一時帰国の際は、必ずビザをリエントリーしましょう! | バンコクの幼稚園☆バンコク 幼稚園探し☆アパート探し☆バンコク乳幼児子育て事情

一時帰国の際は、必ずビザをリエントリーしましょう!

今週から、春休みで日本へ一時帰国のラッシュですね。

ビザの有効期限内に日本へ一時帰国(または外国へ一時出国)するとき、

必ず、そのビザが切れないようあらかじめ手続きする必要があります。


それが、ビザのリエントリー。

(しないで出国すると、せっかく取ったビザが切れちゃうよ。)


昔、スワンナプーム空港内にあったリエントリーカウンターが移転 ⇒ サトーン事務所 ⇒ 

さらに移転し、すんげえ遠い場所に行かなくてはいけません。



この記事は、会社が手配してくれず、お車がないかたへのご案内です。



地下鉄かBTSでチャトチャックまで行き・・・(タクシーで行ってもいいが渋滞するよ)、

チャトチャックからは、このメモにある場所へタクシーで向かいます。
バンコクの幼稚園☆バンコク 幼稚園探し☆アパート探し☆バンコク乳幼児子育て事情

メモを見てうなずいたタクシーの運ちゃんは、ドンムアン方面へひた走ります。 

着く頃には、タクシーのメーターはだいたい100Bくらいまで上がっているでしょう。

場所柄、ドンムアン空港関連施設や、郵政省っぽいビルがある地域を抜け、さらにサラ地のほうへ。
一時出国するガイジンを、みんなここへ呼んじゃうわけ?えー みたいな場所。


バンコクの幼稚園☆バンコク 幼稚園探し☆アパート探し☆バンコク乳幼児子育て事情

するとこんな立派な建物に到着します。



こんな辺境の地へ、私たちのあとにも続々とタクシーやお車が到着してきます。



中に入ると、すごーい無駄な吹き抜け。
バンコクの幼稚園☆バンコク 幼稚園探し☆アパート探し☆バンコク乳幼児子育て事情
 オリンピックのスケート会場か!?



バンコクの幼稚園☆バンコク 幼稚園探し☆アパート探し☆バンコク乳幼児子育て事情

  順番待ち。小1時間は待つ覚悟で。



ビザのリエントリーには、

・リエントリー申し込み書(写真添付・サイン済み) ←これは会社が用意してくれると思います。

・パスポート

・ひとり1000バーツ必要(大人・子ども同額)


それから、幼稚園を休ませて子どもを一緒に連れて行ったり、赤ちゃんを連れて行くなど聞きますが、


親が子どもの分のパスポートや書類(拇印済み)を持って来ていれば、

子どもは学校や幼稚園を休ませてまで来る必要はありません。

(ここでいう子どもの定義とは学徒。例えば10才以上でも親だけでOKということです。)


また、一年に4回以上出国するならば、マルチタイプ(3800バーツ)を取得したほうがお得です。

いちいちここへ向かう必要なく、何度でも出国できます。


メモこの話題とはやや異なりますが、

観光ビザで入国した場合、そのビザを延長するにはいったん国外へ出る必要があります。

(それも年々厳しくなってきています。)


知人親子はそのせいでしょっちゅうラオスなどにプチ旅行(ビザ取得ツアーっていうのがあるの)

しなくてはならず・・・。 

特に小さいお子さんがいるかたは、やっぱり日本で家族ビザを取得してからの来タイをおすすめします。