素粒水ヨーグルト | 素粒水とこころとカラダの研究所、発酵大好きな研究の日々

素粒水とこころとカラダの研究所、発酵大好きな研究の日々

素粒水とこころとカラダの研究所、人生の総合デパートであり、心豊かに暮らすために何をどうしたら良いか研究中
見えるも見えないもあり、食べるも食べれないもあり
素粒水と言う素晴らしい水がこの世にある事を大きく深い愛と揺るがない信念をもって伝え続けます

おはようございます太陽

素粒水と言う素晴らしい水

これを使わずに何を使う真顔

で、素粒水で、ヨーグルト作りまくり、研究しまくり、お菓子とか料理とか試しに作りまくり

ヨーグルトをいいだけ作りまくったので、次はサワークリーム

もちろん、素粒水ヨーグルト使って仕込むニヤニヤ



北海道、寒いっちゃね

今年は、例年より寒いっちゃね

喜茂別は、(我が家の中は特に)寒いっちゃね

となるとだ

ヨーグルトが、上手く作れないって声が多く聞こえるっちゃね

我が家では、失敗はしてないんだけどね 

安定して作れてないと

う~~ん、それぞれで試してみるしか…としか言えんのだよ

むむむぅぅぅぅ~~えー?

ヨーグルト、盛り上げたいなぁ真顔

となればだ

作りまくって研究するしかないっちゃね

で、作りまくったっちゃね

牛乳1リットルに素粒水を25~75cc入れて、ヨーグルトメーカーにセットしても、1日近くかかる

その時の牛乳や気温室温、色々な条件のちょっとした違いもあるけど、中々安定せんのじゃよ

むぅぅぅぅ~~、くそ~~

そして、飲むヨーグルトみたくなるので、失敗か?と思うなんてことも、あるあるかと

水切りヨーグルトにしたら、美味しく食べれるけど、ホエー余すとかね

豆乳はね、そんなに苦戦しないで室温でも作りやすいっちゃね~

豆乳でも牛乳でも、出来たヨーグルトを少し入れると、ヨーグルト出来るまでが早いのは知っていたっちゃよ~

で、色々試してみたっちゃウシシ

牛乳1リットルに、素粒水で作ったヨーグルトを大さじ2入れても、大さじ6入れても、出来るまでの時間は同じで、固さも同じ感じ
45度で、4~5時間で出来たよ

牛乳1リットルに、素粒水で作ったヨーグルトのホエーを50cc入れてみた
45度で、これまた4~5時間で出来たよ

ちなみに、豆乳ヨーグルトは、室温放置でも作りやすいんだけど、2~3日放置が1日で出来ましたよ

それぞれを水切りヨーグルトにして、ヨーグルトとホエーの量も量ってみたけど、大きく差はなかった

素粒水と牛乳で作るより、素粒水で作ったヨーグルト、もしくは、ホエーを入れた方が出来るまでが時短になり、出来たときに市販のヨーグルトのような見た目と固さになるので、継ぎ足しで作っていくと、作りやすいねウインク

一回ではなく、それぞれ何回か試しての事なので、素粒水ヨーグルトが上手く作れない方は、参考にしてください

画像は、上がホエーで仕込んだヨーグルトで、下が素粒水ヨーグルトで仕込んだヨーグルト

市販のヨーグルトのようになってるの分かるかな~~!?

COOKPADの水切りヨーグルトのとこに載せてます

ブログだと過去記事探したりするの面倒な感じだから、COOKPADの方が見やすいかと

ヨーグルト、出来るまでの時間や温度は、あくまでも目安にしてくださいね

我が家の実験結果のお話なので、何度も同じことを試してはいますが、絶対とは言い切れません

参考にしてくださいねチュー

それでは、皆様、今日も1日笑顔で幸せの種まきと素粒水で地球に恩返しを…はっぱはっぱはっぱあんぱんまん音符