どうも、リカーシュです。
今週もご覧いただきありがとうございます。

皆様、今週はいかがお過ごしでしたか?
なんか、夏の暑さが戻ってきたような、やっぱり寒いような…こういう季節が一番しんどいんですよね…
服をどれにすればいいのか悩みますな。
全裸でコテカでいくか、あるいはミンクのコートを着るか、毎朝悩むんですよね。
ああ、仕事に行く服装のことなんですけどね。

そういえば、今年は早くもキンモクセイが咲いていて、いい香りを周囲に放っています。
何だかんだ言って、今年は秋が来るのが早いですね。
それと、雨が多いので秋の心地よい乾いた風があまり感じられないのが残念ですね。
何だかじめじめしっぱなしの秋…キノコが豊作だといいな。 

そんなわけで、占いです。

※このホロスコープはAndroidアプリ「Astrogold」で作成しています。
さて今週は、14日に射手座で上弦の月を迎えます。
ハウスは、太陽が12ハウス、月が3ハウス…と言っても、見てよこれ。
太陽はアセンダントに、月はICにがっつりとくっついています。
アングルの角度も今週はかなりしっかりとしたスクエアです…ここはね、そんなに問題ないんですわ。
むしろ当たり前、まっとうな角度かなと思っております。
こんな感じなので、今回は冒頭からアングルにも触れていきたいと思いますが、アセンダントは乙女座、MCが双子座。
柔軟宮のかなり深い角度、柔軟宮は季節の変わり目の時期のサインになります。これから先の大きな変化と、それに伴う混乱を予感させます。
アセン・MCのサイン的には情報とか知性とか、報道などが大きなポイントになる週かと思います。
両方とも、ルーラーは水星で天秤座。2ハウスカスプの手前、1ハウスにありまして、ノーアスです。
水星は良いも悪いもない星でノーアスとなれば、言い方ひとつでものすごく危ういことになってしまうことになりかねないでしょうね。
サインも天秤座。バランス、というのがテーマのところで、どちらとも取られかねないような話とか。
決定力、判断力には大いに欠ける。それは水星の移動スピードが遅い状態ですから、なおさら決定に時間がかかったりするでしょう。
サイン的に考えれば、どっちつかずだったり、みんなの意見を聞いてて遅れる、といった感じになるかと思います。
あるいは、みんなが言ってるからと信じ込んで真に受けて行動しやすいときでもあると思いますので、注意してください。
 
さて、主題の太陽と月に戻ります。
常に内と外に葛藤があると考えられます。
特に月は、3ハウスにあってICと合。生活の中心を担う家。そして、国土でもあります。
国家基盤に関わることがグラグラ揺れ動くという感じ。
ただ、月は3ハウスにありますので、情報やインフラ、交通機関といったところに問題が発生して家たる基盤や生活インフラにも影響を与えると考えられます。
ICが火サインなので、火事にも注意、あと、射手座なので、物流とか輸入、人の移動に関することで問題点が発生しないか注意です。
 
太陽は12ハウスでアセンダントと合です。
アセンダントは個人の行動や価値観に関わること。国家の顔でもあります。
12ハウスという混沌のハウスの終わる近くに太陽があるということは、太陽は地平線から顔を出したばかりのところにあります。
おひさまの光が顔に当たって、目が覚めたというところ。今ここから新しい一日、人生を始めようかという準備が始まるとき、と考えられます。
…来週あたり、やっぱり解散かな。
なんだかんだ言うても、太陽は12ハウスにあるというところです。
秘密裏に行動して、みんなを動かそうとしたいところなんだと思います。
国民のみんなを表す月はアセンダントと太陽にはスクエアなので、言うてたのと違うやないか、と反発も予想されますが、そこはこの上弦の月にかかってTスクエアを形成している海王星があるので、へっちゃらです。
 
海王星は、アセンダントと太陽に対してオポジション、月とMCに対してスクエアです。場所は6ハウス。
そもそも、上弦の月に対しての海王星の配置もがっちり来ています。
6ハウス-12ハウス、そして海王星が加わるというところを考えれば、医療的な政策で大きく進展がみられそうでもありますが、目的のあいまいさや、大事なところはうやむやになってしまうところがあったり。
そこは、月もかかっているところから、また国民には誤解を与えるような内容にもなってきそうです。
抗体カクテル療法とか、国産ワクチンとか、あるいは話題になってる薬の話とか、そういった話が出てくるんですかね。
先週の星の流れでも海王星が微妙に味を出していたところがちらほらありましたし、なんかこう、公明正大っていうよりも密やかに、藪の向こうでこそこそやるようなことが多そうです。
私は、国民がすべてのことを知る必要はないと思うんですよ。秘匿されても、後に発表されることのほうが国益に適うこともあると思いますから。
大事なのは、裏でいかにうまく形を作れるか否か、なんですよ。下手に裏工作が露呈するようなことするから興が冷めるんだよ。
そういうところも、政治運営には大事なんでないかな。
うまくできてれば、国民からもっと信頼されてるんだよな。
3ハウスに射手座の月、何か鋭い指摘があったり、情報の探索でもあるかもしれません。
最近、株式市場で次期総理の経済政策への期待から株価が急上昇したというニュースがありましたが、まだ不確定な将来への期待を持ちすぎな感じがしますが、こういった期待感が大きくなれば、それに反するブレーキが強くかかる時期とも言えそうですので、非常に揺れ動きの大きな時期になりそうです。
 
