想定外 | ONE LOVE ★ PEACE
予定通りにいかないって日常茶飯事だけど、
想定外なことが起きると焦るー
 
想定外が起きるかもってことを
想定しておくって、
それもムズカシイ。
 
前回から、ディーラーじゃなくて、

オートバックスで車検受けてる。

 

いつもKO任せにしていたんだが、

今回見積もるとこから自分でやった。

 

もう、車が古くなってるし、

見積もりの項目を全て修理交換しちゃうと

大変な金額になるので、

一度持ち帰り、

KOにやるやらないを判断してもらい、

車検当日は車を預け、

言われた時間に引き取りに行けばいいだけ。

 

それだけなんだがあせる

 

カーショップというのは、

大抵大通りにあって駅から遠い。

車だと便利な位置にあるだけに、

車以外の手段で行き来しようとすると

余計に不便を感じる。

 

時間かけて、一度帰宅して、また取りに行く。

 

それにかかる時間と、往復の交通費が

なんだかとってももったいない気がして

家には戻らず、別の予定をこなし

時間を有効活用しようと、

1ヶ月前から予定決めてた。

 

12時に車を預け、

近くで昼ごはん食べる。

そこから歩いていける距離にある病院で

14時に乳がん検診の予約入れた。

検診後車を引取るまでの行動は

その日の様子で決め、

19時半に車引き取る。

って予定。


乳がん検診受ける総合病院は、

その2日前に母の通院付き添いで

来たばかり。


その日、仕事がかなりおしていたので、

母の薬はもらわず(薬局ですごく待つ)

乳がん検診の日にもらうことにした。


乳がん検診までは、

ちょっとしたやらかしはありつつも、

ほぼ予定通りに。


車引き取りまであと約4時間。


試着しないとサイズ感が分からず、

ネットでポチ買いを決断できない服があるので、

この時間を使って

本場の横浜(海がある方)まで

行っちゃうことにした。


電車乗ろうと駅まで来たその時、

見知らぬ番号から着信が。


病院に何か忘れ物したか?

違った。オートバックスからだった。


修理交換するパーツ、

型違いを入荷してしまったそうな。

すでに車体を上げて、

中心部のなんちゃらも外してる状態なので、

今日は車を戻せず、

数日預からせて欲しいって連絡だった。


えー、そりゃ、困るーポーン


今日の行動、なんだったんだー笑い泣き


実はまだ過酷期から抜け出せてない。

それ、1ヶ月前には想定してなかったから、

乳がん検診後、

わずかな時間でも自宅に戻って仕事するか、

朝の時点で迷ってたくらい。


代車を希望したのだが、

今全て予約で埋まってるそうな。


この後に予定があり、

車でないと行けない場所だから困るって

頑張って粘ってみた。


母の薬を届けようと思っていたから、

嘘ではない真顔


今、お店の近くにいて車引き取りまで

時間潰してるってことも伝えると、

代車を探してみるので時間くださいって

対応が変わったアップ


本場の横浜へ行く予定はやめて、

まだ全然お腹すかないけど

また店に入り、デザートタイムして

連絡待つことにした。


電車乗っちゃう前で良かったよー


代車が見つかれば、

当初の予定より早く帰宅して、仕事できるし。


気を取り直し、

注文したその時、また着信。


代車が準備できましたって。


早すぎ滝汗


注文しちゃったから、

食べてから向かいますと伝え、

この一件を

母と姉のグループLINEにボヤいてから

オートバックスに向かったニヤニヤ


後から見たら、

そのLINEに代車を台車と誤字してたー


台車に乗ってる自分の姿を想像し、

なかなか帰宅できなそうと

吹いてもーた。


姉からあちらのミスなんだから、

代車代は持ってもらいなってアドバイスあり、

ちょっとドキドキしたが、

手続き書の支払い欄のところに

ビーって斜線引っ張ってくれたので

ホッとした。


急遽手配した車で

通常のお店の代車でないから

保険に加入してない車と説明受け、

超ドキドキしながら運転して帰宅した。


これは完全想定外の1日であった。


乳がん検診でも

ちょっと想定外のことがあった。

これは健康記録の備忘録で

別ブログに書こうと思う。


代車待ち時間に食べたサイゼリヤのプリン。

母と姉のグループLINEで見せようと思いたち、

食べかけてから慌てて写真撮ったニヤニヤ

すごい甘かったけれど、美味しかった。



車は、急ぎ修理しますとのことで、

最短だと明日仕上がるそうだ。