どうも、リカーシュです。

人間の思考というのは、身体の健全な状態から作られるなと思ったりしています…
もうちょっと早く書き上げたかった。
出来れば、かき揚げを食べたかった…(ガクッ

※このホロスコープはAndroidアプリ「Astrogold」で作成しています。
というわけで今週は、8日に獅子座で新月を迎えます。
いや、もうすぐやん。
そういえば、先々週のブログでは新月の前日の立秋を取り上げたと思いますが、この日は奇しくもオリンピック閉会式。
終わりとはじまりの時をまさに表しているなと思います。
 
新月の位置は4ハウス。
国家のことや国土について。国家的イベントの終了って感じ。そして新たな問題の始まりなんだろうね。
ただ、この新月は天王星とスクエア、それからアセンダントとスクエアになっています。
なんかこの閉会式は、一筋縄で大団円とはしづらいのかな。
ちょっとそれってどうなのよ?っていう感じ。あるいは、オリンピックやっと終わって…これから本格的にコロナの問題に取り掛かり始めるでしょうから、その点についての批判でもあるかもしれません。
ていうか、このオリンピック期間中、少なくともこれまでで最大規模の感染拡大が起こっています。
でも、外出自粛とか言ってるけど、オリンピックやってんじゃん…ってみんな思って当たり前。
どっちかっていうと、今の感染拡大は緊急事態宣言の前にみんな出歩いたのが原因だとは思うのですが。
ハッ!?私もあのころ…(蒼白
 
新月と天王星のスクエアなので、これまでのやり方から大きな転換を強いられるときかと思います。
オリンピックムードいっぱい、見かけだけの夢いっぱいだったこの2週間から、一気にコロナの現実に目を向け始めるときがやってきたわけです。
最近、自治体のワクチン接種でファイザーからアストラゼネカ製ワクチンを使用するという話が出てきました。
ここが方針の大転換というところでもあるのかな。今後、日本国内で製造されるようになってくるという話もありますので、遠くから運んでくる面倒なワクチンより、海外から設計図もらって国内で作れるワクチンのほうがやりやすいわな。
ただ、血栓ができやすいという話なので、多くの人が不安視しているというところが、アセンダントと新月のスクエアってところにも出てるのかな。
天王星も、アセンダントに近い位置にあって、改革を強く求めていたり鬱屈した気持ちでいたくない、それは牡牛座だから安全を強く求めるために今の状況に変化をもたらしたいと行動をしようというところかな。
そこまで近いところにないから、それほど強く表に現れないかもだけど。
 
水星もアセンダントにはスクエア、そして海王星にクインカンクス。
ワクチンの供給はまだ減少が続いていますが、はよせいはよせいとテレビかなんかでせっつかれても、簡単に予約なんか取れないっちゅーんだよ。
あともう一つ言いたいのは、そういうことを分かりもしないでテレビで報じてるテレビを鵜呑みにして早くワクチン打とうとしてる人だよ。
ワクチンの説明書読んでね。打ったら感染しませんとは、そもそも書いてないよ。
それはこっちにも、こっちにもだよ。

 

 

そういうところで、みんな我先に取ろうとするけれど、海王星とのクインカンクスはそうはさせてくれない。これは時間がかかるし、みんなの焦る気持ちに反して、ゆっくりとしたペースで供給量を調整して送ってるって感じ。

ここは政府に批判が強く集まりそうだね。
 
ここで、アングルを見てみると、アセンダントが牡牛座、MCが水瓶座。
MCから考えると、やっぱり政府の方針転換を行おうという気持ちはありそう。
この閉会式で未来に希望を与えたい…!!みたいなことも考えそうなんだが…。
ただ、MCについてはアスペクトがないので、逆に奇抜すぎて理解されないとか、世論を省みない方針を打ち出すとかになるとも考えられる。
このMC、超ギリギリで新月とクインデチレになっていて、かなり強いこだわりがあるかなとは思う。
それはオリンピックの大団円、そして感染拡大の抑制に対して。
新月は4ハウスにあるってことは、国内の問題に対して、政府も国民も共に注目しているところではあるし、最もみんなが不安に思うところでもあります。
 
惑星分布を見ますと、ハウスに偏りがあるものの南北にはきれいなセパレート、東西はやや西よりです。
北側の自分の行動を表す領域に個人天体がすべてある配置なので、みんな自分のやりたいことをやりたい感じかな。この個人天体は、獅子が多いし。
西側にやや多く、特に個人天体は、4ハウスか5ハウスに集中していますので、周囲や世の中の動きを見ながら行動するようなときかなと思います。
 
