次の会社はすぐ決まった。

エンジニアとして未経験であることを納得してもらっての内定だった。

なので給料は月25万円で、働きに応じて上がっていくということになった。

この会社は営業、技術と素人ばかり集めていた。

しかも唯一の営業は営業経験のない女性とちょっと変わっていた。

入社早々取引先の尻拭いさせられ、私ができなかったことで

社長からの評価が悪くなってしまった。

入社2週間目には協力会社スタッフからの教育を受けさせてもらえる代わりに給料の引き下げを

言い渡される。

そしてろくろく教育をしてもらう間もなく1ヶ月目を迎える直前に契約打ち切りと言われる。

30日前通知と思っていたのでびっくりして労働基準局に問い合わせてみると見習い期間中は前日通知でも

違法でないとのこと。

うーん。だけど解雇を考えてるなら給与の引き下げなんかしてほしくなかったよなあ。

いずれにせよ社長の気まぐれで採用され解雇されてしまった感は否めなかった。

仕事ができなかったかもしれないけど採用する以上、社長には採用責任ということがあることを

少しは自覚してほしいと思いながらまたまた会社を去らなければならなかった。


ranking


プロの首切コンサルタントが教えるクビ切りのカラクリ/木全 美千男
¥1,260
Amazon.co.jp