昔母上が飲んでいた睡眠薬をこっそり捨てずにためておけば自分が使えたのに。もったいなかった。
デイサービスで歩いたり運動できるおかげで自分から立って動き回ることが増えた。
箸を使って自力で食事できる。
ありがたいです。
デイのスタッフの方が歩行などの活動でうまくいったときほめたりしてくださるんだろう。
出かけるようになり服が必要になったが適切なのがなく少し買った。
フリマで![]()
頻繁な洗濯に耐える、アイロン不要、汚れが目立たない(排泄の問題上白っぽいボトム、スカート不可)、サイズがあう(腹周りが太ってゴムウエスト以外の既存のズボンが入らない、大容量パッドも入れている)ことが条件だ。
尿漏れパッドと紙パンツ交換をトイレのときできるおかげで洗濯が楽になった。が、ほかの洗い物と掃除が・・。
手が清潔とはいえない。
おしりが濡れていることがある。
蓋がしてある鍋があると開けて閉めるのを繰り返す。
食べ物が入っているとマイ箸を突っ込む。
包丁とか小物を自分の机に持ち帰って並べる。
視界に入るところに大好きなサツマイモやバナナをおいて手洗いに誘導すればスムーズに手を洗ってもらえる。
食事のとき複数の料理を一度に出したり、水と料理と一緒に出すと混ぜる(コップに料理をつける)ので別に出す等、
落ち着いて工夫すれば今のところなんとかなる。
ワンオペで仕事、両親義両親介護に育児もという方がおられるが尊敬する。
皆さんは屑な自分と違い賢く有能だろう。それにしても一体どうやるんだろう。
どこにいっても何をしても誰からも蔑まれる。
そんな自分が生きていることが一る。
本当に小学校の時に死ねばよかったと思わない日はありません。
そのほうが誰のためにもよかった。
まだ生きていて本当に申し訳ございません。
花が咲いて役目を果たした植物が枯れていきます。
生きているという罪の意識で気分が悪くなります。
さようならと書ける日はいつでしょうか。
生きていて本当に申し訳ございません