ところで、台風が近づいていて、3連休にちょうどぶつかります。しかもおあつらえ向きに8日にやってくるとか、日本伝統の神風を世界にご披露しようという、カミサマからの粋な計らいなのかなと思ったらちょっと楽しくなるかな。
 
さて、他の天体についてみていきたいかなと思いますが、このホロスコープで何と言っても目を引くのは、カイトかなと思います。
このカイト、頂点は金星と海王星のオポジション。その他は冥王星とアセンダントで構成されています。
冥王星は金星とトリンで、冥王星とのトリンのアスペクトはよく回復力と言われますが、ソフトでもハードでも、冥王星は冥王星。
ちょっとマニアックすぎる楽しみ方…だねぇ。ナニコレ…
非日常感を楽しむ、あるいは普段ではありえないような楽しいこと。
それは、ある種の満足感で満たされるような出来事でもあるのかもしれない。
 
ただ最近は20代30代が多くなっています。また、10代やそれ以下のコロナ感染も多くなっています。
金星の年齢域を考えますと、だいたい20歳前後です。
ここが頂点に来ていて反対側にあるのが海王星で、ふとホロスコープ見ていて、金星にでっかいお注射をぶちこむ…ように見えません?www
そろそろ若い世代の接種について本格的に考え始めるのかなと思います。
高齢者のところで頑張りすぎて、今一休みみたいになってるんですよね。
おいおい、全人口の1/4の摂取済ませる前に息切れしてどうするよ。
もしくは若い世代の行動抑制をいかにするべきかを本格的に考えるということでもあるかもしれません。

ちょっとだけ、これまでの星の流れと今のワクチン供給・接種率の問題を考えてみます。
高齢者の摂取が本格的に始まったのは5月中頃ですが、この頃はちょうど木星が魚座に入ったところでした。
その後土星が逆行し始めたあたりで、東京・大阪の自衛隊の大規模摂取が始まりました。
木星と海王星の逆行が始まる直前には、大規模接種の年齢枠撤廃や職域接種の受付開始、自治体から希望するワクチンの数をそのまま供給するなどしていたせいで、ワクチンの保管数が少なくなり、その後の供給制限が始まったところかと思います。

で、実はそろそろ天王星が逆行を始めます。
今回の月相図で、新月に対してスクエアというところでもありますが、これまでの方針の見直しや突然の予定変更。
これまでこういう予定でやっていこうね?と決めていたことを急に取りやめたり、あるいはもっとこういうふうにやりたい!!と突然思い始めて大幅に方針転換を計ったりというふうな時にきてるかと思います。

社会天体は運行が遅いので、1ヶ月位前から、逆行の影響で運行ペースが落ち始めた頃から逆行の影響は出始めているのではないかと思います。
最近になって、春頃に使用を取りやめにしていたアストラゼネカ製ワクチンをワクチン不足のため緊急使用することを決め、これから緊急事態宣言が発令されている都府県から接種が開始します。
これは、40歳以上の限定になりますが、ここが天王星逆行の影響なのかな。

それと、これは最近というより、少し前から言われだしていたことですが、2回接種を終わっても感染した人が増えています。
ただ、2回接種を行っても、免疫を獲得するまでに2週間くらいかかります。それでも感染するということでもあるかもしれません。
最近ほぼウイルスの種類がデルタ株に置き換わったという話もあり、感染力が強い上にワクチンの効力の問題もあるのかもしれませんが。
それと、木星の動きも注目なのかも。
木星は今年一度魚座に入りましたが、木星が本格的に魚座を運行するのは来年です。
この意味をしばらく考えていたのですが、おそらくこれは、来年以降もワクチンを接種する必要があるということになるのかなと思います。
ワクチンは特効薬というわけでなく、インフルエンザのワクチンのように毎年毎年その流行する種類に効力のあるワクチンが作られてそれを接種していくようになっていくのかもしれません。

来年は来年で魚座から牡羊座に移行するタイミングがあり、ここでもその次の年の方向性が決められるんだと思います。
ここのタイミングは牡羊座ということもあり、これまでのやり方とは違う方法が見つかるんじゃないかという淡い期待をしています。
これで完璧となるかはわかりませんが、これはそこから先の王道というか、鉄板的な手法となりそうな気がしますが、そこまではどうにもならないと思いますので、そこまで生き残りましょう。

というわけで、今週の月相図は以上です。
次に今週の星の流れを見て行く前に。
このところ連日にわたって、身勝手な理由によって引き起こされた事件に関する話題が世間を賑わせています。
稚拙で身勝手、一つも同情できない。そんな相手に被害に遭わされた方が本当に無念でなりません。
関係者の方、御本人が少しでも早く心の平穏を取り戻されるように祈るばかりです。