その他を見ていきます。
今週は、何と言っても目立つグランドクロス。柔軟宮での柔軟宮になりますのでとってもグラグラするとき、季節の変わり目が柔軟宮でもありますので、世の中の流れが大きく変わろうとするタイミングで、あっちもこっちも衝突葛藤が大きくなりやすい状況と言えます。
思えば去年の今頃に首相が交代しましたが、その時期以来のグランドクロスだと思います。
※このホロスコープはAndroidアプリ「Astrogold」で作成しています。大事なことなので、2回書きます。
去年のホロスコープとの違いを考えると、去年は満月の時期にグランドクロスが形成されていたものの、満月が関わって来なかった点でしょうか。
今年はがっつりと太陽と月が関わってきている。ここが大きな違い。
やっぱりね、太陽と月って影響が大きいんですね。去年の首相交代劇は、それまでの政権の影響力を残そうという向きが強かったんだと思いますが、今回は思い切り刷新しようとしているようです。
といっても、当然これまでと全く違う方針になるとは思えないのですが、土星天王星のスクエアが形成された今年、果たして今の最大派閥が党内運営を維持していけるのか?はたまた、過去の勢力の復活を見ることができるのか?
といっても一般庶民にゃ関わりのねえ事でござんすが、そこが面白ポイントなんだろうね。多分。
グランドクロスがやけに目立つけれど、地味なところを一つ見るとアセンダントに木星のクインカンクスが形成されているところ。
6ハウスカスプの手前、5ハウスにあります。
木星は逆行ですし、クインカンクスでもあるので、経済とコロナの問題をどう解決していくのか、見直しや調整を迫られる時期かと思います。それは各候補者の政策方針案にも反映されていくと思いますので注目されそうです。
ただ、あくまで5ハウスなので、経済といってもどちらかと言えば株の問題になるかと思いますので、あまり庶民的にはどうでもいいところだし、影響が薄いところなんですがね…。
 
最後に、太陽海王星のオポジションには、冥王星が調停を形成する位置にあります。
5ハウスカスプの手前の4ハウスに冥王星はあります。
最近、一部の野菜が高騰していると言われていますが、4ハウスは農作物の問題も見るところです。
今年は雨がとても多い一年です。多雨に弱い作物であるレタスやじゃがいもには影響が大きいようですね。
よもや、何年か前のように100億円ピザポテトみたいなことの再来になるんでしょうか。
と言いたいところですが、このころから太陽とのトリンが形成されはじめます。
天候も回復方向に向かうと思いますし、価格も安定してくるのではないかと思います。
 
以上で今週の月相図の話は以上にしたいと思います。
さて…わ、忘れてたわけじゃないんですよ。うん…忘れてたんじゃないんだ。
ちょっぴりだけですが、秋分図を見ていきたいと思います。
※このホロスコープはAndroidアプリ「Astrogold」で作成しています。大事なことなので、何度でも書きます。
今年の秋分図、太陽は1ハウスにあります。
乙女座あたりで火星と合かと思いましたが、天秤座でやっと追いつきそうです。厳密には合とは言えない度数ですが、合でいいべ。
1ハウス太陽という点で考えるなら、国民自身が主役という感じです。
火星もすぐそばにありますし、国民のリーダーを決めるときと言えます。惜しむらくは、どっちも品位の良くないところ。ただ、四季図の太陽サインは普通考えないですけどね。
このタイプのリーダーということは、例えば、海外経験が豊富なタイプの人とか、主張的にリベラルなタイプ、でも、派閥に所属していて無頼派って感じじゃないし、人との駆け引きのうまいタイプかな。
ただ火星は水瓶座にある土星とトリンを形成していて、土星は5ハウス。過去の総理経験者からの後押しがある感じなのではないかな。
でもこれじゃ、自分の思う通りのやり方は取れなさそうですね。それは、コロナ対応のためにやりたいことができないということでもあるかもしれませんが。
天秤座と考えると、法律についても考えられるのではないかと思います。
 
