どうも、リカーシュです。
今週もご覧いただきありがとうございます。
さあ皆さん、今週はいかがお過ごしでしたでしょうか。
今週は、このブログのために昼休みを使って、何とか書き上げられました…。
Cafe1869で早矢仕スパゲッティを食べたいが…しばらくおあずけとします…。
最近の仕事では、昼間にしかブログが書けませんので(いや、それが当たり前だから)、なかなか休む暇ないんですわ。
で、休む暇がないと言えば、11月から休んでる場合じゃなくなります。
11月になりますので、一応皆様にご報告をさせていただきたいと思います。
私リカーシュ、11月からマリフォーチュンさんで対面鑑定を行うこととなりました。
場所は、本厚木と藤沢になります。日程は以下の通りです。
☆鑑定スケジュール☆
本厚木(毎月第2・4・5木曜日)・・・11日、25日
藤沢(毎月第2・4・5日曜日)・・・14日、28日
になります。お近くにお寄りの際は、ぜひお越しいただければと思います。
どうぞ、宜しくお願いいたします。
ちなみに、ブログもこれからも続けていきます。たまに書けないときはこれからもあるかもしれませんが、一生懸命頑張っていきますので、こちらも併せてお願いいたします!!
※このホロスコープはAndroidアプリ「Astro Gold」で作成しています。
さて、今週は…もう11月ですわ。
今年も早くもあと2ヶ月で終わりか…。
終わることばっかり目を向けてガッカリしててもしょうがない。
正月のことに目を向けると、鬼に笑われる。
じゃ、どうすりゃいいのさ、この私…ともかく、今目の前にある、このホロスコープを見て行きましょうか。
5日には蠍座の新月です。
ハウスは12ハウスですが、アセンダントとタイトな合です。
ここからね、一旦やってきたことを終わらせて、また新しいスタートという時になります。
アセンダントと合で強い刷新感、それからみんなの価値観にも変化が現れるようです。
今回の新月、蠍座の12度で起こりますが、これサビアンシンボルだと13度と一つ数字を足すのですが、これ通称カリスマ度数とか言うと思います。
多くの人、というか国民全体に強い影響力を与える度数での新月になっちゃうところだよね…宇宙って不思議ね。
特に、天王星とのとてもタイトなオポジションが形成されていて、改革を推し進めようとする気持ちが強くみてとれます。
ただ、12ハウスと6ハウスにあるところで考えるなら、医療や介護の問題について。
コロナの問題と考えられます。
最近話題になっていることとしては、3回目のワクチン接種、いわゆるブースター接種の話だと思います。
選挙後すぐに話が進んでいくということになるんだと思います。
っていうか、ワクチン接種始まったのが3月くらいからだったと思うので、そろそろ3回目の接種を行ってもいい時期ですしね。
天王星が6ハウスにあるところを考えると、雇用に関することにも改革が行われる可能性があります。
そろそろ大学生の就職活動がスタートする頃なのかな。そこの点で今年は例年とは違う動きが見られるかもしれません。
そこは、別の天体からのアスペクトもありますので、少し後で詳しく。
さて、アングルを見てみますと、アセンダントは蠍座、MCは獅子座です。
支配力の強い時期。特に今回は改革力で強く社会を動かしていこうとする向きが強くなるかと思います。
また、サインの分布を見てみますと、全体的に水サインに天体が多いところ。
月相図の時点では、まだ水星は天秤座、金星は射手座ですが、それを除いても水サインに4つの天体があります。
また、3区分で見ると、不動宮にかなり多く集まっており、6つも天体があります。
特に蠍座に多く天体が集まっているところを考えますと、強い支配力で全てを掌握しようという意志の強さがあるのかと思います。
かといって派手で賑やかな動きがあるわけでもなく、裏から全体を操って自分に不利益が被らないように意のままに動かしていくような、そんな支配力です。
惑星分布はメインはボールタイプでややロコモーティブ寄り、といったところでしょうか。
どちらも活動的な配置ではあると思います。アスペクト的にもスクエアやオポジションがいくつかあって、動きの活発さが見られます。
ボールタイプの特徴としては、今持っているものをいかに活用してやっていくか、というところです。
ロコモーティブタイプは自分の思うままに動き回るっていうところ。
どちらも、失敗しながらもそれを乗り越えて目標に向かって進んでいくところに共通点があり、その向きは強くなるかと思います。
さて、他の天体を見て行きます。
火星は蠍座に入って、そろそろ水瓶座の土星とスクエアになっていく時期です。
何か行動を阻まれる、あるいは強いプレッシャーがあることによって、方向性を狭くする時期と言えます。
蠍座の火星という点では、一点を深く掘り下げようとするところですが、水瓶座の土星からのプレッシャーによって、一か所を深く掘る力をもっと広範囲に広げていかなくてはならない、というところでしょうか。
これまでの慣れ親しんだ狭い付き合いだけでなく、より広い人たちと付き合っていかなければならないような状況にならざるを得ないようなことがあったり。
