寒さが厳しい時期ですが、皆さん鬼退治はできましたでしょうか?節分

2月の行事として馴染み深い「節分」。しかし、本来の「節分」の意味を考えると、「節分」は年に4回あるとの事ひらめき電球

節分とは本来、季節の節目である「立春」「立夏」「立秋」「立冬」の前日のこと。漢字の通り「季節の分かれ目」「季節の変わり目」のことを指し、その中でも旧暦の1年の始まりである春の節分(立春の前日)が重要視され、だんだんと節分=春の節分という認識が広まっていったのだとか。

立春となる前日に悪いものを追い払い、幸運が舞い込むようにと願って節分の行事がおこなわれるようになったとの事です。

グループホームの昼食は、とてもボリュームある手作り恵方巻きでした♪爆笑