ストーマ閉鎖後、2年10か月が経ちました。
先月は腸閉塞で手術・入院ということで統計もおかしくなりましたが、今月はまた通常通りに戻ったと思います。平均6回ちょっと、標準偏差2.22はいつもの数字です。一日6回ですが、24時間で割れば4時間に一回。6時間睡眠していると考えると、(24-6)/6=3時間に1回トイレ。それぐらいなら小便とほぼ同じかな、と思うようにしています。
今月前半の体重は62キロ台をキープしていましたが、後半にお酒を飲んだりしたら、64キロ台になりました。予想していた通り、アルコールを飲み始めたら体重が増えていきました(笑)。。
心なしか、夜中に頻繁に起きることがなくなったような気がします。1週間に1、2回、夜中の3時台とかに便意で起きたりしますが、ラッシュになる訳でもなく大体1回だけ。それは大きな進歩かな、と思いますし、ゆっくり寝れるというのは気持ちがいいですね。
参考までに、僕が現在飲んでいるサプリは下記です。今までと全然変わりません。
ストーマ閉鎖後2年4か月を参照
もうすぐストーマ閉鎖後3年です。今後も少しづつ排便障害が改善していくといいなぁ~。