他にも目を向けてみますと、水星と金星のセキスタイルがあります。
これ、比較的レアなアスペクトで年に1度くらい、ごく短期間に発生するアスペクトです。
星の流れでまた書きたいと思いますが、ネイタルだとアピール力の強い表現力や多くの人に親しまれやすいキャラクターとなる感じだと思います。
マンデンでこの月相図上のサインから考えると、仲直りとか、呉越同舟とか、あるいは敵に塩を送るような時期なのかなと思います。
うまく仲間に取り込むような時期になるかと思います。
一つ注目点として考えられるのは、木星がノーアスであるところ。
今回、様々な点で支配力の強さというキーワードを出してきましたが、木星のノーアスという点においてもそれが言えるのではないかと思います。
木星はICに合ですが、他の天体とのアスペクトがない状態です。
アスペクトがない状態というのは、その天体の影響がとてもダイレクトに協調されやすい状態と言えます。
木星ならば、一見良さそうではあるのですが、先に書いた意味を分かりやすくいえば、手綱がないのと同じで制御が難しい状態とも言えます。
幸運や成功、あるいは拡大を意味する木星ですが、それも度を過ぎると横暴で独善的なところが鼻につくということにもなりかねません。
ましてやこの木星は4ハウス、我々の生活の中に直接かかわるようなところに影響を及ぼす可能性もあります。
木星が水瓶座というところもあり、インターネットの活用やコンピュータ、携帯などについて、あるいはそういったものを駆使した改革を広げていこうとする決定をするとも考えられます。
もうね、インターネットいいけどさ、高いんだよね。安くする方向性に持ってってくれることを期待したいよね。
さて、最後にもう一つ見たいところは、先ほど言った天王星についてです。
今回は、水星が天王星とクインデチレを形成しています。
水星は12ハウス、天王星が6ハウスで、単純に見ると医療福祉に関する強い改革を推し進めたいところが現れているのかなと考えられます。
あるいは、労働環境や就職活動などについても新しい提案を行おうとするときなのかなと思います。
サインを考えると、天秤座と牡牛座でどちらも金星がルーラーになっていますので、賃金に関すること、あるいはやはり金星の年齢域の人たちの就職・就業に関わることの改革になるかと思います。
というわけで、今週の月相図については以上になります。
今週の星の流れを見ていきたいと思います。
まず、月が変わって1日月曜日は、水星と木星が正確なトリンを形成します。
単純にコミュニケーションのときでもあり、いろんな情報が飛び交いそうなときです。
…前日に選挙ですから、ニュースもいろいろと出てくる日にはなると思います。
どちらの天体も風サインなので、特にコミュニケーションは活発化しそうな時期。
逆行後の水星も段々と運行スピードが上がってきているところでもありますしね。
その他、お仕事でも勉強でも学び、知識欲がわいてくるときになるかと思います。
本を読むことも大事ですが、誰かから聞き学ぶことが大事なときかと思います。
最近ネットとかで、自分で調べろってよく言われたりするんですが、なんだかんだ言っても誰かに聞き教わるという作業は大事なことではないかなと思います。
本だけで得る知識以上に、本だけではわからない、教えられない知識というのもあります。
そこを誰かから学ぶことも、十分大事なことだと思います。できれば、直接対面で教わるのがいいときだと思います。
また、この日は太陽が土星天王星の弱いスクエアに対してTスクエアを形成するときです。
新しい方向性に気づいたり、これまでの固定概念を覆すような新しい発見があったりするときでもあると思います。
太陽の蠍座を考えると、直接体感をしたうえで得る知識や体験の上で発見できるものになるはずですので、ネットや本だけで味わえない本物の知識、体験を得ることが大事なときかと思います。
2日は月が乙女座から天秤座へ向かう直前に金星と天王星のセスキコードレートに弱くトールハンマーを形成するときになります。
頂点は天王星になりますので、何かこれまで継続してきたことなどがここで一旦終了になるようなこともあるかもしれません。
月と金星が絡んでいるところを考えると、女性が関わる問題かもしれません。
長く辛抱強くやってきたことを一旦手放すようなことにもなるかもしれませんが、これまで頑張ってきたんじゃん?
それは無理もたたってしまったんじゃないかな。
2日夜半には水星冥王星のスクエアが正確な角度を形成します。
先のトールハンマーと併せて、何か溜まっていることを一気に大声で叫びたくなるようなときかと思います。
3日夕方から4日午前中にかけて、月が天秤座の後半にあり、金星、冥王星、木星にそれぞれアスペクトを形成しながら移動し、水星と重なります。
3日の昼間はこのアスペクトに向けていろいろと忙しい状況にもなるでしょうし、4日の午前中に月が蠍座に抜けるまでは…
金星と木星が関わるのでお金に関することと、冥王星が月に関わるので、日常生活に関わる決定がなされるときになるかと思います。
基本的にはいい決定と見えなくもないですが、冥王星が絡んでいるところを考えると、後先考えないでやっちゃうところないかな…?
