小豆の発酵エキス | 素粒水とこころとカラダの研究所、発酵大好きな研究の日々

素粒水とこころとカラダの研究所、発酵大好きな研究の日々

素粒水とこころとカラダの研究所、人生の総合デパートであり、心豊かに暮らすために何をどうしたら良いか研究中
見えるも見えないもあり、食べるも食べれないもあり
素粒水と言う素晴らしい水がこの世にある事を大きく深い愛と揺るがない信念をもって伝え続けます

こんにちはございます太陽

recuperiですあひる

連チャン投稿です

素粒水生活、実験しまくり、体感しまくりですニコニコ

ここで、マニアックな発酵エキスを…ウシシ

石鹸で、小豆の石鹸があるのですが、どのハーブも発酵エキスにした方が、手間は掛かりますが、肌当たりが優しいので、ハーブの発酵エキス沢山仕込みましたにやり

で、小豆も発酵エキスにしたら、どうなるだろう???と

誰かやったことないか聞いてみると、誰もいないので、是非とも実験してみてくださいとなウシシ

おっ!それは、やらねばビックリマーク

から、数ヶ月過ぎてますが、やっとこさっとこ、仕込みましたニコ

乾燥してる豆は、水を含むと2倍にはなるので、少な目に瓶に入れました

一晩たってるので、大分膨らんできてますね~

と言うか、同じぐらい入れたのに、全然違うなぁ

今のうちに、入れ直そうかな…にやり汗

ドライハーブも同じニコニコ

ドライだと3分の1くらいでいいけど、サービスして、半分くらい入れたけどね笑

梅などは、びっちり入れた方が、発酵エキス濃くなります

と言うより、ケチると薄い感じで、いまいちだったぼけー

瓶も沢山になると場所とるので(瓶が多すぎ!?)、たとえ空間であろうとも無駄にはしたくないのであった笑

さてさて、小豆の発酵エキスの石鹸は、いつ出来るのやらウシシ

最短でも2ヶ月はかかるけど、それは石鹸の材料が揃っていたらの話

発酵エキスが出来るまでに、石鹸の材料を調達しておこう~ウインク

雑貨石鹸なんだけどね、こだわりたいのよ、私ビックリマーク

洗濯の部分汚れ落とす時でも、布巾洗う時でも、肌に優しくて、地球にも優しい方が良いもんねキラキラ

でもって、素粒水でもって、洗濯でも何でもすれば、環境浄化になるしね

一人では小さな事だけど、一人でも多くの方に、この思いが伝わると嬉しいなラブラブ

それでは、皆様、今日も1日笑顔で幸せの種まきを…はっぱはっぱはっぱ音符