朝の様子は普通だった。見た目は健康そのもの。
7:00 朝食: 玄米 味噌汁(なす、ワカメ) サラダ(オリーブオイル、醤油) 味付け海苔3枚 納豆 かぶ・人参・ブロッコリーのしんぬか漬け りんご1/2個
完食
洗顔 テレビ 新聞 掃除 編み物
10:00 コーヒー、アーモンド2粒 くるみ3粒 いりこ5尾
11:00 自作青汁(小松菜、青梗菜、セロリ、かぼす、レモン、えごま油、塩)
酸っぱい、塩からいと文句言いながら飲んだ。
12:30 昼食:玄米、鶏レバーとかぶの葉煮物、温野菜(青梗菜、ブロッコリー、小松菜の塩ゆでにバター塩)、 ひじきとこんにゃく煮物、 りんご1/2個
昨日お客があったことは忘れたまま。一方、8月にほかの友人がうちに来たことを突然思い出してその時のことを語った。なぜ突然思い出せたのか不明。この友人とのやりとりは母自身にとって重要なことなのでわたしにたびたびどうだったか尋ねていたが自分で思い出せていた。今忘れたように見えることも脳内から削除されているわけでなく後で思い出せるのか?
速歩き30分
18:00 夕食: 玄米、肉野菜炒め(牛肉、玉ねぎ、かぶの葉、オリーブ油、おたふくソース)
母作、完食
テレビ 編み物
20:30 腹筋10回 背筋10回 左右側筋10回など 足首持って補助筋トレしよう、と言うと「うん」とか「後で」とか昨晩やったことを覚えている反応なのでほっとする。
備考
おたふくソースよりただの醤油か塩のほうが美味しいだろうに。わたしが夕食を作るつもりが居眠りしてしまい、母が台所でタマネギを切る音で目が覚めた。母がタマネギを炒める横でかぶの葉を洗って切りフライパンに入れるように言った。最初いらんと言ったが入れてくれた。冷蔵庫にはキャベツ、ホウレンソウ、小松菜、青梗菜、ブロッコリーなど入っているのに、玉ねぎ半個と肉だけ炒めて食べようとしていた。葉野菜であきらかに体調が良くなっているし、わたしが作れば食べるのに、葉野菜にまったく興味がない。