ITエンジニア・ゲーム・建設(ゼネコンサブコン)・プラント・機械電気電子回路術者様の転職支援をしています!

ITエンジニア・ゲーム・建設(ゼネコンサブコン)・プラント・機械電気電子回路術者様の転職支援をしています!

このブログは
・転職者様のお役立ち情報
・採用担当者様のお役立ち情報
・ビジネスお役立ち情報
・個人的な書き込み

を書いています。 

☆ご質問・ご相談お気軽にどうぞ☆

エンジニア様の転職サポートを行っております!

・ひたすらエンジニア業界




・関東、関西、名古屋、岡山、広島、山口、四国、福岡九州全土、沖縄 に対応しております。

・企業様と転職者様どちらの窓口でもあります。








このブログは





・転職お役立ち情報
・採用お役立ち情報

・ビジネスお役立ち情報

・個人的な書き込み








ご質問・ご相談は大歓迎です。






今日は!

 

ここ数年の流れではあったのですが、

直近、AI(機械学習、深層学習)、データサイエンス(データ分析、アウトプット)の市場が、

凄い速度で拡大しています!!!

 

 

EC、物流、メーカー全て、建設、DXコンサルティング、ソフトウェア、モビリティ(乗り物)、

ありとあらゆる業界で需要が膨らみ各社様が人材獲得を競っておられます。

 

最近では新しい化学素材や鉄鋼素材を見つける時にも、

AIに予測させて研究の工数を減らす様ですねびっくり

 

この流れは一過性では無く人口の減少が続く日本においては、

長期的な技術領域として確立されるでしょう!!

 

 

そして私もエージェントとして本分野は準備万端でございますニコニコ

今日は!

 

もう6年も前にお手伝いをさせて頂いたお客様に、

ふとどうされてるだろうと思い、ご連絡をさせて頂きました。

 

IT領域のコンサルタント様でして何でも仕事はオールマイティにこなせるお方で、

一方でそのことが仕事の遣り甲斐において退屈を感じていらっしゃいました。

 

前職では順調に昇格されたものの定年までの天井が見えたということが、

ご転職理由でした。

 

そして転職をご支援をさせて頂きほどなくした頃。

お呼び立てを頂き喫茶店でお話しをしました。

 

Aさん:北村さん業務が簡単すぎて負荷も低く暇です!

 

北村:そうなんですか。

 

Aさん:◎◎のPJを担当していますがもう少し難易度が高い仕事を想定していたので、

    いっそ、再度転職か独立も考え出しているんです。

 

北村:うーん。

   ただ◎◎社の給与の伸びしろや、元々の転職理由のポストが埋まっていることの改善、会社の成長性等を考えると、

   今後役割は広がるのでは無いでしょうか。

   一旦は様子を見て頂いたほうが宜しいかと。

 

Aさん:うーん。そうですね。一旦は様子を見てみます。

 

 

 

優秀な方がそつなく業務をこなし、そつなく出世をされた場合、

日々の仕事には刺激が足りない部分が出てくるのですね。

 

そして6年後・・・・・・

 

 

Aさん:役職が変わり出来ることは徐々に増えてきています。

     当面は引き続き◎◎でやっていきます!

 

 

とても嬉しい気持ちになりました!

 

お手伝いさせて頂いたご転職者様がその後に定着し、ご活躍されることされることは、

私の仕事へのモチベーションとなります!(˶ᵔ ᵕ ᵔ˶)

 

この仕事を12年しておりますが大よそその様なご意見を頂けることは本当に有難く、

引き続き、お客様のご要望にコミットする営業マンとして尽力させて頂きます!

2023年も大変お世話になりました!

私事ですが8月に子供を授かり、
初めての経験で仕事との両立において、
大きな壁を感じました(-_-;)

この間にご内定後のご辞退が複数発生し、
仕事と育児を行う事による余裕の無さが、
お客様へのサービス品質を落としているのでは…
と自分の顧客対応に対して疑いも持ちました。

泣き続ける子で昼夜を問わず大苦戦したのですが、
要約一旦は彼も整ったため、
いよいよ最大のパフォーマンスで臨めそうです。

8月以降も真摯にご対応頂いておりますお客様方々には、
心より感謝申し上げます!

