グループホーム・ココリカで避難訓練をしました。

 

ココリカは、土日や夜間は職員は常駐しておりません。

今日は、地震発生時に取るべき行動や、避難時の持物を確認した上で、職員のいない夜間に地震が発生したという想定で行いました。

   

 

今回はメンバーさん全員が自分の部屋にいて、なおかつ一人ひとりが地震に気づいて避難行動に移せた想定で行いました。

訓練ではスムーズに避難できていましたが、時間帯等によっては気づかなかったり、逃げ遅れてしまったり、外出中のメンバーさんもいる場合もあるかもしれません。

また、地震となると通信・連絡手段も途絶えてしまうこともあるかもしれません。

複数の連絡手段があった方がより安心だと思いますので、訓練後、スマホを持っている人にはココリカ職員、作業所職員と連絡が取れるようLINEの設定をしました。

災害時伝言板「171」も、平時にも体験利用できる日があるため、そうした機会も使ったり、今回と異なる状況も想定して今後も訓練をしていきたいと思います。

 

 

※参考

動画「災害用伝言ダイヤル171の体験利用のやり方」(約9分)