【2023年入社】薬剤師インタビューvol.9 | Nico Nicoブログ

Nico Nicoブログ

~えがおの保険薬局 とあるつぶやき~

 

2023年度新入社員インタビュー⑨

 

 

 

患者様に寄り添い、信頼される薬剤師に

 

 

 

 

Profile

  入社_ 2023年

  大学_ 安田女子大学 

 

 

 

Q1.入社のきっかけは?

患者様のより身近な存在として健康をサポートしていきたいと考え薬局薬剤師を選びました。

私は地元である広島県で働きたいと考えており、

就職情報サイトで広島県にある調剤薬局を調べた時にエスマイルを知りました。

エスマイルのバリューや店舗スタイルの多様性、研修制度が充実していること、

健康イベントを開催していることなどから、専門性を身に着けることができ、

地域に密着したかかりつけ薬局であるという印象を受け、

私が理想とする患者様の身近な存在で信頼される薬剤師を実現できると感じたからです。

 

 

Q2.仕事で大切にしたいことは?

笑顔で患者様とコミュニケーションをとることを大切にしたいです。

笑顔は周りを笑顔にするだけでなく、安心感や親しみやすさを与えることができると思います。医師には言いづらいことでも、この薬剤師さんには相談しやすいから聞いてみようと思って頂けるな存在になりたいと思っています。

 

 

 

Q3.今後の目標は?

調剤、監査、服薬指導がスムーズに行えるようになることが目標です。

患者様の質問や先輩方のアドバイスから学ぶことがたくさんあります。

分からない事は調べたり、先輩方に質問するなどして日々成長していきたいです。

その後、かかりつけ薬剤師や認定資格の取得も目指したいと考えています。

 

 

Q4.学生の方へメッセージを!

まずは自分がやりたいことや企業に求めることを明確にすると良いと思います。

合同説明会や企業説明会に参加して情報収集し、

気になった会社は店舗見学などに参加すると会社の雰囲気を掴むことが出来ると思います。

不安なことは周りに相談することも大切です。

皆さんが自分に合った企業に出会えることを願っています。