ぐいっと押し付けられる感もあります。
サイン的に見ると、月は天秤座で交渉という感じ、その後蠍座に移動しますが、ここは転がり込んでくるものという感じです。
サイン的に見ると、風サインが多いので、情報のやりとりを行うもので、みんなの生活に関わることになるかな。
マイナンバーカードの運用に関することとかで何かあるのかもしれません。
5日は金星が射手座から山羊座へ移動します。
ああ…せっかくの火サインが…
11月下旬に太陽と水星が射手座に入るまでは、月以外は火サインがなくなります。
ちょっと水サインの多い時期になりますので、気持ちのアップダウンに注意したいところかと思います。
あとは、蠍座に天体が集中しているという点においては、ちょっと世の中動きが停滞しがちではあります。
決定には慎重には慎重を期するときで、時間がかかりますが、一度決定されると一気に動いていくときではあります。
金星が山羊座に入りますので、さらに慎重さが出てくる時期になります。
現在の軽さがなくなるのでやや重苦しく感じる時期にはなりますが、危ないことはしなくなるときではあります。
山羊座の金星と考えますと、和風テイストっていうムードが出てくるかなと思います。
日本だけに和風テイストって感じなんですが、それ以外でも、長い歴史に裏打ちされた伝統あるもの、古くから伝わるものに注目がいくときでもあるかと思います。
この間都心のとある神社をお参りしたときに、家族連れがいて、見てたらもう七五三のお参りされてるんですよね。
で、最近すごいなぁと思うのが、カメラマンにお願いしてお参りの写真を撮ってもらってるんですよね。
ちょっと見てたらカメラマンさんからすごい細かく指示出されてて、子供なんかぐずっちゃってなかなかうまく写真撮れないでいて大変そうでしたが。
七五三って、11月の半ばごろだったと思うんですけどね。
金星山羊座を考えると、そろそろ世の中七五三とか、11月ですから酉の市とかあるんで、そういう賑わいが見られ始めるのかなと思います。
特に昨今商売も難しい時期ですしね。
酉の市で、景気回復を願って熊手買ってみるっていうのもいいかもしれませんね。
ただ、今回の山羊座金星は、12月の終わりから金星が逆行し始めるため、3月の前半までとかなり長期間滞在することになります。
今の時期から3月初めまで、と考えるなら一番日本らしさを感じる時期でもありますから、いい時期ではあるのかな。
これまでであれば、年末年始は海外へ、という風潮もありましたが、今年はバリバリに国内で過ごす方が圧倒的でしょう。
というか、今後のコロナの状況次第でどうなるかもわかりませんしね。
今年こそ、手作りおせちの一大ブームが起こるのではないかと思ったりもしていますが…年末年始の星の位置を考えると、今年はおせちの材料が高くなったり、取り寄せのおせちが少なかったりしそうな感じがしますので、今のうちから備えておくほうがいいかもしれませんよ。
金星の逆行の具体的な話は、またいずれ。
さて、金星の翌日には水星が蠍座に移動します。
これで蠍座に3天体集まることになって、とてもディープなひと時が展開されます。
それもさることながら、じっくりと時間をかけて熟考してから一気に行動に出る時期になるかと思います。
最近、みんなイライラしがちだなぁと思って見ています。
かく言う私もかなりド短気な性格で、待てる時間は3秒です。
蠍座の期間は、火星も蠍座にあったり、または土星や天王星とハードなアスペクトを形成するときでもありますので、いつも以上にイライラしがちになるかもしれません。
でも、拙速に動いて失敗するよりも、じっくりと本質を見極めて行動するということを心がけたい時期ですね。
それともう一つは、リベンジという言葉かと思います。
拙速に動いて失敗してもいいんですよ。
次にうまくできたらオッケーなの。
だから、失敗を恐れずにチャンレンジしてみていい。失敗しないとわからないこともあるんです。
そこが自分の成長にもつながるところですから、どんどん失敗をしてリベンジしていく考え方でやっていけちゃうときでもあると思いますので、ガンガンいきましょう。
さて、そんな水星ですが翌日の7日には金星と正確なセキスタイルを形成します。
このアスペクトは1年に1、2回くらい起こるものです。
水星の発信力と金星の表現力が調和するとき。
金星は山羊座、水星は蠍座なので、一見すると地味な感じかもしれないけれど、しっかりと地に足のついた意見は相手に安心感をもたらしそうです。
派手で賑やかな動きは、人目を惹きますが、世の中楽しいばかりが全てじゃないですからね。
こういった堅実な考え方があることも大事なことと思います。
安心感を得られることによって、信頼感も感じられるときです。
このアスペクトの期間なんですが、見ず知らずの人との出会いを楽しむような時期ではなく、長く慣れ親しんだ間柄の人たち…それは家族親戚、職場の仲間、古くから付き合いのある友人知人との関わりに充実感を得られるときになりそうです。
うん、親戚付き合いって大事ですからね。それこそ七五三って時期でもありますから、親戚が集まっての席でよいお話を聞く機会があると、いいお話が聞けたり、これまで語られることのなかった話が聞けたりするかもしれません。
もしかしたら、そういうところに新たな発見をすることもあるかもしれませんので、大事にしたいですね。