一般的には、射手座の領域の話なのですが、天秤座のモチーフになっている天秤とは、天国で生前の罪の重さを計るはかりで、法や掟の女神テミスの持つ天秤です。
天秤座は金星がルーラーではありますが、それとは別に土星の力が強まるところでもあります。
みんなの調和を保つためにはルールが必要で、それに基づいてみんなとうまくやっていく…みたいなところなんだと思うんですが。
古代ギリシャの時代の「正義」は、今と違うというのがWikipediaに記載されていたのを見ました。
じゃ、今とどう違うのよ?とちょっと調べてみましたけども、同Wikipediaの「正義」のぺージを見る限りで言えば、今現在で言うところの「義務」を果たすことと同義で、他人の「義務」には手出ししないこともまた正義だったようです。
今日でいう正義は、社会的に善とされている行いをすることだとすると、確かに意味が違うなぁ。
 
それと、乙女座と天秤座のモチーフにゆれというか、混同というか、似通った点があることにも納得がいく感じです。
というかね、ここまで見てきた天秤座についてのことを考えると、「秋は政治の季節」なんて申します。政治的な変動が世界的に起こりやすい季節ではあります。
といっても、ざっくり衆議院議員総選挙の日程をWikipediaで調べてみると、戦前と戦後で大きく時期が違うんですな。
戦後以降は立秋から冬至までの間が確かに多いんですが、戦前は立春から立夏までの間が多いというのも面白い話です。
日本の敗戦後、どうしても諸外国の動きを注視する必要が出てきたせいで、権力闘争も西洋的になってきてるんではないかと簡単に見たところの感想です。
戦前と戦後で、歴代首相の太陽サインが大きく違うしね。
で、ナニが言いたいのかっていうと、結局この秋分から冬至までの状況は太陽サインが大きく影響を与えていないか?と思ったり。
四季図の太陽サインはそもそも活動宮の0度。事始めって感じですしね。
今後、その観点で四季図読むのも面白いかもなと思う、吉宗であった…あ、また来週も秋分図読んでいきますんで、今週はこのくらいで。
 
では、今週の星の流れを見ていきたいと思います。
今週は、週の前半はなんだか忙しそうですが、後半はかなり落ち着いてくる感じ。
月の半ばですから、忙しくなるときでもあります。このところの気候も落ち着かない時期でもありますので、体調を崩さないように気を付けてください。
 
まず、12日には蠍座の月が太陽と海王星のオポジションに調停の配置になります。
月と太陽、どちらも深く探求したり分析したりするサイン、その結果的なものが公表されたりするときかもしれません。
水サインが多いですし、医療面での発表や月の蠍座を考えると、人との密接な関わりに関する問題についての緩和、お酒を提供する場所での規制緩和のような話が出てくるのかも。
この他にも12日は調和的な配置が多くあります。
月がそのまま数度動くと、海王星と冥王星のセキスタイルに小三角を形成、同時に火星と冥王星のトリンにも小三角を形成します。
活力が戻ってくる感じ、日常生活上の動きが段々と活発になってくる頃かと思います。
以前のような生活に戻るのは、まだちょっと早いと思いますが、最近、感染者数が急激に減ってきているところで、世間の様々な活動が復活の動きを見せるという感じなのかもしれませんが、また油断して感染者数が爆上がりになる可能性も。
海王星が絡んでいるところでもありますので、また一気にワーッと人が増えれば、この間までの感染者数よりもさらに多い感染者数になるとも限りません。
駅前のもつ焼き屋さんが早く復活することを心待ちにしている身としては楽しみですが、ワクチンで抑えられている今だからいいかもしれませんが、まだ油断せずに生活していきたいです。
 
上弦図でも触れた、太陽と海王星のオポジションには12日から冥王星が調停に入り始め、今週一週間くらい続きます。
この配置、天岩戸の話みたいな感じがします。
太陽と海王星のオポジションで太陽は一旦ぼやけてよくわからない状態になってしまいますが、冥王星とのトリンで徐々に強い力を回復し始め、再び強力な支配力をふるう力を取り戻す…みたいなところが似てるかなと。
でも選挙なんてまだ先でしょうから、ワクチン接種が進んで社会活動が復活する兆しが出始める、みたいなことなのかも。そのほうが妥当な読み方かな。
太陽と海王星とのオポジションは上弦の月後の14日に正確になり、冥王星とのトリンは17日になります。
 
