起床後、「足が震える、動悸がする」
と言って台所でじっとシンクにつかまって立って
「なんでやろ」
「昨日ご馳走食べてお酒のんだからじゃないかな」
「うそばっかりなんであたしがお酒なんか飲むね」
「昨日集まりに行ったの覚えてない?」
「あたしが?え?(混乱したような、ゆっくりで張りがない声)」
説明したらじわじわ思い出した。
「あーあ、(歳のせいで)どんどんつまらん人間になっていくねぇ(←口癖)」
足の震えや動悸は、手作り青汁を飲むの拒否して飲み会に行って、帰宅したらカステラを食べ、就寝時と夜中と2回睡眠薬を飲んだせいだよ。わたしが気づいたのが2回。
言ってもキレるだけなので言わないorz
冷蔵庫のでかいカステラ箱を捨てたい。
お寺に行くときお供えに持参しようとしたら母「もったいない」と許さなかった。
昨日の夜にゴミに出さなかった痛恨のミス。
朝つくるものの手順が出てこないので少し口を出す程度に手伝う。
7:00 朝食: 玄米 味噌汁(わかめ、タマネギ) ダイコン自家製ぬか漬け サラダ なし半個
納豆と味付け海苔は食べられず出したのをそのまま下げた。
DHCビタミンB剤 1錠 小林製薬EPA-DHA-αリノレン酸 1錠
![]() |
DHC ビタミンBミックス 徳用90日分
518円 Amazon |
![]() |
小林製薬の栄養補助食品 EPA DHA α-リノレン酸 約30日分 180粒
1,838円
Amazon |
これはいけるかもと思って差し出したら飲んだ。
うつ伏せになってもらって背中マッサージ10分
気分悪いのが治った、と起き上がる。
10:00 間食:手作り青汁(小松菜、大葉、レモン、かぼす、えごま油、塩)
苦情を言わずに飲んだ。
復活して新聞、編み物
12:00 バナナ1本
わたしが外出中バナナを食べていた。昼はこれだけでいいと言うので作らない。
テレビの前で編み物
雑談
駅前の店に関するような話はやり取り普通にできるが
「腹減った。昼抜きだから」
「バナナ食べたから昼はいらないっていったでしょ。夕食早めにするよ」
「バナナなんか食べてない。そんなこと言わん」
となる。ちょっと前に自分がしたことを全く覚えてない。
16:30 夕食: 炊き込みご飯(玄米、イモづる、ひじき、昆布、干しシイタケ、醤油、塩・酒少々) リンゴ半個
ご飯が炊けると勝手に飯を盛り、平らげて、サバを焼いている間に出かけてしまう。わたしが嫌がることをやりたがる:オカズ拒否
速歩き30分
DHCビタミンB剤 1錠 小林製薬EPA-DHA-αリノレン酸 1錠
![]() |
DHC ビタミンBミックス 徳用90日分
518円 Amazon |
![]() |
小林製薬の栄養補助食品 EPA DHA α-リノレン酸 約30日分 180粒
1,838円
Amazon |
備考
昨日の予想どおり、朝はフラフラで動けず記憶も混乱していた。
薬を飲むのをやめてほしい。睡眠薬が効いたから医者はすごいと、母は医者のいうことを信じる。薬はその時の痛みを消したり眠らせたりするけど痛みや不眠の原因をなくすわけじゃないし、内臓に負担をかけてほかの病気の原因を作る。飲まないでというと医者が言うのにバカのくせにお前は、と発狂する。

