どうも、リカーシュです。
今週もご覧いただきありがとうございます。
 
皆さん、今週はいかがお過ごしでしたか?
私は、関わる人ががらっと変わってしまったので、今だけちょっと大変なときですが、これからも頑張っていかなあかんなー思っております。
 
ところで、皆さんお忘れorご存じないかもしれませんが、わたくしココナラで鑑定やっております。
詳しいスケジュール等は
 

※このホロスコープはAndroidアプリ「Astrogold」で作成しています。
さて、今週は6日に天秤座の新月を迎えます。
ハウスは5ハウスですが、天体が太陽と月以外にも特に火星はタイトな合、逆行中の水星もそう遠くないところにあり集中しています。
 
天秤座の新月自体は、新しい人間関係の形成という感じになると思いますが、火星があることで、自ら人間関係を開拓していこうとするときになるのかと思います。
さらに牡牛座にある天王星は3つの天体に対してタイトなクインカンクスを形成します。
これまでの古いものをバサッと切り捨て、再検討して作り変えるような時期かと思います。
天王星のある牡牛座、そして天体が集中している天秤座はどちらもルーラーが金星ですので、周囲との調和に重きを置き、安心できる人、誠実な人、みんなとうまくやっていける人…そういった人たちと新しい関係を作って一緒にやっていこうとするときかと思います。
ただ、12ハウスに天王星があるところを見ると、裏側で決められていることなのかな。
 
これやこの征くも帰るも別れては知るも知らぬも逢坂の関
はい。(トン
 
という歌がありますが、秋のこの季節も出会いと別れの時期…ということもあるでしょう。
それは、自分で決めたことだったりするのかもしれませんが、もはや自分のいる場所はそこではないので移動するのかもしれません。
人間ね、一生そこに居続けられるわけではない。十分にそこで成長しきったらそこから離れて、さらなる成長を目指していくことが大事かな。
1ハウスで人間が生まれたとしたなら、5ハウスで人間としてはそこが肉体的には最も成長した点であると思います。
ただ、身体的には十分でも人生の経験値という点ではまだまだこれからです。
ここからスライム倒していくゲームが始まっていくのです…まずは、たけざおとぬののふくからいきましょう。
 
他に見ていくと、新月と火星には金星がきれいなセミスクエアを形成しています。
金星とアスペクトする天体は一箇所に固まっています。
また、金星は蠍座、それ以外は天秤座というところから考えると、かなり身内びいきな感じになりそう。
あるいは、親類縁者に助けてもらうことが多くなったりするのかもしれません。
近くの親戚なら頼ってもいいかもですけど、あんまりおんぶに抱っこじゃ、愛想尽かされかねないので要注意ですぞ。 
 
続けて、新月以外の天体も見ていきたいと思うのですが、金星は天王星に対してクインデチレを形成しています。
強いこだわりを示すこのアスペクト、ここで考えられるのは、 従来の組織の枠組み的はここで一気に刷新をして、協力してくれたみんなと新しい体制を作り上げよう…という強い気持ちが見られるときかと思います。
ある程度の範囲…だいたい自分の手の届く範囲でしょう。反発していた相手とも仲間としてうまくやっていこうとするときかもしれませんが、範囲外からはやり方に強い不満を持たれかねないですが、自分の力を誇示して揺るぎないものと認められたい気持ちも強そうです。
外から反発されるほど、仲間を大切にしたがることにもなりそうです。
 
また、金星は6ハウス、天王星は12ハウスにありますが、どちらもインターセプトに入っていますので、強いこだわりがあるものの、協力してくれる人がなかなか集まらなかったり、様々な要因で進行が遅くなったりする可能性が高いと思われます。
また、改革していこうとするのに障害が多い、という可能性もあります。
それから、6-12ハウスなので、医療・福祉関係の問題もスローペースになっていく可能性。
現状、感染者数は落ち着いていますが、このままがしばらく続くことも考えられますが、また新たな感染爆発の火種が熾るきっかけとも考えられますので、要注意です。
 
引き続き他の天体での注目点としては、やはり水星でしょうか。
水星は逆行中ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
今回は天秤座という点で、人間関係において翻弄されたりしてませんでしょうか?
私はされましたorz
水星逆行は単なるトリガーで、そもそもそういうご縁なのでしょうから、そこまで気にせずおります。
 
