どうも、リカーシュです。
今週もご覧いただきありがとうございます。
 
今週は大変遅くなりました…土曜日…なぜ一日中寝てたのか。
朝から頑張って今やっと終わりました…すいません、お待たせしました。

※このホロスコープはAndroidアプリ「Astrogold」で作成しています。
さて今週は、30日の月曜日に下弦の月を迎えます。
太陽も乙女座に入りまして、火サインが減ったことで少しペースダウンしてしまった方も少なくないかもしれません。
今週の月相図を見渡してみますと、風と地のサインばかりです。アライヤダ、私のお肌と一緒でカラカラだわ。
ただ、活動宮や柔軟宮には天体があり、この部分でちょっと活気がある、とは考えられます…と言っても、半分は逆行してますが。
先週から天王星が逆行し始めたので、1ヶ月超の間、社会天体全て逆行中となります。
 単純に考えると、社会システム全体的に停滞期。この期間に制度や仕組みの見直しを図りたいところですが、現状、待ったなしの状態です。
 
社会天体は逆行入ってますが個人天体は順行なんで、周囲に右へならえでいてはその先にどんなことが待っているのか分かりません。
各自が自分で考えて物事を決定していくことが大事なときです。普段からやってるならよし。
そうでなく、例えばテレビではこう言ってたから、ネットでこういう話を見たというだけで行動するのはその前に慎重に判断を行った上でするべきです。
 
特に、太陽が乙女座に移動して柔軟宮にあります。火星も今乙女座。
みんなを動かす活動力は乙女座にありますので、どうしても周りの影響に左右されがち。
献身性はあふれるとき、また細かい部分に手を差し伸べようとするときでもあると思いますので、きめの細かな対応ができそうではあるものの、細部にこだわれば全体を見渡す視野を欠きますし、どうしてもペースは落ちると思います。
あるところではそれで助かることもあるでしょうが、別のところで犠牲を払っている可能性が出てきます。
神は自分の手の届く範囲のものしか救うことはできない。ヒトならもしかしたら、その手中にあるものすら自在にできないかもしれない。
最近買った、スマホ用キーボードの操作もままならない私が言うので、ご納得いただけますでしょうか。
キーが小さくて太い指だといろんなところ押したり押せなかったり大変なんですわ…。
 
3区分は比較的バランスが取れている状態ですが、柔軟宮がちょっと多くなっています。
周囲の状況に合わせてバランスよく動き回れるときではあるものの、自分だけではうまく決断ができないこともあるときかと思います。
 
太陽と月のスクエアの状態ですが、土星は月とトリン。
いろいろな情報を目にして不安や戸惑いが多くなるときですが、土星からは情報をよく精査するようにすることを促されているように思います。
たくさんの情報得ても、よく吟味して取捨選択を行う必要があるとも言えるかと思います。

太陽と土星はやや弱めですが、クインカンクスが形成されていると見ていいかと思います。
このクインカンクスでは、オポジションのときに目標を定めたことがうまく進められていることの確認をときかなと思います。
あるいは、さらに必要項目を追加していこうとするときでもあるかと思います。

太陽は乙女座で地のサイン。
乙女座ってのは、春に見頃になる星座で、春に収穫期を迎える麦の刈り取りを知らせる星でもあるんですが、実際に太陽がそこを通るのは秋に入ってから。
秋のほうが作物は収穫の時期を迎えるときですね。
12星座を人の一生ととらえるなら、身体的な成長が終わり、社会の一員となって働き始めるとき。労働は義務でありまた責任を負うところでもあります。
成長が終わったということは、これから徐々に老いの影も差し始めようかというとき。
これまでのように、一つひとつできることが増えてきた、成長の段階が終わって、少しづつ出来なくなることが増えてきます。よって健康を意識するところでもあります。

