超優良会社のトヨタ自動車の社員が年収数1000万もらってたとして・・・。


俺は彼らに対して格差も不平等も感じない。

素直に彼らの境遇を賞賛したい。

「利益の分配」「従業員への還元」は当然だから。


ところが赤字会社(結果を出せないヤツの集合体)の社員で

年収500万以上の給料というのはとても納得できない。


「悪いのは俺じゃないから」「悪いのは社員じゃないから(社長だから!先輩が作った悪しき風潮が悪いのだから!)」

それは違う。

そんな会社を選んだ方が悪い。

赤字会社は淘汰されるのが本来の姿。

「弱肉強食の理論」でかろうじて我慢している人(俺を含む)に対して失礼。


「生活があるから」

なるほど生活があるのはわかるとしてじゃあ300万で暮らしを余儀なく

おこなわなければいけない人はどうなるんだ?と思う。

年収300万円というならわからなくもない。

もっとも300万円でさえ出してもらえず退職に追い込まれる人間が多いのも事実。


「彼らは優秀だから」

優秀って何のこと?といいたい。

大学がよかっただけじゃないの?

22歳の時に頭がよかったら何から何まで許されるの?

(だったら俺も許してくれよ!と思う)

そもそも結果を出せる人イコール優秀ならば赤字会社なんてありえない。


「知識があるから?」

俺がいた実力発揮主義の会社では結果を出せないと認めない。

知識を使えないと(結果に結びつけることができないと)ダメという

極めて当たり前の考え方であった。

知識があって屁理屈こねられるなら「結果」出してみろよ!俺の目の前で結果を見せてみろ!と言いたい。


社会の下ほど 「結果」だけを要求され、社会の上は「結果」はどうでもよく

上記の4点の不条理な理屈を通せるかどうか?になる。


社会の底辺に転落した今

上場・赤字会社(もしくは自治体)の上記の4点の不条理な理屈

「悪いのは俺じゃないから」

「生活があるから」

「彼らは優秀だから」

「知識があるから?」

に対して強烈に反発する。


しかも・・・

会社が倒産(産業再生・財政再建等も含む)しても

「可哀想」「生きていけない」とやらで

ヌクヌクと年収500万以上で働ける

超・特権階級があるのに対して

「免停になったら営業活動できなくなるからクビになるかも?」という

人間もいる。

黒字会社にて年収300万で一生懸命働いたのにクビに

なる人間もいる。

経営不振という理由でまだ倒産してないのに整理解雇(俺を含む)される人間もいる。


この差は何だ?


これは格差&不平等以外の何ものでもない。

資本主義の論理とは、とうてい言えないはずだ。


応援お願いします。
↓       ↓
ranking