2024年は北村さんを使って良かったと心より実感頂けるよう、
サービスの品質を徹底して参ります!!

今日は!!

 

私も他人事ではありませんが(;^_^A

昨今の物価高騰、増税により、内定後のギャップ、ご辞退が2件ほど生まれました!

 

ご辞退理由は〇〇〇万円まで上がらないと生活が苦しいです、

という切実なご意見でした。

 

 

生活費の兼ね合いで、ご転職者の皆さまは提示年収を大変シビアに判断されるため、

内定時に企業様の提示される年収とご自身がベストと判断されている年収に、

ギャップが生まれています。

 

 

100万円の年収ではご辞退、150~200万円年収アップ~で入社承諾を選択される、

というケースが2023年には多いです。

 

肌感覚ですが150~200万円の年収アップにより、

物価高騰、増税前の生活水準+αという印象でしょうか。

 

 

主任、課長、部長職の方々のご転職活動では+150~200万円さらに+αは、

成立しやすいです。

一方でメンバー~リーダークラスの方がこの年収アップの実現に、

苦戦される傾向がございます。

 

何れにしても私はご転職者様、企業様の要望に寄り添い、

双方のご納得を実現するのみです真顔

 

 

 

今日は!!

 

アベノミクス、コロナ、コロナ収束と凄い速度で時代が変わり、

ご転職者様のご転職者様のニーズも多様化しています真顔

 

 

具体的には、

 

・年収アップ
 

・フルフレックス、

・私服、髪型自由

・フルリモート
 

・勤務地
・個人裁量、決済権あ与えてもらえる
・上流工程

・マネジメント
・スペシャリスト

 

など多岐に渡るのでご要望に対してオーダーメイドのサポートが必要と、

日々、実感していますニコニコ

 

【年齢別の特徴】

20-30代の方は企業規模や福利厚生をあまり気にされず、

40代以降の方は重視はされないものの気にされる様に感じます。

 

 

【10年前と変わらない例外】

プロパー(新卒)で大手に入社された方は次も大手を選ばれる傾向がございます。

ただしご本人様のご希望では無く大手の方の転職は大手のみが内定を出す、

というケースもございます。

 

 

個別採用ニーズに対しては、採用側の企業様も柔軟性が求められる時代です。

個別採用ニーズを満たすには、

組織としてフットワークの軽さやルールを変える決済の速度感が求められます真顔

 

 

 

ご転職者様のニーズの多様化は今後、ますます広がっていくでしょう!

私共も企業様もその速度に寄り添い!!!頑張りましょう!!!

 

 

 

 

今日は!!

 

実は、私のお客様で転職をする事に悩まれる方は大変少なく、

ほとんどのお方は迷わずにご転職をされます!

 

最近転職を迷っていらっしゃるお方とお話をさせて頂きました。

 

 

現在勤めていらっしゃる企業様に大きな不満は無いという前提で、

 

・社内規定の業務フローで無駄と思うフェイズを無くしたい。

・勤務形態を変えたい

・仕事で関わるサービスの内容を変えたい

 

これらのご要望はお持ちでいらっしゃいました。

 

一旦は要望を満たすことと、転職で失敗するリスクを天秤にかけ、

要検討という事になりました。

 

公私を問わず転職を迷われる方を滅多にお見掛けすることが無かったもので、

迷いがない方について考えてみました。

 

 

・給与改善

・労働環境改善(残業や休日出勤)

・転勤の決定 ・勤務地

・スキル、経験値を上げる

 

・組織に対して長い年月をかけ溜まった強い不満

・経営者の交代による組織体制、組織風土の大きな変更

 

これらの理由は非常に多いです。

 

随分と昔の話しになりますが、

私自身は給与改善が理由の転職でございまして、

転職をして本当に良かったです!

 

 

大きな要望や、不満が転職のトリガーかもしれませんね(;^_^

 

 

 

 

こんばんわ!!

 

 

パンデミック以降はほぼリモートでのお打合せなんですが、

最近徐々に営業訪問をしていて、

 

・めちゃ仕事してるなーーー!!