立秋という季節の変わり目と新月と立て続いていて、その直前なので気持ちの不安定感はあるかもしれません。
太陽獅子座の時期ということもあり、自己主張の強さ、それから木星がノーアスペクトでただただ自分の要求を、とにかく誰かにぶつけたい横暴さが現れやすいときかなとも思います。
わがままな相手に困らされてないですか?
あるいは、自分のわがままで相手を振り回していませんか?
相手の場合は、そういう人もいるのだな、と自分の中で思っておくこと。
無下に拒否するのは相手の気持ちを逆撫でしかねない…ってめんどくさいね。
では、自分の場合どうですか?相手からされたら嫌だなと思うことは、しないことを心がけましょうね。

さて、今週の星の流れのトピックス的な話題としては、土星天王星スクエアがかなり弱まります。
トランジットのアスペクトは、一般的には5度くらいで読むとするなら、それ以上に離れますので、このアスペクトの影響はかなり弱まると考えてもいいかと思います。
といっても、天王星はもう少しで逆行を始めます。そして、土星が順行に戻れば再びスクエアは復活し始め、結局なんだかんだ来年いっぱいくらいまで続きます。

といっても、いわゆる新しい生活様式ってやつは、一旦忘れちゃう時期なのかな。
昔ながらの生活にみんな戻っていこうとしている感じは、よく考えようとするなら鬼の居ぬ間の何とやらといえなくはない。
土星が逆行し始め、このところの逆行準備の天王星で昔を思い出している感じでもあるかもしれません。
ずっと家で閉じこもっているわけにもいきません。
一年以上ずっと抑制された生活を送るのは辛いですが、かと言って何でもオッケーな状況でもありませんよ。

9日は水星と月が合になりますが、両方か、あるいはどちらかが同時というわけではないのですが、水星が冥王星と、月が海王星とそれぞれクインカンクスを形成し、水星と月の合を頂点としたヨードが形成されます。
心から素直に発した言葉や行動なために、厳しい批判にさらされるのかな。それは最悪、これまでやってきたことをやめたりしなくちゃならなかったりするのかも。
海王星が絡んでいるので、ネットで大きく批判されることかもしれません。

11日は、10日に金星と海王星が正確なオポジションになった後で、金星に月が近づきます。
さらにこの月と金星は海王星冥王星と合わせて調停になります。
今回は、月と個人天体とが絡んでくる形が多いですね。
月は国民のことですから、オリンピックが終わればすっかり忘れて国内の問題にみんなが集中していくということになるでしょう。
金星海王星がメインになるので、何かファンタジックな趣味の話で一気に癒やされるようなことがあるかな。

12日は水星が獅子座から乙女座に移動します。
おや…また火のサインから天体が少なくなってきてしまいました…
太陽はあと少しだけ獅子座に残りますが、太陽も移動してしまうと、またしばらく火の活気から遠ざかることになってしまいます。
さて、水星の乙女座は、水星にとってはマイホームですので、水星がいきいきする時となるかと思います。
といっても、水星なので理論的だったり細密、精密な作業。しっかりと計画を立てて物事を進める力が発揮されるとき。
ただ、めんどくさいのは、自分の中だけで完璧ならそれでいいけど、人にもそれを押し付けてきたりするとこ。
特に今は乙女座に天体が多い時期なので、私のようにズボラな人間にとっては肩身が狭いときとなりそうです……
ズボラでも、少しく計画性が出てくるのではないかとも思いますので、そこには期待したいときですね。

13日は太陽と月がセキスタイルになりますが、これらは海王星と弱くヨードを形成します。
単純にインターネットで何かの問題について議論が起こるようなときかなと考えます。
あるいは、感染拡大のために、本格的な行動の制限、それをもっと厳しくするようなときかなと思います。

12日くらいからクインカンクスが多くなります。
まず火星と土星のクインカンクス、14日からは金星木星、太陽と海王星がそれぞれ形成します。
それぞれ社会天体とのアスペクトなので、社会情勢的に行動の見直しをするときになるかと思います。
火星土星は、もう少し細かいところから広く全体を、世界全体を見渡してみて行動を見直すとき。
金星木星は、もう少し個人の幸せよりも社会全体の幸福を考えるとき。
太陽海王星は、感染症に対する具体的な対策、本格的に統制するにはどうしたらいいのかやり方を見直すときかと思います。

いずれにしろ、オリンピックが終わったら、夢の時間は終わりになりそうですね。
夏草や兵どもが夢の跡ですなあ……

ということで、今週の占いは以上です。
今週もご覧いただきありがとうございました。
毎週、いいね・コメントありがとうございます。
とても励みになっております。

さて、来週は何が起こるかな。
ではまた次回!!