居場所は自然と出来てくるモノ。


長年勤めている人ばかりの会社なら「たかが1~2年勤務のくせに」と思われるが

離職率の高い会社を中心に渡り合っているので「まだ半年だし」と思っていたら

その考えは「大間違い」であって 知らない間に「中堅」になっていることが

多かった。


1年経ったあと 振り返ってみると

「俺より先輩は●●さんと▼さんと■さんくらいしかいないじゃないか?」だったり

「この会社で1年も続くなんてすごいよな」の他人のつぶやきに

ついつい

何かを成し遂げた気になっていたのも事実。


「この会社で1年も続くなんてすごいよな」という会社は確かに異常かもしれないけど

「1年しか勤務してない」ことには変わりなく

5~10年勤務するに匹敵すると錯覚してしまうと

「1年くらいで転職はまずい」という意識が希薄になってしまいがち。


まして半年~2年で退社する人間ばかりだと

1年いただけで

「そろそろ転職」と思いがち。


先輩がいないし 「居心地」はよくなるかもしれないけど

却って判断を狂わすことになったのは疑いない。




応援お願いします。
↓       ↓
ranking