リコード法の食事のためにおばけくんもサツマイモや玄米を時々食べるようになった。

これらのGI値はほぼ同じでカロリーはサツマイモのほうが低いことになっている。

 

真顔の主食は発芽玄米を炊いた玄米ごはん。おかずにサツマイモを使うとトータルで炭水化物が多めになる。だからサツマイモは一度に輪切り2枚程度しか出せない。

 

当初おかずよりおやつとしてサツマイモに期待したのだが真顔は皮をむいて食べる。その皮の食物繊維には血糖値上昇を緩やかにする役割がある。かつ、透き通るような黄金色でねっとり甘くないと「おいしゅうない」とそっぽを向く。

 

おばけくんが食べた感じではそれなりに甘いサツマイモは玄米より体温が上がるような気がするし翌日にも残る。カロリーで玄米よりサツマイモのほうが低いというのはないのではと・・・。体感的に玄米のほうが軽い。

 

GI値とカロリーは作物の品種による糖度の違いを無視しているから、本で許可しているといっても甘い品種のサツマイモはジャガイモ同様に扱うべきじゃなかろうか。

 

「世にも美しいダイエット」の本では紅玉のようなすっぱい品種のリンゴはたまに少し食べてOKとしていたと思う。真顔が毎日1個(ときどき1個以上。さらにバナナやみかん追加の日もある)食べるりんごは蜜のように甘い。