・移動時間で一日の仕事量減るなーーー!!

 

2つの事を思う自分がおります(;^_^A

 

結論、一長一短なのでどちらかに偏るとどちらかが落ちます。

 

 

■リモートでの打合せのメリット

兎に角、フルフルで仕事量がこなせる!!!

 

■対面での打合せのメリット

兎に角、濃く話せる!!!

リモートでは話しづらい事まで話せたりする!!(特にBtoB)

 

 

 

以上よりどちらかに偏ると弱点も出てきて、

ハイブリットってすごいなー!!!って感じています!

 

 

思いっきり主観ですので、

フルリモート、フル出社も全然ありだと思います(^_^)

 

こんにちは‼

 

こちらの文書は私の個人的な意見ですが、

日々、東京都と地方の給与格差に課題を感じています。。。

 

東京より給与が低い→地元から東京に移り住む

いわゆる状況あるあるで地方は過疎化を辿ります。

 

 

さて!ここからが地方のご転職者様向けです!

 

東京に拠点をお持ちの企業様は、東京都同水準の給与である可能性が高いです。

※東京以外の全ての県にお住いの方に当てはまります。

 

拠点とは東京で事業活動をされていると営業所も該当し、本社は他府県で構いません。

※事業活動をされていることも重要です。

 

理由ですが企業様が東京で採用を行われることにより、

給与水準の価値観が東京を基準に考えられているからです。

 

この条件を参考にするだけでもどの県にお住まいであっても、

県内で極端に低い給与条件、加えると極端に労働時間が長い企業様を回避できます。

 

全てとまでは言えませんが約90%は該当しますので、

是非、ご参考いただければ幸いです(^^) !

 

転職と関係がなブログで申し訳ありません。。。

 

 

若い時の苦労は買ってでもしろ? という言葉は、

何となく納得できます。

 

ググったりチャットボットにも聞けますがにっこり

個人的にこの言葉の意味を考えてみました!

 

若いころに苦労をした方が全員上手くいくかというと、

ネガティブな考え方となり、成功体験を掴めずに一生を終える方もいらっしゃいます。

 

ただし母数で見れば、若い時に苦労した方の方が苦労が少なかった方より、

優秀な傾向はあります。

 

ここで言う苦労とは努力では?と思います。

 

若い特に努力を自分の意志で継続することは、

一定の自頭と精神力が必要です。

 

一方で努力をせざるを得ない環境であれば、

自分の意志と関係なく、努力を継続できる可能性は高くなります。

そしてその努力経験は自分の中で普通と感じるようになります。

 

若い時の苦労は買ってでもしろ≒若い時の努力は買ってでもしろ

とも感じました。

先生にしごかれて学力が上がった学生さんは、

若い時の努力を買っていることになります。

 

 

ただし世の中にはイーロン・マスクさんの様な成長を追い求める人もおられ、

苦労≒努力は何歳になっても成長を感じれるようにも思います。

 

若い時の苦労は買ってでもしろ。

そして何歳でも自分のキャパシティーの中で苦労は買ってでもしろ。

ですね昇天

 

 

 

 

 

 

僕は仕事柄、

・ITエンジニア様

・メーカーのハードソフトエンジニア様

・建設業界の技術者様

・ゲーム業界

 

に関わっています。

そしてこの職種の方々を他の職種より高年収と思っていました。

 

かしふと思えばプライベートで交流のある上記以外の職種の方々も、

大きく給与に違いはありません。

一方でITエンジニア様であれば高年収であるとも、

一概に言えないケースも目にします。

 

日本は平均賃金で見れば引き続き変わりません。

しかしここ5年程で急激に成果主義へシフトしてきました。

 

ということはどこで給与が決まるのか?

私が見ている限りは、経験値・スキル・コミュニケーション能力・自頭、

の総合バランスで決まると感じています。

 

そしてこれらは日々の自己研鑽で身につくものです。

たとえその結果給与が上がらなくとも、回り回って上がります。

 

職種では無くて自己研鑽で給与が決まる時代。

エージェントを11年やっていますが、

働き手にとってそんなに悪くない時代ではと感じております!