コロナが開けて初めて、友人宅でのホームパーティに参加しました。次男の友達の家族が7組集合。お母さん7人、お父さんは仕事の都合で来れない方がいたので5人。子供たちは兄弟を含めると17人ぐらいいたかと思います。

 

7家族中、5家族は企業の駐在で、在米歴2~3年。ホストの方はずっと企業の駐在で、数か月前に現地職員に転籍したとのこと。在米10年。在米26年の僕らに皆さん「想像がつかない・・・」と言われました(笑)。

 

同じ学校の友達の家なので、我が家からも車で5分ほどの距離です。

 

夕方4時ころ集合し、子供たちはテレビゲームへ。大人は早速飲み始めます。前日にあまり出てないし、出掛ける前もそんなに出てなかったので、ちょっと心配しましたがやっぱり・・・。

 

7時ごろに一回トイレを借りました。あまり長い時間をかけるのも悪いので手短に。その時に、「トイレがちょっと調子が悪くて、タンクに水が溜まるまで時間がかかる」と言われました。確かに時間がかかります。

 

8時半ごろ、また便意が襲いました。少し我慢してもう一度行こう、と思いましたが、他のお父さんがトイレに行ったまま出てきません。10分ほど待ちましたがちょっと我慢ができなくなりました。

 

スマホでメールを確認するフリをして・・・「すみません、ちょっと仕事のメールが来たので、一度家に帰ります」と言って、一人で家に戻りました。運転中もめちゃくちゃお尻に力を入れました。家までの5分がとても長く感じました。

 

お陰様で大事には至らず。時間をかけてゆっくり排便。終わった後は下痢止めを飲みました。

 

45分ほどで戻り、その後は普通に過ごすことができました。

 

いやぁ今回は場所が近くて本当に良かったです。

 

次回、ホームパーティがある場合は、ちょっと注意をしないといけませんね。やっぱり前日にどんな手を使ってでも強制排便しないといけないかなぁ・・・。次回、便秘気味になったら牛乳を飲んで試してみたいと思います。痛くない排便になってくれたらいいな、と思います(笑)

 

写真シリーズ。我が家の暖房システムです。

僕の住む地域は、夏はあまり暑くならないので、クーラーはありません。セントラルヒーティングと言って、この大きなガスヒーターで温風を全ての部屋に供給します。なのでガス代が結構かかります(涙)


 

温風が出てくるダクト