ぴよログが使えなくなりました。

 

僕はアイフォンを使っています。アイフォンはアップルIDというアカウントを使って、バックアップを取ってくれたり、アプリの管理をしてくれたりします。アップルIDは各国ごとに限定されていて、アメリカのアップルIDでサインインをしていると、アメリカのアプリしかインストールすることができません。逆に日本のアップルIDの場合だとアメリカのアプリはインストールできません。アップルIDは電子メールさえあれば。アイフォンを持っていなくても作成することができます。

 

僕はアメリカと日本の両方のアップルIDを持っていて、日本のニュースアプリ、アメーバブログアプリ、日本の銀行のアプリ、そしてぴよログを、日本のアップルIDを使ってインストールしました。今回、この日本のアプリが全部使えなくなりました。

 

タップしても一瞬画像が出てきてすぐに消えてしまいます。何度やっても同じ。そして電源を入れなおしても同じ。ネットで調べたら「アイフォンの地域設定を変えると大丈夫(かも)」ということで試してみましたがダメでした。

 

日本のアップルIDにサインインしなおそうとしましたが、子供たちのアイフォンの「アプリ使用制限」や「スクリーンタイム使用制限」などを、アメリカのアップルIDで管理しているので、サインアウトができなくなりました。

 

奥さんも日本のアプリをいくつか入れているので、使えるかどうか聞いてみたら「使えるよ~」と言われたので、ちょっと何が原因かよくわかりません。

 

もうストーマ閉鎖から5年も経過したし、寛解と言われたし、もう記録を取らなくてもいいかなぁ。これもいい機会だから止め時かなぁ、と思ったりもしています。アメリカのアプリを検索したら、赤ちゃん用のアプリが見つかったので、ちょっと試してみて良さそうなものがあれば継続、面倒ならもう記録は止めようかな、と思っています。

 

ターゲットという総合ストアに行ったら、ハロウィンまで1か月以上あるのに、すでにグッズを販売していました。早すぎるっ!


 

次男のサッカーの試合会場の近くを散歩していたら、線路があったので撮影。

使われていない貨物車。いたずら書きがされています。

 

踏切

 

踏切から見た光景。

この路線は通勤通学にも使われていますが、平日のラッシュ時に20分に1本、昼間とか週末はは1時間に1本しか来ません。今までずっとディーゼル車が牽引していましたが、電化工事が終わって、来週から電車が走ります。