先週、定期健診に行きました。去年は2月中旬に受けたので、そのぐらいに予約を取ろうとしたら、僕の主治医は4月にまで予約でいっぱいでした。ウェブサイトに「他の医者で探す」みたいなのがあったので、たまには他の医者でもいいかな?と、別の医者で予約を取りました。

 

この医者は去年、喉が痛くて咳が止まらなかったときにお世話になった医者です。「君のことを覚えているよ~」と気さくに話しかけてくれて、健康状態に関してはほどほどに、後はずっと「日本に旅行に行って楽しかった。今度は北海道や九州にも行きたい」とずーーーーっと日本の話をしていました。なんだかなぁ~。

 

2月に抗がん剤の医師との面談前に受けた血液検査で、グルコースの値が許容値を超えていたことを指摘され、「もう少し詳しい血液検査をしたほうがいい」ということで、今週火曜日に受けてきました。

 

結果、ヘモグロビンA1cとコレステロールが基準値を少し上回っていました。でも医者のコメントは「様子見」。今度8月に抗がん剤の医師と面談するので、その時の血液検査でもう一度検査してもらおうと思います。



 

今月の排便ですが、回数がかなり増えています。なんか牛乳作戦からずっと増えているような・・・。3月半ばですが、すでに平均6.6回。中間値も6。下痢ではないんです。ただ少量(かりんとう4つ分ぐらい)が一日に何回も出ます。1時間おきとか。そして相変わらず硬いです。以前使っていたミララックスを試してみるか?2年前に日本で購入したマグネシウム系便秘薬で大量放出してみるか・・・。悩みます。

 

今月から長男の高校の陸上競技が始まりました。アメリカの高校の凄いところは、ほぼ全ての高校に陸上競技のトラックがあります。野球場、プール、テニスコートなどあります。体育館にいたっては、日本の高校にある体育館が2つ分ぐらいあります。そして義務教育なので学費はいりません。そういえば、日本も高校って無料になったんでしたっけ?