そんなことはどうでもいいのですが、水星はゆっくり度数が小さくなっていっておりまして、冥王星と木星は引き続きですが、今週は海王星とのクインカンクスも見えています。
何かうっかり発言したことが物議をかもすようなことが起こりそう…でもな、それってSNS見てると毎日騒動の起こるような話って見かけるんですけど、ここで考えるなら、ちょっと前に発言したこと…この水星の度数あたりでと考えるなら、だいたい2週間前の出来事。
そのときの発言が蒸し返されたり、あるいはもっと大事に発展していく感じ。
逆行が終わって、次にこの度数に水星が戻ってくる頃には、結論が出るかもしれない。
天秤座には性別などの意味もあります。「性」に関わる発言での揉め事とか、海王星から考えると、ネット上での発言で問題が発生するとか、炎上するような動画が上がるとかもありそうですね。
 
というわけで、天体に関することはここまでとしまして、他の細かいところを軽く見ていきたいと思います。
今週もなんですが、火サインの天体がありません…週末には金星が射手座に入るので、そこから少し活気が出てくるでしょう。
サインとして多いのはご覧になってお分かりのとおり、風が圧倒的に多い状態になっています。
世の中、ざわざわと騒がしい状態。かと言って何かちゃんとした形というものにこだわるということでもない。
また、3区分で見ますと、どうしても天秤座に天体が集中している状態でもあるので、活動宮が多くなっています。
先にとにかく物事を前進させたい、そのための交渉のときになるかと思います。
ただ、天秤の多さを考えると、いわゆる「身体検査」のようなものをしっかりと行った上で提示したいときかと思いますので、多少時間がかかるのだろうなと思いますが。
 
また、惑星分布を考えてみますと、南北では一応バランスが取れているものの、東西では西側に圧倒的に多くなっています。
外側からの動きに対して左右されがちなときになるかと思います。
正直、この月相図天秤座に4つも天体が集中している状態は、何か良からぬことを予感させます。
例えば、海外からの輸入品が滞って、世の中大変大騒ぎになるとか、5ハウスなので金融関係の問題で海外の相場からの影響が大きい可能性もあります。円安ですしね。
最近のことで言いますと、最近コロナの感染者数が激減しているせいか、ワクチン接種の予約はどこも余裕ができてきています。
1か月前はどこも足らなくて大騒ぎだったのですが、その時点で諦めた人が多いのか、どこでもかなりワクチンの余裕があります。
正直ね、やるなら今ですよ。
どうせまた、感染者数増えてくるんですから、今余裕があるうちにやっておきなさいな。
今ならどこでも簡単に予約取れますからね。
 
そんな感じで、今週の月相図は以上になります。
続けて、今週の星の流れを見て行きたいと思いますが、今週はポイントだけ抑えていきたいと思います。
 
5日は月が乙女座にあり、海王星とオポジション、冥王星とトリンになります。
弱く冥王星からの調停が来る状態です。
何か、芸術的なものを見たり触れたりすることが心身の回復につながることがあるかもしれません。
ネット上で見るのもいいですが、絵や本で見ることが一番いいかもしれません。
 
7日は金星が射手座に移動します。
久々の火サイン…金星なのでそこまでの影響はないかもしれませんが、少しやる気が湧いてくるときになりそうです。
射手座ということで考えれば、今のタイミングならちょっと遠出してみるのもいいかもしれません。感染対策は大事ですが。
今ならちょっとだけ…いいかも。ふらっと予定もなく出かけるというのもいいと思います。
やっぱり出かけるのはちょっと…という場合は、読書の秋というのはどうでしょうか。
日本の作家の作品よりも、海外の作家の作品に目を向けてみると良さそうです。
金星なので、芸術関係の本も良さそうです。
 
9日は月が蠍座の終わり。木星とはスクエアですが、海王星と冥王星とは調和のとれた状態。弱く小三角が形成されます。
月の蠍座というところを考えると、気の置けない誰かと一緒に楽しく過ごすといいリフレッシュになりそうです。
誰かと一緒にいなくても、一人でリフレッシュできる方法があるならそれを行うのもいいかもしれません。
 
ということで、今週の星の流れも以上になります。
 
さて、今週お気づきでしょうか?
今まで日~土で1週間を見ていきましたが、今週から月~日で見て行くことにしました…。(今週だけ日~日です)
10月からの仕事の影響で、土曜日に上がる可能性がほぼなくなったのが理由です…ずっと前から悩んでいたのですが、ここで思い切ってこの形に変えることにしました。はよそうしろwwと思われていたかもですが。
ブログだけは何とか続けていきたいと思っているので、無理のない形で上げるために今後もマイナーチェンジを行っていくこともありますが、どうかよろしくお願い致します。
 
今週もご覧いただきありがとうございました。
毎週いいねありがとうございます。大変励みになっております。
それでは、また来週!!!