昨年夏頃からRecreaのPR部門では
ゴルフ×フィットネスのお手伝いをさせてもらっています。

その話はおいおいするとして・・・

それがきっかけで
フィットネス業界を勉強中で要チェックし
気になる施設をメモしているというお話。

最近はといえば、
フィットネスクラブのルネサンスが
広島東洋カープの本拠地スタジアムに隣接した
フィットネス施設「ルネサンス広島ボールパークタウン」を開業。

ヘッドコピーは
「絶景!スポーツクラブできがありました」です。

カープの本拠地マスダスタジアムのライトスタンド後方に立地。

ジムからの眺めはライトスタンド二階席とほぼ変わらない。
子供から高齢者まで、野球観戦しながらフィットネスを利用できる。

そこにはゴルフ打席もある。

建物の外壁にはスタジアムに向けて大看板を設置し、
広告料金がカープに入るようになっている。
ルネサンスとカープは一種の相互関係だ。

要はカープ球団が周辺施設と連携した収益確保に熱心なあらわれです。

さまざまな垣根を越え連携することは
地域のPR活動で重要だと思います。

なかなかおもしろい切り口だ。

いや、わたしが野球大好きだから少々くいぎみかしら。。。
あらわれです。