書いていなかった追加事項など。 | バンコクの幼稚園☆バンコク 幼稚園探し☆アパート探し☆バンコク乳幼児子育て事情

書いていなかった追加事項など。

こっちへ来てから、『あーアレ買ってくれば良かった』 と思うものが

ぼちぼち出てくるかと思います。

まあでも、実家経由やネットショッピングしてタイへ転送して・・・

それでも良いのですが、関税に注意してください。

内容物が5000円以上の申告で関税がかかります。

5000円未満でも、タイの税関がいい加減な処理をすることもしょっちゅうで、

どうやら 「5000バーツ」 と読み間違えたらしく、どえらい税金を取られたことがありました。

でも、もう税関の手を離れ⇒荷物は郵便局が管理するからいちいち異議を申し立てるのもおっくうで・・。

円は漢字じゃなくて 「YEN」 のほうが良いかも。


大きな荷物や、関税がかかっている荷物は郵便局まで自分で取りに行く必要があります

最初はびっくりするかもしれませんが、それが普通みたい。


プラカノン(ソイ69) に郵便局があります。

日本とたいして変わらない、それっぽい赤い外観。

「プライサニー・パカノン(プラカノンを超早く言う)」 でタクシーは行ってくれます。

大きい荷物だとわかっているときは、良い運転手さんなら裏の駐車場で待っててと交渉すると便利です。

待ってて、は 「チュアイ・ローサックルー・ダイマイカー?」 

↑荷物が大きいから・すぐ戻る、など理由を付け足してね。



ってことで、記事が途中ですが、アップ。

おしりふき が高い(80枚入りでひとつ100バーツ前後) ので、買ってきたほうが良いよ!

過去記事も訂正しています。

続きはまた・・