認知症の状態は同じに見える。

趣味会がなくなってしまい人と会話する機会が減ってしまったほかは、ほぼ変わらず過ごしている。

日中は新聞、読書、編み物、ユーチューブ。

 

読書は三味線関係のエッセイ、美空ひばり自伝、着物のエッセイなど。

これらは読んだ内容を忘れても読み進められる。

 

編み物は同じセーターを途中まで解いて編み直すのを繰り返しているかもしれない。

 

ユーチューブはお寺の作法、森繁ほか対談、昭和の映画、特集番組、昭和笑点、昭和漫才、昭和歌謡、詩吟、民謡、三味線、洋裁、着物リメイク、編み物などの先生の動画をキューに入れる。途中でおもしろくなかったり〇HK朝ドラ、朝ドラ再放送の時間になると自分でテレビのリモコンを押してそちらに変える。

 

夕方の30分歩きも続いている。しかし以前より歩くスピードが遅い。

またいつものコース以外の道や場所が曖昧になっているか完全に忘れている。

最寄りの郵便局に入って「こんなところに郵便局があるとは知らんかった真顔あんたよう見つけたね」を2分おきに繰り返した。3年前に母上がそこを案内してくれた。

 

先日は早朝に自分から散歩に出かけて途中で曲がる道を間違えたようだ。

(住宅街に入ってしまえば正直わたしも迷うことが)

2時間たっても戻らず警察に連絡した。翌朝6時に「5時ごろ見つけて連絡くださった方がいて確認がとれました」と電話あり。

24時間戸外を移動し続けて疲労しきっていて言葉も少しろれつが回らない感じで認知症の症状がはっきり出ていた。

草取りをしていたと言い、自分が警察になぜいるのかわからず警察を出るとそのことも忘れた。

たくさんの警察の方が捜索してくださって大変なご迷惑をおかけしてしまった。

携帯電話か、氏名住所が記載されたカードなどを携帯するように言われた。

体調、口調などの様子は翌日には回復した。

 

今後は注意しなくてはならないが、気が付かないうちに外出していることがあるので不安がある。

うちは介護付き老人ホームなどへの入居予定がないが警察にまた迷惑をかけないようにしなくてはならない。

大丈夫だろうか。えーん