日本から買い揃えてきたもの。 一時帰国したらがっつり買いたいもの。 | バンコクの幼稚園☆バンコク 幼稚園探し☆アパート探し☆バンコク乳幼児子育て事情

日本から買い揃えてきたもの。 一時帰国したらがっつり買いたいもの。

買い揃えてきて良かったもの


・瓶入りベビーフード。レトルトパウチフード。粉末おかゆ。フリーズドライおじや・・・など。

・赤ちゃんの小腹用菓子。 こちらではバリエーション少ないです。

・即席ラーメン・ふりかけ。カレー・シチュールー。 昔よりかなり安くなってきたらしいけれど、

 それでも、これは円表示?泣 と立ち止まってしまった。 

 その他、「○○の素」系 はいずれも高いですね。

・大きなおもちゃ入れ(組み立て式)。 

・おもちゃ。 

  キックスケーター・電動バイクなど大きめおもちゃ。粘土・画用紙・キャラクター色鉛筆・折り紙なども。

・幼稚園で必要になりそうなグッズ。

マイメロ通園用リュックサック(好きなキャラクターのものを日本で買っておいたほうが良い)

キティちゃん手さげお稽古バッグ(同上)

ぱんまん歯磨きセット・コップ(歯ブラシと歯磨き粉はこっちでもかわいいのがあるよ)

エルモお昼寝用タオルケット

ぞうキャラクターハンカチ・ティッシュが要るなら

ドキンちゃん水泳用バスタオル

ドラえもん水着セット用透明バッグ

あひる水着(ラッシュガードというのか、つなぎタイプ。エンポリでも売っていますが)・帽子・ゴーグル

ばいちゃんお弁当箱・敷物シート

ニコちゃん子どもエプロン・三角巾


・ほかにクロックス・ビーチサンダル・名前アイロンシートやアップリケ(必須!)・油性名前ペン・

  雑巾・ピアニカ・・・

・台所用品を吊り下げるグッズとか、キッチンペーパーホルダーとか、フック類。

  売ってますけど少ないし高いような・・。

・子ども用の靴や長靴・レインコート。 

・おっぱいパッド。授乳中なんです、てへっ。

・カレンダー&メモ用紙付きの手帳。

・赤ちゃんベビーパウダー。 (追記:こっちではイヤってほど売ってます)

・主治医から用意してもらった当面の処方箋。

・掛け時計2個。 置時計も1個。

・日傘。

・当面の基礎化粧品ストック。

・授乳ブラ&キャミ

・お風呂用シャワシャワタオル。

・甚平や浴衣が欲しいと思っていますが、バンコクでも伊勢丹に時期になれば(7月頃)

 売っている、とのことです。けど高いから日本で買うのがお利口だという話です。

・センターラグ。 テカテカにコーティングされたフローリングなど、硬い床のおうちがほとんどでしょうから

 赤ちゃんや子どもがごろんとできるスペースがあれば良いなと思います。

 正方形のものや大きいもの・素材の気持ち良いものはどこにも売っていないの・・。

 私は日本で買って転送しました。 メイドさんによる洗濯が頻繁なので、布系ならしっかりしたものを。


要らなかったもの

・ドア用取り付けロックの類。 メイドさん用のドアもある(そんな家は多い)から付けても意味なし。

・ぶ厚いバスローブ。 暑い。

・トイレ用流せるお掃除シート。(自分で掃除する必要がない)
・蚊取りラケット。(199バーツくらいでカルフールなどで売っている。)



一時帰国したらごっそり買いたいもの

(矢印がついているのは当初よりも自分的ランキングダウン・アップのものです。)


ダウン・サランラップ

   (どうでもよくなってきた。まあまあそこそこのラップはこっちでは『Mラップ』。

    いーやどうしてもサランラップ派!は『Aラップ』が同じ物なのでお買い求めください。)

  ・質の良い塩・砂糖・白だし

ダウン・ガーナ(←フジスーパーに赤・黒とも売っていました♪)

ダウン・じゃがりこ(息子が好きなんですが、こっちでは300円超えてます、涙) (←幸い息子も飽きてきた。)

  ・気に入りのカレールー・シチュールー

ダウン・キャラクターふりかけ(まずまずの値段で売っている)

ダウン・余裕があればマヨネーズ。現地品は安いですがキューピーは高い。(タイ産キューピーでじゅうぶん)

アップ・赤ちゃんベビーフードとおやつ(うちはそろそろ卒業ですが、必要なかたは絶対に多めに!)

アップ・センターラグの洗い代え。(洗濯で裏地がボロボロになってきた~。)




【追加】 60Bショップやダイソーで揃うものも増えたけれど・・。


  三角コーナー用の不織布。 60バーツもするんだもん・・。

  ・ドレッシング・焼肉のたれ。 高いから。

  ・地元特産物(明太子、気に入りの味噌、ゆず胡椒、お菓子など)

  ・網戸に虫こな~い♪ の蚊よけ。 液体蚊よけ「スキンベープ」。

   蚊取り線香の受け皿(針はついてるが皿は無い)

    自然派さんにはこちらでも蚊取り線香やレモングラススプレーなどあります。

  ・折り紙や塗り絵。 

  ・しまじろうのDVDなどお気に入りのDVDや番組録画したもの。

  ・ちょっとしたものを入れてママ同士でやりとりするラッピング袋やリボンなど。

  ・レターセット。

  ・ジップロックコンテナ買い足し。(売っていないなー)

  ・おしり拭き80枚入りで100バーツ前後するから、日本よりめっちゃ高い! 

   特に、流せるものは売っていないので、日本から持ってくると良いと思います。


サーチバンコクのオムツ・マミーポコの値段(パンツ・L)は28枚入りで399バーツくらいです。

  グーン(日本製)も380バーツ前後です。 日本との比較にどうぞ。

サーチ必要なかたは少ないでしょうが、虫捕り網とかごはダイソーに売っていました。


好みが偏っている気がしないでもないですね・・。 また思い出したら都度書き足しますぺこ