こんにちは。
未来のためのお片づけ、成田です。

ローリングストック絡みの記事
まだまだ続きます。
(あと、最低1記事は頭の中にある(笑))

ローリングストック①記事はこちら

今日は、
忙しい女性ほど知って欲しい!!

単なる消費ではもったいない
期限間近の備蓄品を楽しむ
ちょっとした工夫をご紹介致します。

まずは、例えば
こちらのおかず缶。

たけのこの柔らか煮。
image


ただ単に
おかずとして食べるのもOKですが

缶詰類は長期保存用に味付けが濃く
単品では塩辛くて食べられないモノもあります。

塩辛いのを我慢して
無理して食べますか???

いやいや、ちょっと待ってください。
こんな食べ方はいかがですか?
image


我が家では
炊きたてのご飯に混ぜて
簡単タケノコご飯に変身させます^^

このように、
惣菜系の缶は混ぜご飯にしたり

焼き鳥・かば焼き類の動物系は
ネギや大葉を添えて on ご飯

丼ものにして
レベルアップさせます(笑

私自身、
2児のフルタイム子育てと
独立準備で数年間格闘していたので

体力・気力の限界!という時は
備蓄品の力で乗り切ったり

今も、忙しくなってくると
お世話になる時があります。

頼りきるのは
健康上の問題がありますが
時々なら問題ないでしょう。

それに、
ローリングストックをしていると
味付け、添加物の有無を含め
徐々に自分好みの
食品会社が分かってきます。

ですので
お気に入りのものが見つかれば
買い足しというルーティンも出来上がります。

イザという時蓋をあけたら
食べられないほど味が濃い!

これって
ただでさえ水が貴重な災害時では
シャレになりませ~~~ん(涙

これを回避するためにも
普段から備蓄品の味や
使い方を知るのは重要だと思います。

もう直ぐ夏休み!
キャンプの時期に入りますが

備蓄品パーティーがてら楽しんだり。
(やってる人、いらっしゃいますよね?)
使い方を子供に教えたり。

↑火のおこしかた

↑五目飯

我が家ではこんな感じで楽しんでます。

今年は7月に渥美半島でキャンプです!!

現在キッチンに移動させた
備蓄品を持っていきます^^



お片づけは未来創りのためにあります。
悩む前にご相談ください。
banner