皆さん、今日も一日お疲れさまでした<(_ _)>
さて、今日は普段作業を行なう上で必要な事をお話ししたいと思います。
日頃、リカバリーでは色々な作業を行なっていますよね
例えば、A、B、C、3種類の作業を同時に行ったとしましょう。
もちろん全く共通性の無い作業です。
Aの作業を行なう人は、必要な道具を揃えなければいけませんよね。(もちろんB、Cも同様です)
①『あの辺にあるから持ってきて!』
②『作業台の下にない?』
③『棚から持ってきて準備して!』
よく上記の様な言葉を耳にしたことはありませんか?
私は、よくあります・・・私自身が、使っているので・・・
上記の様な言葉を無くす事ができる活動があります。
それは、『5S活動』と言われるものです。
5Sとは、整理・整頓・清掃・清潔・躾のローマ字の頭文字で、単なる掃除のことではありません。
今回、細かな内容は省きますが、5Sが出来ていると①~③の指示が変わってくるんです!
①『あの辺にあるから持ってきて!』 ⇒ 『資材棚Aと貼ってある棚の上から2段目にあるから持ってきて』
②『作業台の下にない?』 ⇒ 『Eの作業台の下にありますよ』
③『棚から持ってきて準備して!』 ⇒ 『備品棚Cに○○作業用と記載されている物を準備して下さい』
ちょっと説明が雑になってしまい申し訳ありません<(_ _)>
現状、段ボール・プラBOXに表示がしてあるので探しやすくなっていると思いますが、5S活動に終わりはありません!
普段から感じてることを職員に伝えてみましょう!
5S活動は、全員で考え行動することに意味があるのですから
ホントにまとまりのない記事で、ゴメンナサイ
』