今回の下弦の月は月が双子座。まだ気持ちは若いつもりだけれど、身体的には不安な面もあるような葛藤に似ているかもしれません。

乙女座の太陽と双子座の月の組み合わせですから、思考的な部分の不安定さがあると思います。
朝令暮改、言ったことを後になって改めたり、あるいは矛盾な言動、言ってることとやってることが違うでしょ?となったり。
月には土星がトリンですので、内面的な努力が必要なとき。
土星は太陽にはこれからクインカンクスを形成するところ。オポジション後のクインカンクスなので、土星が合のときに立てた社会の仕組みの見直しをさらに追加したり、中間結果の振り返りをするときと言えます。

月は見ますと、ドラゴンヘッドとリリスが合になってます。場所は4ハウスでカスプは牡牛座。
最も生活を安定させたい気持ちの強くなるところ、それは多くの人たちが思っていることで、多くの人はそういった情報を欲している状態なのかなと思います。
どうしてもこの時期、安心する情報が少なくて精神的に不安定になりやすいかもしれません。
土星はトリンといっても、土星もメランコリーの星ですからね。
4ハウスは家庭のハウスでもあります。
ハウスのカスプ、牡牛座を考えれば、これまで通りの生活を心がけることが大事で、特に気持ちの揺れが大きくなるときではあるものの、他人の意見に流されないことが特に大事なときではないかと思います。

ここからアングルを見ていきたいと思います。(遅い
アセンダントはギリギリ山羊座、MCは蠍座です。
普通にこの組み合わせであれば、かなり慎重に、深く考えて行動を行うところがあると思いますが、アセンダントはもうそろそろ次の水瓶座に変わろうというところ。
古い社会はそろそろ終わりにして、新しい世界へ向かっていこうとする途中、トランセルからバタフリーに進化しようとしているところみたいな感じ。

アセンダントには近くに冥王星もあり、MCの蠍座とも相まって、世の中大きく変化を起こしていこうか、というとき。
ただ、冥王星というところで考えるなら、まず今あるものを捨ててゼロにしてから、新しいものを手に入れるようなときかもしれません。
また、MCと反対側の3ハウス側に天王星もあります。
行動や人との交流、あるいは物流などに変化がもたらされるとき。
新しい方法や、ユニークなやり方を始めるときでもあるかもしれません。
そういうときっていうのは、だいたいあーだこーだ文句が出まくるときだったり、新しいやり方に対応できない人が出てきたりで、混乱することも多くなると思いますので、そういうことに対応できる感覚の持ち主ならいいんですが、そうでないなら、少し様子を見てから行動を始めてもいいんじゃないかな。
慌てて無理しても結構ですが、そういうときは、一旦状況見て判断をしたほうがいいかもしれません。

惑星分布は東西、南北ともにセパレート。
東に社会天体、西に個人天体で分かれている、また北に社会天体が集中、南に個人天体が集中しています。
どうしても、周囲の動きが気になって自分も右往左往したくなるときかと思います。

今週もいろんなアスペクトが形成されていますが、この中で最も気になるのは、金星でしょうか。
なぜなら、金星だけは、唯一アスペクトが形成されていない状態だからです…正確には、キローンがオポジションになっていますが。
若い世代を中心とした、ワクチンの接種の推進を行おうという時かと思います。
また、パラリンピックが開催されていますが、見ていてふと思ったのは、障害のある方の頑張る姿を見ていて、何があってもなくても、頑張った人は成功するのだなということ。
金星は調和の星です。
それぞれの持っている傷を超えてわかり合うような、そんなときでもあるかな。
ただ、金星は主要な惑星たちとの関わりがない状態ですので、つい安易な方向で物事を考えがちだったり、何も考えずに浪費をしたり、どんぶり勘定にならないように気をつける必要があるかな。
金星は天秤座ですので、過剰に周囲との関わりを求めたりすることもあるかもしれません。
今の状況では三密を避けたりする必要がありますので、多くの人と会う機会がある場合には要注意かと思います。

