整体士を考えたこともあった。


整体士の学校に通わなければならず 学費が2年間で300万円というもの。

でも 開業後は月収80万円狙えますというので

実際 整体を受けるなどして内情把握に努めた。


俺に説明してくれた人は元プログラマーで

仕事終わったあと 学校に通って 学校卒業後 整体の学校に

転職した人。

プログラマーゆえ 仕事終わりが遅くなることもあったが

時間の調整をしてくれたとのこと。


キャリアチェンジはこのようにしなければいけないいんだろうね。

俺は 両立ができないクチなので羨ましかった。


2年という期間が結局ひっかかり その道には行かなかったが

しばらくして ほかの整体会社の説明会に参加することになる。


その会社は直営店をベースに直営店スタッフと独立者で運営している会社で

独立者全員を毎月会場に集めて研修を開いており 俺はその研修に

1日参加させてもらうことになったわけだ。


もちろん その場で様々な質問をしたのはいうまでもない。


独立までの流れとしては


150万円支払う

本部で3日間研修

直営店で修行

(完全歩合で稼いだ半分をもらえる)

独立(早い人で3か月)


というもの。


ここで考えた。


直営店で修行だったら その辺の整体の店に入ればいいだけの話し。

150万円は3日間の本部研修でかかる費用か?と思うと

アホらしくなり打ち切り。


「通信教育で整体士」という広告をよく目にするが

インチキくさすぎ。

通信教育で「実技&技術」がマスターできるわけがない。


整体士で独立 なんとかやっている人もたくさんいるとは思うが

インチキくさい話しもたくさん ありそうだし

少しでもひっかかたら手を引くべきだと思ったね。


PS:整体会社での研修(俺から見ると1日体験)で無料で整体をしてくれたのはいいのだが

痛いのなんのって。

痛みは2日後まで続いた。・・・・・・と いうのもひっかかった理由だな


応援お願いします。
↓    ↓
ranking