ユニクロ   パート・契約社員5000人を正社員化

トヨタ・キャノンなど工場の非正規従業員の正社員化


このような記事を読むと


正社員にこだわって 派遣社員・契約社員をことごとく嫌ったことが

何なんだ?と思いたくなる。


正社員にこだわったものの

正社員という名前の派遣社員・契約社員であったことに

後に気づかされることになる。

もっというなら 「正社員」と錯覚させられ 

大企業の派遣社員・契約社員以下の待遇で

使い捨てにされてきたというのが現実。


正社員の流れが 契約社員・契約社員の流れに変わった時点で

二度と正社員化の流れには戻らないだろうと思ったものだが

見通しが甘かった。


一寸先は闇。


何がどうなるか読めない。


でも言えることは 

実力を蓄えて待機すること。


形にこだわりすぎて アチコチフラフラしているようでは

いけないということだ。