というところで今週の月相図は以上としたいと思います。
今週の星の流れを見て行きたいと思います。

まず29日…あ、終わっちゃいましたねw
午後から牡牛座の月が冥王星と水星のトリンにグランドトリンを形成します。
このときは同時に海王星と冥王星のセキスタイルにも小三角を形成します。
海王星と水星がオポジションからやや離れているので、オポジションのないカイトが形成されます。
一見、調和的なときと言えますが、物事の確実性とか堅実性を強く求めたいときと言えそうです。
世の中に確かなものはないけれど、そういったものにすがりたいところなのかな。
冥王星が入っているところ、ここは何かの強制力が働く感じ、人の気持ちだけでどうこうできないような。
ある種、運頼み的要素でもあるのかな。
そこにバッチリハマればかなりラッキーだし、そうでないとちょっとねぇ…変な思い込みというか、妄想というか、そういうのも発動しそうなときだけど。
運任せなときってダメなのが当たり前、と思って行動したほうがいいかな。
自分一人だけが世の中に存在してるわけじゃないから。
今がダメなら、今はその時じゃないくらいに考えているほうがいいかな。
本当に今がご縁のあるタイミングならすんなり行くのよ。
そう思って行動するほうがいいときかな。

30日には、水星が乙女座から天秤座に移動します。
芸術志向っていう感じかな。美しいものに触れたくなるときかなと思います。
乙女座は水星にとってのマイホームでした。思考力がみなぎってくる感じだったかもしれません。
天秤座も風のサインなので、思考力はあると思いますが、どちらかというと芸術的センスとか美的感覚が芽生えてくるときかな。
絵を描いてみたり、素敵なもの…宝石とかいいかも。透き通る、透明な石に触れてみたり。
金星も天秤座にありますから、自分を美しく見せるためにはどうしたらいいか?なんてことを考えてもいいかな。
化粧品を変えてみたり、美容室行ってイメチェンしてみるのもいい時期かも。

31日はもう8月の終わりですが、前日の下弦の月の後、月はそのまま双子座を進行中ですが、夕方ごろから火星と海王星のオポジションにTスクエアを形成します。
これはちょっとした、恐怖ですよ…まっがーれ↓
そう、あのアニメの主人公は宇宙すら支配できるくらいの力があるにも関わらず、そうとも知らずに自分は実につまらない世界にいると信じ込んでいる。
心理状態としてかなり不安定。
先行きの不安定感がずっとぐるぐると回って、イライラを周囲にぶつけそうなときです。
変な妄想は抱いても、それが現実かどうか…
あるいは、自分の知っている人たちは、本当にそのままの人たちなのか…実は…というのはマンガの中だけですから。
世の中、確実なものは過去にしかありません。
未来は曖昧で不確定。決まっていたとしても、過去の結果次第で簡単に揺らぎますよっと…。
過去の結果っていうのは、自分がいかに努力してきたかということでもあることを忘れずに。

月が変わって1日ですが、先ほどもお話しした火星海王星のオポジションは徐々に正確な度数に近づきます。
正確なオポジションになるのは2日ですが。
このオポジションには冥王星が調停を形成します。
火星と海王星のアスペクトがある時期は、世界的に見ると暴力的な行動が目立つときです。
日本はそういったことは幸いにして少ないですが、全くないとも言い切れないです。
多くの人が一箇所に集合、集中するようなことはよくあるかと思います。
海王星が来ているので、インターネットで回線が集中してサーバーダウンとかにも要注意かな。
冥王星と火星のトリンもあるので、かなり負荷がかかりそうな感じがあります。

また、この火星海王星のアスペクトがある時期は、不注意から発生する火事とか、ガスもれによる爆発とか、水道管の破裂などにも要注意なときかと思います。
あと、逆の水難も。
寝る前の火の元の確認はしっかりするようにしてください。

