寒かったか?寝れたか?「寒くなかった。寝れた真顔」6時半まで寝ていた。話すスピードや声調に異常なく薬を呑まなかったのがわかる。

たぶん食事会の準備が頭にあるせいで朝の手順の動きが速くてテンションが高い。みそ汁もわたしが始める先に作り出した。通常の布団を先に片づけて仏さまにお茶をあげる手順を忘れている。風邪の兆候はなくなった。

 

カレンダーを眺めてのスケジュール確認ループなし。
7:30 朝食: 玄米 味付け海苔3枚 納豆1/2パック小葱かつおぶししょうゆ) 味噌汁(ワカメ、えのき) サラダ(きゅうり、トマト、ピーマン、キャベツ、人参、しょうゆ、オリーブオイル) りんご1/2個

新聞 テレビ

 

会合を忘れる。カレンダーを見ながら今日はXの日?とわたしから確認

会合に持参する料理を作る

9:00 栄養剤 A

友人から会の確認の電話

外出

 

食事会のあとカラオケで夕方帰宅。昼食の味付けご飯を持ち帰り。わたしのためらしい。

「味付けご飯を出したよね」「冷蔵庫に入れた」のやりとりが5回ぐらい

18:00 夕食:味付けご飯りんご1/2個

本人談。見ていなかった。

薄着で鼻をすすっている。

長袖の上着を着て靴下を重ね履きしろと言ったらキレる。

編み物 テレビ

20:30 栄養剤 B 

 

筋トレしようと声をかけるまえに布団をかぶって寝ていた。パジャマの下に下着なし、たぶん靴下もはいてない。

 

22:00 起き上がってクロチアゼパム?を呑む。「睡眠薬は・・ショボーン」と言うと「睡眠薬じゃないムキー

高いびきをかきだしてから上に毛布をかけた。

 

備考

 

就寝前の筋トレのとき裸足の足先が冷たいので半分取っ組み合いしてから靴下をはかせる。

今日はしきりに鼻をすすっているから上着を着ろと言ったら機嫌を悪くして21時すぎに布団に入っていた。足が冷たいと寝付けず睡眠薬を呑むから無理に靴下をはかせる。

寝付けないと痴ほうが進行する。睡眠薬を呑めばもっとはっきり様子がおかしくなる。

薄着は健康にいいとテレビで刷り込まれたのか?わたしの半分も着ない。

この季節に足首を覆わない薄い靴下1枚、薄い下着のうえにセーター1枚、袖なしの薄手ライフジャケットみたいな上着ひっかけるだけってありえるだろうか。セーターの広い襟ぐりから首回りむき出し。鼻をぐずぐず言わせながら着ようとしないのでストーブをつけるといったらキレた。

家では一日中テレビを見ながら編み物をしている。

明日はまた肩が痛い背中が痛い気分がわるいとぐったりしているかもしれない。

最近靴下をはいて布団を足して(前よりは)眠れるようになってから気分がわるいとふらふらすることがない。

本人は肩こりは編み物、痴ほうは年齢と一人暮らしが長かったせいと思っている。寝ながら靴下があたたかいと気づいても覚えない。

買っても使うかわからないが電気毛布を物色。靴下や下着を着ろというのに疲れた。

 

友人からの電話や自分が1分前に言ったことは忘れる一方でわたしが言ったことは忘れない。わたしに関しては3か月前の変な事件も忘れない。