマでもあります。

何か気になったことなどは、あれこれ考えず思い切って手を伸ばす、足を延ばすといいときかなと思います。

自由さ、というのも射手座のテーマです。自分の気になることに飛び込んでみていい時ではないかと思います。

むしろ冒険だなと思うこと、あるいは冒険心をくすぐられることに向かっていくと、それまで知ることができなかった知識を得ること、それがこれからの重要なテーマとなることもありやなしやと。

 

30日は、前日から天秤座に入った月が先ほどの太陽水星、それから水瓶座の土星、それらと小三角を形成する形をとります。

比較的朝の早いうちから形成されます。

太陽と水星に対して月はセキスタイルになりますので、気持ちの落ち着くとき。

土星が調和的に絡んできているので、人に対しての丁寧な対応をすることがいい結果を生むときになりそうです。

 

月が変わって1日は、引き続き天秤座を移動中の月ですが冥王星とスクエア、木星とはトリンになります。

精神面での溜め込みすぎに要注意。大爆発して跡形もなく吹き飛ばないように。

あと前述しました、海王星が順行に戻ります。

 

2日は月が蠍座に入り、今週も土星天王星のスクエアに月が影響を受けるときになります。

天王星とのオポジションという点では、他者との密接な関わりを避けようとする意識が高いのかと思います。

天王星は牡牛座というところで言えば、理由は保身。身を守るために人との密接な関わりを避けたい。

しかし土星はそんな月の思いをよそに、それでも義務があるから外へ出ていかねばならないとプレッシャーをかけてきます。

そういえば、労働って義務なのよね。

土星のサインは水瓶座。その義務である労働は外に出る代わりに、インターネットで行って自分の家に引きこもりながらもやっていいよ、というところでもあるかと思います。

それってもう2年近くも、特段に言う必要もないくらいいつもやっていることなんですよね。

でも、今年のこの土星天王星と月のTスクエアが年中形成される状況においては、常にその点の注意が必要なのだ、と思い知らされるところ。

今月に入って再び土星天王星のスクエアがタイトになり始め、改めてこれからの時代の在り方を身をもって知ることのできる時期なのではないかと思います。

そして、一旦弱まったタイミングは本当につかの間の安らぎのひと時になってしまいそうな状況になってきましたね。

 

3日は月は引き続き蠍座を進行中、火星と合になり金星と海王星との小三角にドッキングしていきます。

金星と火星は少しづつ冥王星とのアスペクトが深くなってきましたので、冥王星とのアスペクトも考えていいかと思います。

月が海王星冥王星とのアスペクトを形成するというところで言いますと、海王星は非現実的、冥王星は非日常的な意味合いがあると思います。

気持ちがどこかへ飛んでいくようなところがあるかもしれません。

ちょうどこの日は金曜日。そろそろ、忘年会なんて時期でしょうか。

水のサインが増えてきてますので、あんまりハメを外し過ぎないように気を付けたいところです。

お客さん、酔っぱらって絡み酒とか、無粋な真似はやめてくださいな。暴力なんて、もっての外ですぜ。

それから、最近かなり空気が乾燥してます。火事にも要注意です。あ、あと酔っぱらいすぎて財布を抜かれるなんてことも気を付けてね。

 

4日は土曜日。あ、この日は皆既日食です。

 

5日は日曜日で、それほど大したことでもないかと思いますが…

蠍座から天秤座までの間の24・25度に天体がある配置になります。

25度は、そろそろ次のサインを意識し始めるとき、という見方があります。

師走でもありますし、新年に向けた準備を始めてみるのはいかがでしょうか。

 

今週の星の流れはちょっと駆け足で。以上で終わりです。

今週もご覧いただきありがとうございました。

毎週いいねいただきありがとうございます。大変励みになっております。

さて…来週はもう師走に突入です。このブログも2年目が終わろうとしているわけか…。早いなぁ。

というわけで、来週もまたよろしくお願い致します。ではまた!!