4月の排便状況です。前回の投稿でも書きましたが、平均も5を下回り良い結果となりました。

グラフを作成してみて、ちょっと気になったので調べてみました。どうも去年、一昨年と4月と7月の平均回数が5回を下回っています。偶然かもしれませんがちょっとビックリ。

 

7月はコロナが明けてから日本に帰省しているので、水分不足とか旅行中の緊張感で回数が減っているのかな?という感じもしますが、4月は特に理由が見当たりません。

 

今後の4月と7月の平均回数にとても興味津々です。



 

さて前回の投稿で「かかとが痛い」と書きましたが、病院に行ってきました。

今回は自分の主治医(プライマリードクター)によると、多分炎症。念のためレントゲンを。ということで診察終わりにレントゲンへ。一応NEPROXEN(ナプロキセン)「非ステロイド抗炎症薬(NSAID)」を処方してもらいました。

 

次の日の朝、レントゲンの結果が来ました。

Tiny retrocalcaneal spur. No fracture right calcaneus.

小さな踵骨後棘。右踵骨骨折なし。

 

 

主治医からもメールが来て、「レントゲンの結果は問題ないです。薬を飲んで、患部を一日3回、冷やしてください」とのこと。

 

「踵骨後棘」を調べてみたら、かかとに負担がかかった場合に、かかとの骨に余分なとがった骨が増殖したもの、とのこと。日本語ではアキレス腱踵骨棘(しょうこつきょく)というようです。

https://hasebeiin.com/check/heels2/

https://www.jssf.jp/general/download/pamphlet_ach.pdf

https://flystep.org/pages/duplicate-from-retrocalcaneal-spur

 

負荷の掛け過ぎが原因のようなので、ジョギングは当分お休みしようと思います。早く治るといいなぁ〜。

 

最近、あまり写真を撮れていないので、2点だけ。

 

前回、国立公園巡りをした時に行った、「フォレスト・ガンプ・ポイント」の写真。

映画「フォレスト・ガンプ」でトム・ハンクス演じる主人公が全米を走り回って最後に止まった場所。


 

4月22日で在米27年になりました。今年54歳になるので人生の半分をアメリカで生活していることになります。当時のパスポートに貼り付けられた学生ビザ。