同じ感じで過ごしている。

 

大きい袋入りの日高昆布を買い玄米を炊くときなどに入れる。

ところが昨日、まだ数枚残っていたその袋に生ごみを入れられた。

シンクの下に入れていた袋を出して生ごみを入れなくてもほかにごみ袋があるのにえーん

一年ぐらい経ちうまみ成分の白い粉を吹いていた。

購入時には全く白い粉がない状態だった。

あと2か月ぶんはあるはずだった。

今朝は昆布なしで玄米を炊いた。

 

昨秋の蒔種期にボリジを撒いてみた。

年末、たしか茎の高さが20センチぐらいのとき雪と暴風で零下に下がる予報のため鉢に植え替えて冷蔵庫の隣に置いた。

水のやりすぎで枯れることもなく50cmに茎が伸び、今朝咲き始めた。

ウインク

 

鉢が足りないため1株だけ外に残していた。

零下になる期間が2度あった。

風があたらないように覆ったが日中に葉にふれるとバリバリに凍っていた。全くしなわない。枯れるかと思ったが耐寒性があるというので念のためそのままにしていた。枯れていなかった。食べられる植物の葉はそういう場合枯れると思っていた(母上真顔に冷凍された白菜のように)。ボリジの葉は解凍後そのまま復活した。

しかし茎が縮んでぺんぺん草の土台のような姿で成長を止めていた。

3月から5cmぐらい茎が立ち上がり新しい葉、つぼみが見える。

葉の大きさが室内に置いていた方の3倍に広がり色が濃くて厚みがある。

植物は土と気温と肥料で姿ががらっと変わる。葉の色、形、大きさが別種のように違う。

 

葉はアイスプラントに似た味だった。食感はチクチクする。