世の中の肩こりに悩む皆さん、特に南青山の皆さん〜お元気ですか?Recovery整体 HIROの横山です!

本日は、肩こりのポイントは肩甲骨ですよ?と言うのをお伝えしたいと思います!何故肩甲骨がポイントなのか?

色んな治療家さんが記事にしているので、知っている方もいらっしゃると思いますが、私も先日改めて感じた事なので書いていきます。

まず、肩こりとは→関係している筋肉がいくつかあります〜。1番:肩のゴリゴリする所(笑)・2番:首周り・3番:背中の部分など3つがよく皆さんが不調を感じる場所だと思います。

それって図にするとこんな〜感じです↓↓ 1番


2番 

3番


そうなんです!みんな、肩甲骨に筋肉が付いている、もしくは肩甲骨の動きに関係していているんです!

なので、肩甲骨の動きが悪いと、肩こりになりやすいんですね〜これが!

だから世の中に「肩甲骨剥がし」が流行るんです。そもそも、本当に肩甲骨を剥がすと人間的な動きが出来なくなるので

肩こりの改善。予防として「肩甲骨」を動かしてあげると肩周囲の血流循環が、とてもUPします!

それを、先日出張施術に伺わせて頂いたクライアントから、横向きで施術をした際に「至福の時だわ〜」というお声を頂いたので再確信しました!

ぜひ、肩こりには「肩甲骨!」

Recovery整体 HIROは南青山に12月1日にOPENします!