在タイ半年経過。 | バンコクの幼稚園☆バンコク 幼稚園探し☆アパート探し☆バンコク乳幼児子育て事情

在タイ半年経過。

毎日たくさんのアクセスありがとうございます。

少しはお役に立てているようで嬉しいです。


ちょっとづつですが、まだまだ更新中。

バンコクの幼稚園☆バンコク 幼稚園探し☆アパート探し☆バンコク乳幼児子育て事情


バンコクへ戻ってくると、日本での賑やかさが

嘘みたいな静かな毎日。


まだ頭の中も切り替わっていない間、

誰にも会わずにゆっくりその余韻を楽しんでいました。


余韻っていうか、ホームシック汗


“やっぱり、日本はいいなあ。

 バンコクは住みやすいけれど、私には何も無いところかもしれない。”

“こんな年中くそ暑いところじゃ、繊細な気持ちなんて育つわけない、わかるわけない”


と、いう感じで。

日本の秋の一番良いときを吸い込んできたからなあ。



でも、不思議なのが、10日もすればホームシックも

きったない街の喧騒に紛れてしまいました。


きさくに話しかけてくるタイ人がキライじゃない。

でこぼこの歩道でいろんなものを売っている街も、キライじゃない。

そういえば、戻りの機内で聞いたタイ語のアナウンスや、

やっぱり子どもをかまってくれるタイ人のことを、ほっと懐かしくも思えた。



私はまだ小さい子がいることもあって、いいつもぷらぷらとひとりで行動していますが

みんなは習い事やランチに子ども連れての集まりなど、

とにかく交流・交際がすごく活発な様子のバンコクです。

もし、速攻でお友だちがいないと無理そうな人・タイ生活を想像しただけで日本人が恋しい人は

迷わず奇数側39~49の間に住むことをおすすめします。

偶数なら、ソイ24ならたくさんアパートが立ち並んでいるのでOKだと思います。



4月、渡タイして来た日の夕食は「えびす弁当」の出前だったっけ。 

ボリューム満点、ちょっとタイ臭のする幕の内。
バンコクの幼稚園☆バンコク 幼稚園探し☆アパート探し☆バンコク乳幼児子育て事情
      02-381-9628