国立がんセンターへ | 直腸癌闘病日記

国立がんセンターへ

近所の病院で直腸癌である事が確定し

紹介状を書いてもらって、国立がんセンターへむかいました


癌である事はすでにわかっている状態です。

触診の結果は肛門から1cmくらいのところに

結構大きめに腫瘍ができているとの事でした。


それからは転移の調査などでかなり検査をしました。

CT/MRI/胃カメラ/骨/前立腺など一通りの検査です


検査の結果は直腸意外は問題なし

恐らく転移はないと思うが、前立腺の境界がはっきり見えず

ガンの根が浸透している可能性もありとの事です。


とにかく癌摘出手術が必要です。

直腸癌自体は再発率も少なく、5年生存率もかなり高いので

手術で摘出を行えばほぼ問題はありません。


ただし・・・・

ここでおおいに悩む事に

私の場合、癌の場所が肛門に近すぎるところにあります

通常であれば永久人口肛門となってしまう場所なのです。


それまで私は「人口肛門」という言葉すら聞いた事がない

状況で、それから直腸癌と人口肛門についての研究が

はじまりました・・・・


続きは次回へ