転職したての頃は居場所がないものだ。


例え18歳の人であろうと先輩は先輩。

会社に少なからずも(多大なる貢献である場合のあるかも)貢献している。


それに比べて入社したての場合は

会社に何も貢献してないから肩身が狭い。


もっともそれでいいのだ。


だからこそ気を使ってもらえるわけだ。


でも会社に居場所がない理由は「会社に対する貢献のなさからの気がね」だけではない。


転職したてのことは探りを入れたがるのだが その時点で距離を置いている。


俺が転職してすぐ探りを入れる項目は


「ここ1~3年間の離職人数」

「離職理由」

「給料の伸び率」

「日本人の平均年収が狙える会社かどうか?」

「休みがまともにとれるかどうか?」


など。


探りをいれたからと言って辞めるわけではないんだけどね。




応援お願いします。
↓       ↓
ranking