2日は午後に蟹座の月が、太陽と天王星のトリンに小三角を形成します。
太陽と天王星のトリンは、改革力を奮おうというところだと思いますが、小三角というところがポイントです。
またそろそろこの時期には、緊急事態宣言とかまん防の地域が拡大されたり、12日までが期限ですので、そろそろ延長をするか決めるときかと思います。
太陽も天王星も地サインで保守性や安定、堅実性を表すサインですし、月は蟹座で地域性とかローカル性。
かなり安定化を図るアスペクトな上に守りのサインが多いところを見ますと、今の状態を維持していきたいところかなと思いますし、更に守備を堅くしたいところでもあるかと思います。
また、太陽天王星のトリンなので、新しい政策が発表されたりというところかとは思いますが…これ、普通に考えたら、新月のタイミングがきれいなトリンになりそうなので、この辺は来週にしましょうか。

3日も月は蟹座ですが、前日から動いて、今度は金星冥王星のスクエアに対して、Tスクエアを形成します…今週も厳しいな。
まず、月金星のスクエアというところから行くと、生活のだらしない状況、楽しいことしか見ない見たくないときかと思いますが、それを冥王星は強制的に現実に引き戻そうとする感じ。
例えば、押し入れとか引き出しにとりあえず入れておいた古いガラクタとかごみとか、そういったものが溢れすぎてもう隠しきれずに雪崩れを起こすようなそんなとき。

このTスクエアと同じタイミングで、先に書いた火星海王星冥王星の調停に月はアスペクトを形成し、ミスティックレクタングルが形成されます。
あまり聞きなれないこのアスペクトは、一つのオポジションに調停が二つ、その調停になっている二つの天体もオポジションになっていて、さっきのオポジションが調停になる…形としては、長方形に対角線を書き込んだような形を想像していただけると、これ幸い。
意見の対立と肯定が同時にあるというか、とりあえず忙しい。
ミスティックって名前につくくらいなので、精神性に関連するアスペクトですが月と海王星が関わっているので、尚更精神性高いものにはなりそうですが…
もう少し地に足を付けて考えてみると、火星海王星のオポジションには冥王星と月が調停に入っています。
冥王星は強制力、月は感情。
火星海王星のどこまでも進んでいこうとするエネルギーに冥王星は拍車をかけます。
月は気持ちの中ではこれでいいのだろうか?という不安感がありそうですが、周りの勢いが良ければ気持ちも安定して行きそうです。

月冥王星のオポジションは、感情を一気に爆発させそうなときですが、海王星も火星もその爆発を広範囲に広げていくかもしれません。
ちょっと怖いですね。
オポジションが交差して二つある状態なので、かなりの緊張感がある状態です。
あっちもこっちも対立状態が発生していて、落ち着かない状態かと思いますので、週末早々にかなりバタバタしそうです。

週末の4日は水星土星のトリンに、獅子座に移動した月が土星とオポジションを形成しますので、水星が調停になる配置です。
気持ちの部分で落ち込みがちなときにはなりそうですが、思考がそれを助けるという感じ。
あるいは、誰かとコミュニケーションを取ることで憂鬱さを発散できそうです。
月と土星はそれぞれ獅子座と水瓶座で自分自身というものを考えるサイン、水星は天秤座で対人というところが大事なサインですので、自分中心での思考から少し離れて考えてみることで全体像を把握して、自分の弱点に注目することができるとも考えられます。

とにかく、この時期にきてオポジションが多いときになりますな…。
対立とそれに伴う緊張感が激しいときになりそうですね。

以上で今週の星の流れも終わりにしたいと思います。

さて、最後にお知らせですが、来週の投稿はないかもしれません…なるべく投稿したいとは思いますが。
実は、昨今流行りのアレの2回目なんですわ。
みんな2回目は大変そうなので、来週は期待しないでお待ち下さい。
ということで、今週の占いは以上です。
毎週いいねありがとうございます。
大変励みになっております。
それでは皆様、次にお目にかかるまで無事にお過ごし下さい。
一応、また来週!