無職になるたび サラリーマンという選択以外に

フランチャイズという選択肢を考えてしまう。


これは今になってはじまったことではなく10年前

いや それ以前からのこと。


サラリーマンという選択肢 以外の選択肢としては

フランチャイズ 

または資格を取って独立 またはキャリアチェンジ

があるが 落とし穴がいっぱい。


無職を食い物にするのは止めて欲しい。


自己啓発という名でのひっかけ。


これも止めて欲しい。


英会話学校L社の営業は

強烈で

「無職&金なし」を打ち出しているのに

待ち伏せをしたあげく 

「教材80万円で買いませんか」
と 薦めてくる。


ヒマだったから相手したけど 21時から22時すぎまで

たわいもない話しを交えた営業電話のつきあいしたことあるよ。


俺みたいな立場で これから英会話を勉強するメリットって

なんだろうね。

就職活動とは無縁だろうし 「お金」につながるとは思えないな。



「英語で直輸入とかのビジネスしたらどうですか?」と言ってきた。


L社のカリキュラムは庶民的な英会話重視。

使えるビジネス英語となると話しは別。


どうせ勉強するなら 「お金」になるかもしれない資格の方が

マシだな。


応援お願いします。
↓    ↓
ranking