13日も相変わらず、なんだかざわざわする状態が続き、14日には上弦の月になりますが、夜には月はやぎ座に入る直前に、火星天皇制に対して、トールハンマーを形成します。久しぶりだ。
ここでスクエアが形成されるのは、月と火星です。頂点は天王星になりますので、ずっとため込んできた怒り、月は民衆なのでみんなの怒りがここで一気に爆発するようなところでもありそうなのですが。
火星天王星に着目すると、新しい医療というところでもあるのかな。コロナワクチンみたいな新しい仕組みの製品。
天王星のある牡牛座的アイテムとしては、肌身離さず長年持っていて使い古したモノ。
もういい加減、原形を留めていないレベルまで使い込んじゃったようなもの…天王星だからそういったレベルのレガシーデバイスとか、レガシーシステムとかを一気に刷新する感じ。
月が来ているのは、もう古いやついつまでも持ってる客の分もきれいさっぱり新しくするって感じなのかも。
頂点の牡牛座天王星を考えると、お金に関することか、食べ物に関することか。あるいは身体的なもの、衣食住に関すること、などなどで変化や新しくなるものがあるかも。
 
 15日には火星が乙女座から天秤座に移動します。
思えば去年の今ぐらいに、太陽と火星が衝になりましたが、うまいことちょうど1年くらいで反対側に来るものですね。
あ、火星は太陽の周りを一周するのに2年2ヶ月くらいかかりますから、ほぼジャストなタイミングで反対に来ているということになります。
それがね、サインまでちゃんと反対側に来てますからね。
火星の天秤座、バランス感覚で行動していこうとか、自分のことよりも外側に興味関心を持って行動するようなときになるかと思います。
ただ、強いリーダーシップを自分が振るうというよりは、みんなの調和を乱すことなく、いかに自分が有利になるようにうまく立ち振る舞えるか?みたいな、ちょっとしたたかさの出てくるような時だと思います。
乙女座のときは、自分がいかに社会に貢献できるかみたいなところを考えるようなときだったと思いますが、それともちょっと違う、今度はいかに自分の利益になりうるか?は考えられるときかと思います。
ただそれって、周囲の状況を見て考えるようになるときでもありますので、決めてた方向を変える場合もありうると考えたほうがいいかもしれません。
社会的に考えれば、国内問題よりも海外の動きやものに興味が湧くときかもしれません。

それと、天秤座といえば、結婚って意味もありますので、結婚にまつわる話とか増えるかもしれません。
ただ、土星や冥王星の位置を考えると、離婚とか不倫とか、そういった話題も多くなるかな。

人間に限らず、経営統合とか買収とか、そういった話も増えてくるかも…というか、もうすでにいくつか話がありますから、今後続々と出てくるかもしれません。
ただ、人でも離婚とか不倫って考えるなら、結局経営統合はご破算になったり…ということもあるかもしれませんが。

16〜17日ごろにかけて、太陽と木星のクインカンクスが形成されます。
1ヶ月前には太陽と木星は衝、すなわちオポジションになりました。
衝は合のとき、すなわち2つの天体が重なったタイミングで決めた方向性の達成とまた次に重なるタイミングへ向けた方向性の決定というときかと思います。
このクインカンクスでは、オポジションの決定にもう一度調整を加える感じです。
2つのサイン的に考えると、細かな調整よりも、将来性を見据えて、広い視野での状況分析を行うことを求められるようなときになるかと思います。

そんな太陽と木星のタイミングと同時期の17日には月が冥王星と合になり、太陽に対して形成されている海王星冥王星の調停に組み込まれる形になります。
太陽と月は調和感、そこに冥王星が加わるので、非日常的な状態に自分を置くことで、自分自身の理想とする形が見えてくる。
難しいな。
例えば普段行かないような場所に飛び込んでみたり、触れてみることで何か理想とするようなものに気付きがあるとかね。
何かリセット感の強いときになりそうです。

17日はそれに続けて、金星が土星とスクエアになります。
土星が逆行になっているので、ここまで楽しいことをセーブしてきたけどそろそろどうしようか?というときになるかもしれません。
蠍座は水サインなので、人との触れ合いやお酒っていうところ。
単純に金星だけでも衣食住に関することの見直しの時期と考えられそうです。

18日は水星と海王星がクインカンクス。
若い世代のワクチン接種に関することで、見直しややり直しなんてこともあるかもしれない。
このところ少しづつ、若年層のウイルス感染も増えてきました。
治療に使える薬とかワクチン。
ワクチンは特に12歳以上にしか接種できませんが、もっと年齢を引き下げて、小学生以上にするとか。
最近は、学級閉鎖の問題とかがあるようですが、そういう問題の見直しとか、支援を考える動きが出てくるのかもしれません。

という感じで、今週の星の流れを見てきました。
今週の占いは以上になります。

毎週、いいね押していただきありがとうございます。
大変励みになっております。

最近休みでも疲れが抜けないので、どうしても遅くなってしまいます…来月あたりになったら、もう少しペース上げられないかなと思うんですが…考えたら、昔から書くペース遅いんで、相変わらずなペースを続けていくと思います。
今後もどうか、ご贔屓に。

というわけで、今週もご覧いただきありがとうございました!
また次回!!