どうも。夏が待ち遠しいrectusです。早く採集行きたい。でけぇノコギリ採りたい。

はい、今回はマレーアンテについてです。ちょいと貴重なWDからの飼育なんで4回産卵セットを組みました。その1回目と2回目の割り出しで得られた幼虫達のボトル交換の様子になります。1本目で約5ヶ月半引っ張りました。

まずは1回目のセットで得られた幼虫たちから。追い掛け無しの持ち腹個体になります。

どれどれ〜、、


少な!

はい、終わり。

12.1g♀と10.0g♀ですね。

次にWD♂56mmを追い掛けした2回目セットの個体です。

ほりほり

へ?

終わりです。

こっちは3.3g♂かな?

産卵セット1回目と2回目では合計3頭しか得られませんでした、、

ちなみに3頭とも一本目は既製品のG-pot1200でした。

今回は手詰めのG-pot1200に交換しました。

産卵数の少なさからB♀(前脚フセツ欠け)だったので弱っていると思っていたのですが、秋セットの3回目からは6頭、同じく秋セットの4回目セットからは14頭得ています。何れも小ケースにマット(産卵一番)のみのセットです。

夏場のセットがあまりよろしくなかったのでは?と推測しております。知らんけど。

秋セットの個体達は11月中旬と12月中旬に菌糸に入れたばかりなので次回は4〜5月の交換になると思います。なので今回は特に無し。

頭数少ないんで何とも言えないですけど温度低すぎたかな?いきなり80mmとかは目指してないので72up目標ということにしておきます。デッカくなってね。3.4回目セットの個体群も頼むで。んーマレーアンテちょっと難しいかも。

飼育温度はエアコンのみで管理しているため外気の影響もあり、思うように恒温飼育ができずにいますが概ね17〜19℃です。ワンルームのアパートなんで地味に寒いよね。

割と真面目にワインセラー導入を検討中。アパートにワインセラーってミスマッチ感が否めないですけど…

以上です。他の産卵セット組みました!ってだけで更新のないカテも更新していこうと思っています(気が向いたら…)それでは!