バンコクで幼稚園に入れる。 その1 | バンコクの幼稚園☆バンコク 幼稚園探し☆アパート探し☆バンコク乳幼児子育て事情

バンコクで幼稚園に入れる。 その1

前の記事はアパート探しについてでした。

住処が決まれば、次に気になるのは息子(2004年度生まれ)の幼稚園。


バンコクにはインターナショナル幼稚園・日本人幼稚園など、数多くあります。

日本人会館で、それらの一覧冊子も買えます。

息子は、インターなら K2(キンダーガーデン2 っていう意味でしょうね)。

日本人幼稚園なら 年中組。



私は、せっかく海外生活なんだからインター幼稚園でしょ! って張り切っていました。

でも、夫は違うようです。

(我が家では夫のほうが冷静・賢明な意見のことが多い)


以下、あくまでもこういうパターンも考えられる、という主観です。

ちなみに帰国後にお受験などの予定はありません。


【夫の見解】 


・中学校くらいになったら帰国することを考えると、とうぜん日本人小学校に進学するだろうから

 それまでの2年間インターに入れても、覚えた英語は忘れちゃうのではないか?


・日本人幼稚園は日本語や日本の文化、規律など、日本人としてのアイデンティティを育ててくれる。

 さらに小学校準備のための学習も進むだろうから、インターに入れればその分遅れをとる?


・インターに入れて、日本人らしくない言動の中途半端にかぶれてる(?)バイリンガルになってほしくない。

 言語は言語として語学を学べば良い。 思考回路は日本人であってほしい。


・日本語は難しい。 インターに入れるなら、塾や家庭でじゅうぶんに日本語を補う必要がある。

 インターは高額なうえに、日本語補習のためにさらなる出費が考えられる。


・住む環境が大きく変わったうえに、いきなり100%英語の幼稚園・・・。息子の精神に重圧ではないか?

 



【私の見解】


・せっかく外国に何年も住んで帰って、タイ語も英語も話せないのは絶対イヤ~泣

 帰っても「なんだコイツ日本語しか喋れないじゃん!」 ってバカにされない??

 外国に住んでる=とうぜん日本語の幼稚園じゃない ということくらい(実は日本人幼稚園もあるけど)

 息子なりに理解できるだろう。 雰囲気にも英語保育にもそのうちに順応できるはず。


・私の英語上達のためにも息子がインターなら良いかな~。

 小学校に入るまでの日本語学習は知れてるし、私が補習したらいいんじゃないか?


・日本人幼稚園でも英語の授業は週2ほどあるけれど、みっちり英語漬けの中でないと

 とてもじゃないけど英語は喋れるようにならないんじゃ?


・小学校は日本人小学校に進むとしても、はたして英語を丸っきり忘れちゃうかしら? 

 少なくともそれまでに英語耳ができて、以降に役立つのではないか?


・バンコクでは、日本人のための環境が整っているとはいえ、一歩外へ出ればタイ人がほとんどだし

 エンポリなどのプレイランドに行っても多様な人種が集まって遊んでいる。

 その中で生活していくためには、英語は必須(タイ人にも英語が喋れる人がたくさんいる)。

 西洋人にも怖気づかず慣れておいたほうが良いのでは?



話し合えば話し合うほどに、迷走・・。

私も実のところ、息子にかかる重圧や新しい幼稚園への順応というのが一番引っかかっています。


とりあえず、たくさんの幼稚園の中から私が候補をピックアップし、

夫が幼稚園に電話してアポを取り、またもガンガン見学してくれることになりました。

アパート物件チェックリストに続いて、ここでも私がチェックリストを作成。



【幼稚園チェックリスト】

★概要★(すべて重要項目)

幼稚園名:
場所:
保育時間:   時~   時まで 
延長保育: 有(具体的に:          ) ・無
お昼ごはん: 給食・お弁当・半々(具体的に:      )
入園金:      バーツ
学費:       バーツ(支払い:ひと月毎・学期毎)
その他必要な費用:       バーツ(支払い時期:      ) 
日本人生徒数:     人
使用言語:
園の教育方針や特色など:
K2児(2004年度生)の募集は空きがあるか


★環境についての主観★

・幼稚園の対応は良かったか?  
・園の雰囲気はどんな印象を持ったか?
・家から通いやすいか?
・給食の内容など?
・制服はあったか?あれば、どんなか?(ブレザー・スモッグ・自由など)
・園庭は広いか?日陰はあったか?
・教室は広く明るいか?
・施設は充実しているか?
・ここなら息子に良いかな、と思う教育と遊びのバランスが取れていたか?




※順番が逆になりましたが、幼稚園をまず決めてから物件探しをするとより良いようです。

スクンビットsoi21(アソーク)からsoi63(エカマイ)まで通園バスがほぼ送迎してくれますが、

年間30000~46000バーツ(¥100,000円前後)と高額です。

バスとはいってもワンボックスカーで快適でない場合もあり、長時間渋滞に巻き込まれることもあります。

幼稚園からの順路によっては、朝けっこう早い時間(7時半とか)にお迎えに来たりもします。

なにより、あまり家から遠いのは心配ですよねあせる

家から徒歩で通えるのがベストです合格


・・・って、書きましたが、現在けっこう離れた幼稚園にバス通園しています。

意外と時間通りに来るバス。 雨でもきちんと帰ってこれています。

お友だちもバス通園の子がほとんどみたいでした~^^;

詳しくはその後書きました 「バス、OKな感じです 」 の記事を参照ください。